horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

桜、満開なり!

2014-04-03 23:45:00 | 日記

先週の土曜日3/29、長男家族が大阪府狭山市の公園に花見に行ってきました。

私は、特に花見には行きませんので通勤途中に見かけた桜をご紹介。

 

まずは長男が撮影した狭山市の公園の桜です。

やはり、デジ一ですね。

バックがボケるので綺麗に見えます。

E81627AE-9A27-42A9-B3E3-47E912220DCE.JPG

​孫娘とお嫁さんです。

9050C54B-2F7C-45D6-B686-ACCB85A02C7C.JPG


続きまして、今朝4/3の通勤時の二上山です。

晴れで、空気も澄んでいて綺麗に見通せます。

8F8BFE05-F96C-4042-95BC-419CB50394A3.JPG

二上山は、今は「にじょうざん」と呼びますが、

昔は大和言葉で「ふたかみやま」と呼ばれていました。

万葉集にも詠われていました。

みの人にあるわれや明日よりは

                                 二上山を弟とわが見む



奈良も桜が今が満開です。

近鉄二上駅までの道中、二上山をバックに綺麗に咲いていました。

52AD0128-C80B-4A97-8C63-BBDC54177550.JPG


ここからは、通勤路の大阪府八尾市です。

通勤路にある、公園の桜です。

2AEE4AEF-0572-40CE-A97B-2D2895ACF7AD.JPG


青空をバックに、満開の桜が引き立ちます。​

E31FE627-9124-404F-9330-4B7ACCA7C878.JPG


スマホのカメラではこの程度の写りですね。

E6003079-73C2-4F0B-AAEC-8F256F210F25.JPG

​​

帰り路では、花びらも少し散っていました。

今晩は、雨も降って桜も今週末まででしょうか?



私の下手な写真をお見せしました。

最後まで、おつきあいいただきありがとうございました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-04-04 06:15:52
おはようございます!

桜綺麗ですねぇ~
通勤途中の桜は日々変化が楽します。
今日の雨で桜が散らなければよいのですが・・・
今週末は湘南に帰ります。
久し振りに湘南の桜も楽しめると良いなぁ~


返信する
Unknown (真珠彩)
2014-04-04 07:55:43
おはようございます。

桜も、見頃が短いですね・・・だから良いのでしょうか?(笑)
大阪も週末まで桜が・・・少し葉が出て来てます。
昨日は23度まで上がりましたから・・・満開に成ったと思います。そして
昨夜の雨、風でしょ。
道路がピンク色ですね。

後は造幣局の通り抜けですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-04-04 10:56:57
神輿ベンケイさん

こんにちは。

なかなか桜見物に出かけないので、通勤路の桜を眺めながら歩いています。
昨晩の雨で少し散ったようですが、今週末までは身頃で保てそうです。
今日は、風が強いので桜にとっては、難敵ですね。

今週末、桜が見れると良いですね。
確か、今年初の神輿担ぎがあったのでは?
楽しんできてくださいね。

今晩からの帰省ドライブになるのでしょうか?
運転気をつけてお帰り下さい。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-04-04 11:05:08
真珠彩さん

こんにちは。

桜は本当に見ごろが短いです。
よくもって、1週間程度でしょうか?
その散り際の、潔さが良いんでしょう。

今朝道路を見たら少し花びらが散っていましたが、
まだ大丈夫のようです。
そのうち、道路が花びらに覆われますね。
それも、味があって綺麗です。

一般の桜が散ると、いよいよ造幣局の通り抜けですね。
昨年は確かお孫さんといかれたのでは?
私は、人混みが嫌なので行く機会がありません。

今年の造幣局の通り抜けは
平成26年4月11日(金曜日)から4月17日(木曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで
だそうですよ。

もう少しすれば、近所の八重桜が咲き出しますので
今年も写真を撮りに行こうと思います。
返信する
Unknown (随想)
2014-04-04 20:47:52
こんばんは♪

見事な桜ですね!

