horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型ハリアー試乗レポート

2014-06-15 13:10:00 | SAI

 

​​​昨日(6/14)新型ハリアーの試乗してきました。

​今まで、新型SAI試乗した時に

 新型SAI試乗とNEWハリアー

NEWハリアーの展示車を見せて頂き

新型SAIのモデリスタを試乗した前日、


My SAIの車検時に、

NEW ハリアー 徹底解説

新型ハリアーを再度見せて頂きました。

今回は新型ハリアーの初めての試乗になります。


実は、今までの新型ハリアーの投稿4回の内容を元にして

総集編として投稿するつもりでした。

しかし、あまりにも安易な投稿になりそうだったので、

時間もあり、

いつもの奈良トヨペットさんに試乗に出かけて来ました。


まずは、今までの新型ハリアーに関する投稿です。

新型SAI試乗とNEWハリアー

外装、内装等の紹介。


やはりNEWハリアーがいいです。

散歩道で見つけたNEWハリアーの状況など。


表紙は、ハリアー!

ハリアーの新車販売台数推移

奈良トヨペットさんのフリーペーパーの紹介。


NEW ハリアー 徹底解説

ボディカラーのご紹介。

   ダークカラー5色+2色

新型ハリアーのスペック

YouTube動画の紹介

 新型ハリアーCM

 試乗レポート

 車両紹介


今回は、今まで紹介していなかったところを中心に、

試乗レポートも合わせて、ご報告したいと思います。


まずは、

外観編から。


展示車です。

グレードはガソリン車 2L 2WD ELEGANCE​

ボディカラー:

スパークリングブラックパールクリスタルシャイン

タイヤ&ホイール:225/65R17タイヤx7Jアルミホイール​

価格は、車両本体(税込)¥2,880,000

+¥32,400(メーカーOP:ボディーカラー、税込)

IMG_8201.JPG

​前回、私はボディーカラーをブラックと報告しましたが、

随想さんから、202のブラックではないとの

ご指摘を受けていました。

今回、改めて確認しますと、メーカーオプションの

スパークリングブラックパールクリスタルシャイン

¥32,400)でした。

昨日、確認時は光線のかげんで青っぽく見えました。

前回の写真では、少し赤っぽく見えていましたが、

光の影響で、色目も変わるようです。


しかし、随想さんは、写真なのによく見られていますね。

流石、前妻がブラック(202)だっただけあります。​

ご指摘、ありがとうございました。


試乗車の外観です。

グレードは、ガソリン車 2L 2WD PREMIUM

ボディーカラー:ブラキッシュレッドマイカ

タイヤ&ホイール:235/55R18x71/2Jアルミホイール

車両本体価格:¥3,137,143

IMG_8184.JPG


フロント周りです。

IMG_8182.JPG

IMG_8198.JPG

IMG_8188.JPG

IMG_8203.JPG

LEDクリアランスランプがフロントの3本線からリアへ

1本にまとまっています。

明るいので、分かりにくいでしょうか。


リアビューです。

IMG_8197.JPG


ランプを点灯させてみました。

IMG_8214.JPG​​


内装編

展示車の内装色はブラックです。

他に、ディープボルドーとアイボリーがあります。

IMG_8194.JPG


展示車のグレードELEGANCEとGRAND(ベース車)は、

シフトパネルとドアスイッチベースが

ウッド&メタルで、少し黒っぽい木目調です。

ハンドルは、本革巻きステアリングホイールになります。

フロントコンソールのカップホルダー、小物入れには

開閉式の蓋が付いています。

また蓋は、ピアノブラックです。

IMG_8190.JPG


グレードがPREMIUM "Advanced Package"

(最高グレード)及びPREMIUMは、

シフトパネルとドアスイッチベースが

エボニーストライプとなり、

赤みがかった茶色になります。

ハンドルは、

木目調&本革巻きステアリングホイールになります。

IMG_8206.JPG


オプションの9インチスマートナビです。

画面が大きいですね。

​¥306,​180​(G-BOOK mX Pro​​)

¥260,820(G-BOOK mX)

マルチビュー​バックガイドモニター付でした。

¥30,780

IMG_8180.JPG

エアコンのオンオフ、風量、内部循環、外気導入切替、

温度調整等は、ナビの下にあるタッチパネルで調整します。


シート素材は、ファブリック(上級)+合成皮革

本革シートは、オプションです。

​¥239,7​​60

IMG_8193.JPG


ドアトリムは、合成皮革にステッチ加工されています。

また、ハリアーのマークもあります。

IMG_8191.JPG


ステンレスオーナメント付ドアスカッフプレート

PREMIUMは、

フロント/イルミネーション付&車名ロゴ入り

写真は、露出オーバーになってしまいました。

HARRIERのロゴが薄くなっています。

IMG_8204.JPG


トランクは余裕ですね。

ただし、自転車を乗せるにはどうでしょうか?

