horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

近くへの温泉ドライブ

2012-08-18 10:44:14 | 燃費

昨日午後のチョイノリ報告。(我が家ではずっとAC ONです)
荷物:奥さん(笑)
買い物2ヶ所とDRへ。
走行距離:8.8km
平均燃費:9.7km/L
EVをONで、できるだけ走行
と言っても、バッテリーが不足とか
エンジンがかかり、EV走行不能と表示されることが
多くあり、結果的にはいつもの短距離走行と燃費は大差ない結果となりました。

これで短距離走行での燃費向上はしばらくあきらめます。

 

気を取り直して、

夕方から奥さんと次男を載せて

近くの温泉に行って来ました。

山麓を走る道でアップダウンが結構ありますが、

信号は少なめです。

 

行きは私の運転。結果は。

登りが多い割には、まずまずの燃費。

 

そこで温泉ゆっくり入って、

食事。

やっぱり風呂上がりのビール飲んでしまうんですよね。

中ジョッキ2杯をゴックン。

 

ということで、帰りは奥さんの運転。

途中、スーパーとガソリンスタンドで給油の2ストップ。

で結果は。

なんと20km/L越え。

 

下りが多かったといえ、完敗。

奥さんの運転、発進時、白のパワーゾーン振り切るような

とてもECOじゃなさそうな運転なのに。

 

あまり飛ばさないのが良かったのかな。

信号のタイミングも割と良かったし。

 

で結局往復42.4km走って燃費加重平均で18.98km/L

20km/Lとどかなかったのは私のせい・・・

私の運転技術のなさを思い知らされたよな気がしました

 

ちなみに給油間燃費488.7km走って、メーター読み11.4km/L

満タン法で10.67km/Lでした。

また航続可能距離は631kmと低レベルです。

 

まだまだ修行しなくては。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

SAI-3311 [2012年8月18日 11:30]
こんにちは。

奥様に完敗ですか・・・・。
残念ですね。
EV-ON走行の多用はかえって燃費を悪くしますよ。
40km/h以上になるとモーター走行可能でもエンジン走行に切り替わってしまいます。
EV-ONは40km/hの走行が長時間続く時だけか、発進時ONそして40km/hの直前にOFFにしてモーター走行が継続出来るように気をつけてみましょう。
horibonpapa [2012年8月18日 12:31]
SAI-3311さん

こんにちは。

往復で坂の差はあったにせよ、
奥さんに負けたのが悔しいです^^;
EV走行多用もいけないんですね。
メモメモ。。。
またリベンジします。
おーちゃん@あいち [2012年8月18日 13:14]
こんにちは
説明が悪く申し訳ないですm(_ _)m
加速はエンジンが基本です。SAI-3311も言われているようにモーターの使用しすぎは逆に燃費の悪化を招きます。
「エンジンが必要ない」「かかって欲しくない」場合の一時的な使用の方が良いかと思います。自分自身、燃費はあまり良くないので、後はスペシャリストの方々の教えが現実味があって良いと思います。

horibonpapa [2012年8月18日 14:14]
おーちゃん@あいちさん

こんにちは。
私の理解不足で申し訳ありません。

もっとノーマルにECO運転してみます。
色々とアドバイス、いつもありがとうございます。
ポンポコ狸 [2012年8月18日 15:58]
こんにちは

山道・峠道は趣味の関係からよく走ります

上り坂では無理してエコモードで走るより、エコモードを解除したほうがパワーゾーンに入る頻度が少ないようです

登り下りの差は絶大ですので、下りが有利ですよね(笑)
horibonpapa [2012年8月18日 16:21]
ポンポコ狸さん

こんにちは。
ECOモードは最近使わなくなりました。
私の場合、普通のモードでも発進加速はできるだけ
モーター走行になるようゆっくり加速心がけています。
奥さんは、ECOモードだと発進が遅いと文句言うので
結局止めたのです。
ECOモード解除してて、
登り坂はなるべくパワーゾーンに入らない様
気をつけて登っているのですが。
やはり、登り坂は苦しいですね。

奥さんに有利と分かっていても、
数字上負けると悔しいです。
思っていた以上に差が付きました^^;
随想 [2012年8月18日 16:21]
こんにちは♪

走行中のアクセルワークはどうなってますかね?

