horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

香芝市「うと池」のホテイアオイが見頃

2019-10-02 10:51:00 | 写真
今年も奈良県香芝市逢坂1丁目の
うと池のホテイアオイが見頃になって来ました。
9/25撮影
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

橿原市の本薬師寺跡のホテイアオイは
地元の小学生が植えていますが
この池のホテイアオイは
駆除してるらしいのですが
繁殖力が強く直ぐに繁殖しているようです。

場所は畑西交差点
(国道165号アベイル香芝店の角)から
北へ約200m
香芝市総合福祉センター方向へ曲がらず
そのまま道なりに進み右側です。

うと池
〒639-0251 奈良県香芝市逢坂1丁目付近


昨年撮影した奈良県橿原市
本薬師寺跡のホテイアオイ(2018/8/19撮影)
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

彼岸花の時期なのでもう一度、
本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花
(2019/9/20撮影)
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

本薬師寺跡
〒634-0033 奈良県橿原市城殿町
0744-21-1115



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真珠彩)
2019-10-02 14:23:37
こんにちは。

昨日は夕方ニュースで奈良県の観光問題で議員さんが訴えてました。

バスが駐車する場所が無いと言うと
来なくて良いって感じで。(笑)

ホテイアオイて外来種ですか?
以前水草繁殖しすぎて池の酸素が無く成りプランクトンも死んで
水が臭いと駆除してたニュースを見ました。

でも一面花で綺麗ですね。
返信する
Unknown (一年生)
2019-10-02 16:08:25
こんにちは

ホテイアオイってこんなに綺麗な花が咲くんですか~

よく父が田んぼで見つけたらはびこるので

この草は必ず取っとけといってた水草かも


こんな花が咲くんなら水田いっぱいにこの草はびこらせても良いかも近所迷惑になるでしょうね~(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-02 18:04:39
こんばんは。
子供の頃はホテイアオイって普通に習いましたが、ここ数年駆除の対象としてTVなどで報道されてますネ。生命力がスゴくてやっつけてもやっつけてもスグに生えるそうで困ってるところが多いそうですネ。でも花を咲かせてくれたらキレイなんだけどなァ。彼岸花と一緒に写すと彼岸花の引き立て役ですネ(^^)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-02 19:16:04
こんばんは。
紫の花が水面一面に咲いてキレイですね。
駆除している、という事はある意味迷惑な存在でもあるのでしょうか?
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-02 20:17:25
horibonpapaさん、こんばんわ。

ホテイアオイの花・・・今が先頃なんですね。
綺麗な花ですね。
彼岸花とのコラボは見事です。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-10-02 20:42:01
こんばんは♪

こういう水草は駆除するのも大変そうですね
花は綺麗に見えますが駆除するということは中々の厄介者なんでしょうね~
返信する
Unknown (furutaro)
2019-10-02 21:43:49
こんばんは。
お見事ですねー、これだけのホテイアオイはこちらにはありません。
見ごたえありますね。
それにしても、植えたり駆除したり、いろいろ都合があるものですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-03 07:29:22
真珠彩さん
おはようございます。
奈良県は県議も知事もあきまへん。
情け無いですわ。

ホテイアオイは外来種です。
繁殖力が強いので
池の日当たりを邪魔したり
色々問題があるようです。
でも花はとても綺麗なんです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-03 07:31:12
一年生さん
おはようございます。
ホテイアオイの花は
意外にもとても綺麗なんです。

繁殖力が強くて
場合によっては害があるようです。

一面に花が咲き見頃の期間は
長いので楽しめます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-03 07:33:54
@vell24 ヴェル24さん
おはようございます。
昔は金魚鉢とかに少し入れてたような。

今は外来種の注意リストに
挙がっているようです。
繁殖力が強すぎます。
見る分にはとても綺麗なので
橿原市の本薬師寺跡は人気なのですが・・・

今年は彼岸花のタイミングに合わず
昨年の写真なのですが・・・(^◇^;)
返信する