horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

GAZOOブログからgooブログへの移行【その3】

2019-08-10 13:57:00 | ブログ
今回はコメントについて書くつもりでしたが
GAZOOブログへのコメントにお応えして
ハッシュタグについて書きます。
GAZOOブログ移行の時は
自動的にハッシュタグ#GAZOOが
つけられています。
これによってGAZOOブログの時の記事は
全てこの#GAZOOのハッシュタグ
すなわちグループの中から見る事が出来ます。
下記のリンク参照(GAZOO側)

gooブログ側(アプリ)の表示



1年程遡ってみましたが
見る事が出来ました。
ただこれから移行される方が増えてくると
記事の数も増えるので
遡って探すのは難しくなります。

また新しく記事を投稿する時には
自動的に#GAZOOは付かないので
ご自分で追加する必要があります。
#GAZOO以外に#Gazooでも
#gazooでもOK
大文字、小文字関係ないです。

GAZOOブログのコメントがありました
CamryやSAIのハッシュタグ付けて
今までのオーナーブログ特集的な事が出来るか?

さて現状ですが、#Camryも#カムリ、
#SAIは検索しても1件もありませんでた。

仲間同士で示し合わせて
この様なハッシュタグを付けて
そのハッシュタグを検索する事によって
関係者の記事は見る事が出来る様になります。
ハッシュタグの検索はブログアプリは
良いのですがPCではタグの検索ではなく
ウェブ上のブログからの検索の様で
タイムリーに更新されないみたいです。

手間がかかるし、
付け忘れなどが考えられ
あまりおススメは出来ません。

やはり仲間の投稿を簡単、楽に見るには
お互いをフォローし合う事が一番です。
既にGAZOOのメンバーさん同士で
フォローし合い始めています。

ハッシュタグ#GAZOOやガズ友さんと
繋がりを持つには下記を参照して下さい。

gooブログアプリの画面(ダッシュボード)



読むをタップしますと下の画面
フォローしている方の新しい記事が
表示されます。

また、右上の【ハッシュタグ】を
タップしますと次の画面です。



下がハッシュタグのトップページ
ここで検索窓にGAZOOを入力して
検索します。



検索結果が下の画面です。
下にスクロールしていくと
古い記事が次々と表示されて行きます。
決して検索件数が20件しか無いわけでは
ありません。



さて、PC(ウェブ)では
フォローしている方の新着記事は
写真より下の方に掲載されています。


ハッシュタグはgooブログの
トップ画面から入ります。



先日は注目のハッシュタグに
GAZOOがありましたが
現在は変わっています。

下記の検索窓へGAZOOと
ハッシュタグを入力して
ブログ全体検索をクリックします。



gooでの検索結果が表示されます。
ブログアプリの表示と比べると
見づらいですし
リアルタイムで更新されていません。



以上、フォローのススメと
ハッシュタグでした。
いずれもブログアプリの方が
使い勝手が良いですね。

PC(ウェブ)は細かい設定等
行う時ぐらいでしょうか。

では今日はここまで。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-08-10 14:53:02
こんにちは

ためになる記事ありがとうございます。

勉強になります

7日間チャレンジのハッシュタグはアドバイスにより間を空ける訂正を行いました。

合せてありがとうございます。

Unknown (zuisou)
2019-08-10 20:32:46
今はガズーコミュニティーから新着順で覗いてます
移行しても投稿してない人も居るでしょうから
投稿されしだいフォローしていきます
Unknown (horibonpapa)
2019-08-10 21:29:40
@zuisou 随想さん
ガズーから見れるのですが
結局gooブログに飛ぶので
gooブログから見ることが多いです。
相手様からフォローがあったり、
投稿があったりしたところから
フォロー増やしています。
Unknown (horibonpapa)
2019-08-10 21:36:31
一年生さん
こんばんは。
7日間チャレンジ等、
gooブログは投稿したくなるような
仕組みがされています。
ブログ長く続くように
して行きたいですね〜
Unknown (zuisou)
2019-08-10 21:37:12
こんばんは

ハッシュタグが付いていればガズーコミュニティーに載りますからね~
gooの方でハッシュタグを検索するよりも今は楽です
相互フォローがされてれば良いのでしょうが
一通り移行が進むまではガズーから探してます
Unknown (horibonpapa)
2019-08-10 22:42:45
@zuisou 先週迄は注目のハッシュタグに
GAZOOがあったので、
1発で見れたのですが
今では検索窓に
GAZOOと入力必要になりました。
ここは個人毎にブックマーク的に
保存出来れば便利なのですが。
Unknown (sinjyusai)
2019-08-11 16:39:43
こんにちは。

Gazooの方でコメ入れました。

役立つ情報ありがとうございます。
Unknown (horibonpapa)
2019-08-12 00:02:05
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。
GAZOOの方へコメント入れました。
GAZOO、goo両方管理するのは
大変ですわ。(^◇^;)
Unknown (sinjyusai)
2019-08-12 00:04:18
お疲れ様です。(笑)

わかります、私は両刀使い無理です。(笑)
Unknown (horibonpapa)
2019-08-12 00:13:18
@sinjyusai 😵👍