もう少し簡単に考えて、加速=エンジン
巡航=モーターで走ってみては?
加速する事によって充電できますし、充電できればそれだけモーター走行を長距離出来る事になります。

でも踏みすぎも駄目ですよ!燃費が悪化しますから・・・
加速=パワーゾーンに入れない
巡航=出来るだけHVエコエリアでモーター走行

これだけで伸びると思いますが・・・

因みに巡航=60km/h位が効率良いと思います(普通に走る場合)

horibonpapa [2012年8月18日 16:45]
随想さん

こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
私の場合、モーターで加速できるところまで、引っ張っています。チョイノリの場合20km/hまでにエンジンかかりますが、昨日はエンジン温まってくれば40km/hぐらいまで引っ張っていました。(バッテリーが有る時は)
もっと早くエンジン加速に切り替えた方がいいでしょうか?
発進加速の出だしのみ、モーターの方がいいのかな?
SAI-TRD [2012年8月18日 18:37]
こんにちは
試行錯誤状態ですね!? ^^
帰りの運転のエンジン稼動状態を参考に・・・・・
下りが多いとアクセルOFF状態が多いと思います。
随想さんの書かれている様に
加速時は充電中と思って・・・・
巡航中のモーター走行&減速・停止時の早めのアクセルOFFが、無理の無い走行だと思いますョ。
エアコン走行時は、数値的に厳しいと思いますが、秋のエアコンOFF時に結果が出ますよ!
結果出だすと(数値UP)、どんどん伸びると思います・^^v
GAO [2012年8月18日 19:22]
 こんばんは。

5Km/Lの差は下りだけではなさそうですネ!
ハイブリッド車は如何に早く充電してモーターで長く走行するのが良いと思いますが・・・
エコ運転スコアを無視するならばメリハリの有る運転の方が燃費は良いと思いますョ(奥様の走行?)随想さんも言われているように先ずはHVエコエリア内の走行PWRエリアまで踏み込まない事が重要と思いますョ。常時ECOモードON走行が出来ればECO教入信ですョ!

イロイロ試行錯誤して自分のエコ走行を楽しんでくだSAI♪

horibonpapa [2012年8月18日 19:36]
SAI-TRDさん

こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
通常使用状態が短距離走行なんで、
その中で、ハイブリッドのメリット出せないかと、
色々な方のアドバイスを参考にしながら試行錯誤です。
結果的には、短距離走行では10km/L前後しか
燃費は望めないという結果となりました。

しかしエアコン使用ながら、中距離を超すと
ハイブリッドのメリットが出てきてると思います。
もっと修行が必要ですが、
秋にはいい燃費を出したいと思います。
随想 [2012年8月18日 19:41]
再びこんばんは♪

モーター加速、エンジン加速・・・
切り替えは難しいです~

モーターで加速すれば燃費は良いですが、巡航出来る距離が短くなります
逆にエンジンで加速すれば燃費は悪くなりますが、モーター走行出来る距離が長くなります

燃費が引っくり返るタイミングが有ります。
でも最初の内は分からないと思いますので、距離を伸ばして感覚で分かる様になるのを待つしかないと思います。

基本的な考えは、信号が多い道はモーター加速
信号無い道はエンジン加速が効率が良いと思います。
horibonpapa [2012年8月18日 19:45]
GAOさん

こんばんは。
まだまだ試行錯誤の状態ですが、
皆さんに色々とアドバイスしていただき、
少しは改善できるかなと思い始めております。
短距離走行が主ですが、
中距離以上の時は20km/L目指して
頑張りたいと思います。

とりあえずはエコエリア内でメリハリのある走行してみます。
horibonpapa [2012年8月18日 20:02]
随想さん

こんばんは。
何度もアドバイスありがとうございます。
モーターとエンジンの兼ね合い、
このあたりが、HVの難しくもあり、
面白いところでしょうね。

皆さん、色々と試行錯誤されてきたことと思います。
それで素晴らしい燃費を記録されているんですよね。
お教えを元に、
これからも修行積み重ねていきます。
ありがとうございました。
とら@東京 [2012年8月18日 20:13]
こんばんは。
奥様の誇らしげな顔が浮かびそうです。
でも、登りと下りとでは飛車角落として指すようなものですから、落ち込まないでください。
奥様も燃費を意識されていたのではないでしょうか?
ご夫婦で協力すればもっと良くなりそうですね。