IMG_8192.JPG

PREMIUM以上のグレードには、

パワーバックドア

(挟み込み防止機能、停止位置メモリー機能付き)

が、標準装備になります。


試乗前に、My SAIとのツーショットです。

IMG_8186.JPG

IMG_8187.JPG

一般道のアップダウンのあるところを、

35分ほどフリー走行してきました。


途中で、登り坂でべた踏みのフル加速を試しました。

回転数で6千回転まで。

パワーがあるとは言えませんが、

街乗りには十分だと思います。

この車で、悪路走破することもないでしょうから。


外部からの音は比較的遮音されていたのですが、

ロードノイズが結構大きいですね。

SAIが静かなので、余計に感じるのかも知れません。


ハンドリングは、

車高が高いのでそれなりのロールは感じます。

普通に走るのは、全く問題ないと思います。


ガソリン車のアイドリングストップは、

初めて乗ったのですが、若干タイムラグは感じますね。

SAIでは、感じなかったところです。

エンジンがかかるまで、モーターの駆動で

タイムラグを感じさせないのでしょう。

HV車との差は仕方ないのでしょうが。


マルチインフォメーションディスプレイの表示例と、

燃費実績です。

エアコンはON。

走行モードは、ノーマルです。

他に走行モードは、

ガソリン車には、パワーモードとECOモードがあります。

ハイブリッド車には、EVモードとECOモードがあります。


始動後の、データです。

IMG_8220.JPG


メーターリセット後のデーターです。

微妙に差が出ました。

IMG_8221.JPG

写真撮影後に、気がつきましたが、

走行距離がありませんね。

平均車速から換算しますと、

走行距離は13.4kmになります。

始動後の燃費としましては、11.1km/Lです。

途中で、写真撮影の為、コンビニでしばらく停止して、

エンジン掛けたままだったので、

一時は11km/L切っていました。

その前まで、12km/Lだったのは、確認しています。

停止がなければ、12km/L程度は記録できたと思います。


カタログ値の、16km/Lからしますと、今一ですね。

ハイブリッド車のSAIを運転する時ほど、

燃費を意識した走りにはなっていませんが。

IMG_8219.JPG

給油間燃費は10.0km/Lの表示です。

街乗りでの実力はその程度かも。


他に、エコインジケーターの表示もあります。

IMG_8218.JPG

内外装ともに、高級車として十分だと思います。

SAIを乗っていて、視点が高くなったことを除けば、

さほど違和感はありません。

気になったのは、やはりロードノイズの大きさですね。

後、パワーは、気になる方はおられるかも。

割り切れば、十分ですが。


ただ、RAV4でも、2.4Lのエンジンを積んで

170ps 22.8kgf・mですから、

見劣りがしてしまいます。

ハリアーは2.0Lで

151ps 19.7kgf・m

ですね。

ハリアーとRAV4では、ガソリン車でも価格差が60万円以上

ハリアーの方が高いです。

その辺が、車格からすれば残念です。

​確かに、カタログ燃費は大幅に良いのですが。

このクラスの車で、ハイブリッド車のように燃費に拘る走りは

しないと思いますし。


最後に、いつものMy SAIの燃費です。

DRさんとの往復だけなので、またまた短距離走行です。

IMG_8217.JPG


​ 奈良トヨペット 香芝店の皆さん、​

大変お世話になり、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-06-15 15:22:06
しっかり試乗してからのレポート、さすがです(^-^)/
ハリアーのことが、SAIとの比較で、より具体的に分かりますね。
個人的には、ガソリン車のアイドストップ車は好みではないので…(^_^;
ハイブリッドハリアーが魅力的です。
それにしても、内装も素晴らしい車ですねー。
返信する
こんにちは. (こまどり)
2014-06-15 16:27:44
会社退職して奈良トョペットさんへ
転職したんですか?

オーナー目線の,解説,説明,
誠にありがとうございます
horibonpapaが営業ならば
真剣に検討しちゃいますね(?)