私は車通勤なので桜も見る事は殆どありませんね~
新しく桜並木を作った所もありますが、名所になるには10年は掛かりそうです

まぁその前に・・・通勤時は暗かったりしますが(笑)

って書いてる内に・・・札幌は雪が降ってきました(笑)
これは・・・ピクシスの再登板も考えなければ・・・(任意保険入ってませんけど)

お孫さん・・・母親にそっくりですね!
顔は隠れてますが、雰囲気からそっくりです^^
返信する
Unknown (チチッ)
2014-04-05 08:10:33
おはようございます。
幽霊部員?です!(笑)

見事ですねぇ、二上山?バックのやつが画像では一番見事に見えますが。
嫁さんは、恥ずかしい?くしゃみ?マスク処理の手間を省いた?
上手く隠れましたね(笑)
お孫さんの口元がウェッティ?ジューシー?で
懐かしいなぁ・・・・・ビブが何となくしっとりしてたり・・・・・
やらされてる感満載の頭上花びら!
子供はある種、大人のオモチャですね(変な意味ではw)

こちらも良い感じでしたが、昨日の雷雨&雹&防風で・・・・・
遠山の金さん? ・ ・ ・ ・ ・
「桜吹雪だよっ!!!」(笑) 
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-04-05 19:34:40
こんばんは。
大阪も綺麗な桜が咲いてますね!
青空に桜!最高ですね!
LINEのPAPAさん(違うか お孫さんか)の頭の桜、良いですね!
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-04-06 03:17:47
随想さん

こんばんは。

一部長男の撮影した、写真の流出させております。(笑)

私はわざわざ、花見に行くことはないのですが、徒歩と電車での通勤なので
通勤路にある桜を楽しんでいます。

写真では分かりづらいですが、奈良の桜も大阪の桜も4,5本程度の桜しかありません。
桜並木ではなく、どこにでもある風景です。
通勤時に立ち止まって撮る程度なので、アングルも悪くカーブミラー、看板、車など
隠したいものがいっぱい写っています。(^^;;

金曜日にの晩から冷え込みましたが、札幌は雪なんですね。
こちらでは、日曜まで寒いようです。
ピクシスの再登板は避けたいですね。

この写真で、似ているのが分かりますか?
孫娘は、両親どちらにも似た点が有り、面白いですよ。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-04-06 03:36:42
チチッさん

こんばんは。

チチッさんとは、昨晩もすれ違いでしたね。
時々は入室されていますし、幽霊部員ではありませんよ〜

二上山バックの写真は、通勤路で立ち止まって撮っただけなので
要らないカーブミラーや看板、車など写ってしまっています。
良い場所を探す時間的な余裕もありませんので。
(言い訳するな!)(笑)

いやあ、チチッさんには、お見通しのようで。(笑)
ご指摘の通り、モザイク加工の手間を省きこの写真選択してしまいました。(笑)

孫娘のヨダレがよく出るので、口から泡吹きます。(笑)
ビブはもちろん、しっとり?濡れています。(笑)
長男が、よく遊んでイタヅラしています。
多分娘が大きくなると、責められると思いますが。(笑)

土曜は風も強く、雨も降りましたが桜は日曜までは大丈夫でしょう。
道路に落ちた桜の花びらも風情があっていいものです。
私が言っても、似合わない?ですよね〜(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-04-06 03:52:38
HIKOSAIさん

こんばんは。

大阪、奈良もこの週末が桜の見頃のようです。
スマホで普通に撮った写真ですが、青空が綺麗に発色しました。
PLフィルターや、色補正もしていませんが。
ただ、桜の花をアップでは撮れないので、平凡な写真です。(^^;;
スマホのズームは光学ズームではないので画面が粗くなりますし。

長男の写真ですが、バックにボケた家が写っていたのを掲載してしまいました。
写真差し替えします。(笑)

長男は、娘が可愛いのでしょうが、遊んでますね。(笑)
これ以外でも、お嫁さんにも花びら乗せて撮影していました。(笑)
返信する