もう、既に私の上を行っています。
horibonpapa [2012年8月18日 21:05]
とら@東京さん

こんばんは。
登りと下りと言ってもお互いアップダウンを繰り返しての
高低差ですから、
ちょっと凹みました^^;
いつも、やかましく燃費のこと言ってる私より
燃費よかったんですから・・・
奥さんの運転を見てる限り、
前の車を運転しているような、
普通のガソリン車と同じです。

燃費の子と言うと機嫌悪いので、
残念ながら聞く耳持っていません。

まだまだ修行の身、
滝に打たれて修行します(笑)
真珠彩 [2012年8月18日 21:20]
こんばんは。

エコ運転お疲れさまです。
奥様の運転で、良いスコアーが出てますね。
ビックリです。
なかなかこの時期での燃費は・・・
疲れますね。(^_^)

HIKOSAI [2012年8月18日 21:27]
こんばんは。
エコ運転お疲れ様です。
奥様の方がうわてでしょうか。
下り坂が多いと充電量が増えるので、燃費は延びますね!
通日で20km/L超え目指して頑張ってください。
迷犬くりーむ [2012年8月18日 21:50]
こんばんは。

奥様との勝負、登り下りのハンデ付きでは仕方ないですね。
しかし、アップダウンの道で総合的に19km/㍑も走れば上出来と思いますよ。
(まして3人乗車ですからね)

子供さんとの温泉とはいいですね~。
息子さんとの男同士の話や風呂上がりのビール、私も憧れます。
(我が家の息子は最近、殆ど居ませんのでそんな事ができない(>_<))
horibonpapa [2012年8月18日 22:11]
真珠彩さん

こんばんは。
奥さんの場合、私より若干下り坂が多かったですから。
と言っても、負けは負けです^^;

往復で18km/L越えてるので良しとしなくては・・・
まだまだ試行錯誤しております。
確かに、エコ考えながらの運転は疲れますね。
自然とエコ運転できるようになるまで修行の身です。

horibonpapa [2012年8月18日 22:16]
HIKOSAIさん

こんばんは。
なかなか20km/Lというのは、難しいですね。
壁があるような気がします。
私が試行錯誤してかえって燃費悪くしてるのかも・・・
何とか20km/L目指して頑張ります。
horibonpapa [2012年8月18日 22:59]
迷犬くりーむさん

こんばんは。
エアコンつけてまあ、そこそこの燃費だったと思いますが、
まだまだエコ運転に慣れません。
未熟者です。

次男は、車には一緒に乗りますが、
風呂では別行動、食事時にビールを飲むのは私だけです^^;
家でも食事は一緒にしても飲むのはほとんど私だけ。
長男夫婦が帰って来た時ぐらいですね。
SAI-エネルギー管理士 [2012年8月19日 12:29]
こんにちは。皆さんに十分弄られ状態ですネ♪
私にも参戦させてください。以前3311さんにコメントしていますとおり私の場合、全高低差250m、片道約20kmの通勤です。往きの上りが18km/L(燃料消費量1.11L)、戻りの下りで36km/L(燃料消費量0.55L)、往復40km、24km/L(全燃料消費量1.66L)、がベスト(限界)です。
ここからはお遊びです。SAI山登りの燃料消費量の計算例を試みます。(自信ありませんが)
式は、E(cal)=m・g・ h÷4.2(Jとcal換算係数) 
=9.8×1750kg×250m÷4.2≒1021kcalの熱量が必要に。
HVシステムの総熱効率を車の熱機関としては高めの30%と仮定すれば、1021÷0.3÷8000(ガソリン1Lの低位発熱量)≒0.43Lの燃料が必要になります。
登って下って、燃費はそれほど変わらないようにも感じますが、登坂時に70%は損失(熱機関の宿命)として捨ててますから、登らないほうがいいに決まっている訳です。
予習して別の機会にエネ講座を催したいとも思います。
(なにぶんお調子者ですから)
お邪魔した上、長々とお粗末さまでした。
horibonpapa [2012年8月19日 21:14]
SAI-エネルギー管理士さん

こんばんは。
私には難しい計算式や理論は良く分かりませんが、
高低差250mもあって、往復で24km/Lとは
凄いですねえ。
雲の上のような存在です。
SAIの潜在能力って凄いんですねえ。
私はその一部しか引き出せていないんですね。
それをどこまで引き出せるかが、
私の課題です。

皆さんに教わりながら、
少しでも燃費を良くさせるよう努力してまいります。
また御助言、宜しくお願いいたします。






最新の画像もっと見る