ハリアーの,実燃費
こんなもんでしょう
ハリアーのオーナは
別に,気にしないとおもいますが

ところでいつ,ハリアーを
契約するのでしょうか
気にかかりますね

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-15 18:57:47
古太郎さん

こんばんは。

初めは、安易な方法で、投稿しようと思ったのですが、
時間があったので(結局、暇人のようですね。(笑))
試乗に行っちゃいました。(-_-;)

ハリアーの比較と言っても、過去に試乗した車、乗ったことのある車は
SAI、プリウスしかなかったもので・・・
比較対象として適切か、分かりませんが。(笑)

アイドリングストップは、ガソリン車では初めての運転だったのですが、
やっぱりと言う感じですね。
ゼロコンマ、数秒のことだと思いますが、
違和感がありますね。気になるほどではないのでしょうが。

その点ハイブリッド車は、違和感がないので良いと思います。
出力的(システム最高出力:197ps)にも余裕がりますし。
価格差が許せば、選択として良いと思います。

内装は、イイですね。
日本的な、高級車の雰囲気があります。
ロードノイズだけ、私は「あれっ!」っと思いました。
こんなところに、SUVとセダンの差があるのでしょうか?
SAIが静かだから、気になったのか、意外でしたね。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-06-15 22:15:49
こんばんは!

さすがhoribonpapaサンさすねぇ~。
調査の深さは、さすがと言うしかありません。
もしかして、ハリアーをお買い上げしちゃいましたか?(笑)
SAIの試乗と言いハリアーの試乗と言い、ここまで詳細レポは
かけないですね。

ところで奈良トヨペットさんには再就職されるんでしょうか??(笑)

返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-15 23:25:51
こまどりさん

こんばんは。

奈良トヨペットさんの、回し者ですねん。(笑)
試乗ドライバーとして、再就職させてくれないかなあ。(笑)
でも私は口下手ですから、営業は出来ないですね~
ブログのアップは何とかやれていますが・・・

SAIの、オーナーさんは燃費に拘る方もいると思います。
ハリアーのオーナーさんでは、燃費に拘る方はいないですよね~
私も、従来ほど気を付けて走ったわけではありませんが、
身についているところもありますので、ごく普通に走れば、
街乗り、ちょいのりでは、10km/Lぐらいでしょうね。

ハリアーの契約ですか???
私はハリアーはいい車だとは思いますが、SUVに乗るつもりはありません。
この年になって、ファッションで乗るつもりもありませんし。

買い替えする時は、やはりセダンですかね~
まだしばらく、今のSAIを楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-15 23:37:19
神輿ベンケイさん

こんばんは。

やっと投稿できました。
私は、やっぱり暇人?
最初は、横着かまして、総集編と銘打って、今までの投稿をまとめてと
考えたのですが・・・
試乗しに行ってしまいました。

私は、ハリアーに買い換えることはありませんね。
まあ、ハリアーで記事をこれで5本投稿することになるので
決して嫌いではありません。
誰にでもわかる高級感は、どちらかと言えば好きです。
でも、SUVに乗ることはないと思います。
まあ、私には似合わないでしょうし。(笑)

せっかく試乗するなら、詳細にレポートしたいなと思ってしまうのですよ~
私は正直、車に詳しいわけではありません。
その分、思い込みはなく、素人目線でレポートできるのではないかと。

奈良トヨペットさんねえ~
再就職させてくれたら・・・
ないでしょう!(笑)
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-06-16 07:58:00
このレポートはメーカーにとっても購入検討者や納車待ちの人達にとっても大変有益な記事です。カタログより温かみが有るので販促ツールにされるのでは?
返信する
Unknown (随想)
2014-06-16 08:45:32
おはようございます♪

試乗レポートお疲れ様でした!
やっぱり202じゃ有りませんでしたね~
乗って無いとじっくり見ないので分からないと思いますが
乗ってる人は・・・本当に混じり気の無い黒なので分かるんですよね~

でもハリアーのブラックなら202じゃない方のブラックが良いと思います。
202は触るだけで傷が入りますから(笑)

確かに202は最高の艶で素晴らしいと思います!
でも、一般の方は綺麗に維持が出来ません!
これは・・・欠陥だと思いますよ~

やっぱり内装は素晴らしいですよね~
私は本革シートは嫌いなんですが、見た目の高級感は良いですよね~

燃費は・・・アイと同じ位ですね(笑)
まぁ買いませんが、ハリアーだったらHVしか選択肢が無いです。

不勉強で名前が分かりませんが、レクサスでハリアーみたいな車が発売されますよね?
それは2.0でターボモデルがあります!
それとHVの2種類だったと思いますが、ハリアーもその内・・・ターボ追加では?
確か230馬力だったと思いますが、ハリアーで同じ組み合わせにすればもっと売れると思います。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-06-16 08:51:29
おはようございます。

papaさんのレポートは何時も妥協を許しませんね。(笑)
何処かの・・・やめとこ(笑)
ドアを開ける写真の塗装は・・・ちょっと手を抜いてませんか・・・?(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-06-16 20:56:22
ヴェル24さん

こんばんは。

自己満足な個人的感想ですからね~
信頼性は、大丈夫かな?(笑)
この程度のレポートでは・・・
まあ、素人目線ということで。(笑)
返信する