horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

燃費記録更新!

2013-10-27 07:38:00 | SAI

​エアコンの必要ない季節になり、燃費記録に挑みました。

もう少しすれば、ヒーターが欲しくなります。

昨年は9月2日に挑戦しましたので約1年2ヶ月ぶりですね。

ルートは昨年と同じく西名阪~阪神高速松原線~環状線周回後、往復ルートです。

高速道路をエコ運転しますので、車の少ない時間帯で

他車の迷惑にならないようにします。

普通走行と違って、あくまでもお遊びですが。

 

まずは出発時の時間と外気温です。

朝早いので、眠い、暗い。(笑)

2013.10.27出発時間.JPG 

2013.10.27外気温.JPG 

昨年は、9/2で外気温24℃だったので11℃は少し寒いです、

その代わり、昨年は窓を開けて走行しましたが、今回は窓は閉めて走行できました。

空力上、有利かも。

実際は帰りの途中から窓が少しくもったので、少し窓を開けましたが。

 

結果は

2013.10.27燃費メーター表示.JPG 

ESPOの記録も確認します。

燃費2013.10.jpg 

メーター表示と同じです。

昨年の記録は、

燃費2012.09.jpg 

昨年9/2は27.1km/Lでしたので、0.1km/L記録更新です。

誤差範囲程度ですが・・・ 

普段の短距離走行は見ないでください。(笑)

今日と燃費に拘って中距離走った3日間と今日の合計4日間を除けば、散々です。

 

昨年の9月は月初だったので、燃費ランキング一瞬7位に入りましたが、

今回は月末に近いのでそれまでの燃費が足を引っ張ります。

 

エコ運転スコア2013.10.jpg 

 エコ運転スコアは昨年の94点より90点にダウンしています。

 ESPOデータ2013.10.jpg

燃費ランキング2013.jpg 

1位のGAOさん、頑張っていますね。 

TRD-SAIさん、4位とベスト3に入れるか微妙なところです。

頑張ってください。

そういえば、一時ここのブロガーさんだった、Old Stanbyさんも頑張っておられます。

またブログ移行して再開してくださいよ!

 

私は、やっと200位以内に入っています。

月末までキープできるか?

私も走行距離が長かったら・・・(笑)

 

昨年と比べて、走行時エネルギー画面にし、バッテリー残量を気にして走っていました。

昨年より平均速度2.7km/h落ちています。

バッテリー残量を意識するあまり、走行速度が安定しなかったです。

昨年は気にせず、わりと一定速度で走行し、走行途中で29km/L超える表示の時も

ありましたが、今年は最高でも28km/L止まりでした。

それも、後半の帰り道でです。

前半の燃費が悪すぎました。

まだ記録は伸ばせそうです。

 

相変わらず、大阪から奈良へ抜ける長い登り坂はエンジン稼働で

燃費が、ガクッと落ちてしまいます。

坂を越えてから、若干リカバリーしますが。

2013.10.27毎分燃費.JPG 

そして最後の家に上がる坂で、また燃費落としてしまいました。

こればっかりは、避けられないんですが。

燃費の落ち込み考慮して、大阪を走っている間に燃費を稼いでおかないといけません。

バッテリーが残っていれば最後の坂をEVモードで登れる(時速20km/h程度)のですが、

それまでに登り坂のエンジン稼働で溜めたバッテリーも使い切ってしまいました。

 

今年のお遊び燃費チャレンジは、終わりにします。

またチャレンジは来年ですかね。

 

私事にお付き合いいただきありがとうございました。 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2013-10-27 13:31:07
こんにちは♪

いや~凄い燃費です!!
25km/lまでは誰でも簡単に出せますが、それ以上は難易度が高くなりますからね~

私はホイール交換してから燃費は諦めてますが(タイヤが転がらないので)
もう少しでスタッドレスに交換します・・・
16インチで燃費も伸びるので、交換後の暖かい夜が有ったら(二桁は欲しいです)
27km/lを目標に右足を酷使しようかと思ってます(笑)


もう錆びついてるかも知れませんが><;

返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-27 13:53:24
随想さん

こんにちは。

記録大幅更新狙ったのですが、バッテリー気にし過ぎて速度落とし過ぎて
結局加速でエンジン全開したりと、中途半端でした。
特に前半24km/L程度で記録半分諦めかけました。

記録狙うには、帰りの大阪〜奈良の坂がネックなんですよね。
それと家の近くの登り坂。
燃費の貯金が必要です。(笑)

随想さんもホイール交換前は、超低燃費出されていたんですよね。
タイヤでそんなに変わるもんなんですね。
私は標準のポテンザのままですが、燃費に対してそんなに悪くはなさそうです。
スポーツタイヤというイメージですが。

スタッドレスの方が燃費が良いと言われていましたね。
ここは一発勝負に!
勝負は、お馬さんが本命でしょうが。(笑)
返信する
こんばんは、ご無沙汰してます。 (葛生原人)
2013-10-27 20:14:22
涼しくなって燃費には良い季節ですが、それにしても凄い燃費ですね、
私の最高記録は24Km、これ1回キリです。最近はまたガンガン踏んでいるので
皆さんにはお見せ出来ない燃費です。ガソリンも安くならないし、また低燃費走行
に切り替えなきゃ(-_-;)
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2013-10-27 20:27:27
早朝からのチャレンジ、良い結果が出て良かったですね。(お疲れ様でした)
27km/リットルオーバーは、本気で攻めないと難しい燃費です。
私も何度かチャレンジしましたが、SAIの限界付近の燃費と思います。

気温が下がって来ると水温維持が難しくなりますが、この時期にこの燃費では凄いです。
20℃前後の時に低燃費タイヤで攻めれば、28km/リットルも夢ではないと思います。


返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-27 21:10:45
葛生原人さん

こんばんは。

お久しぶりです。
長距離ドライブでは25.7km/Lという記録もありますが、
今回は単発の燃費記録だけ狙いました。
低燃費狙うには、少し遅く気温が低いと思いましたが、何とか昨年の記録をわずか
上回りました。

普段は短距離走行が多いので、努力しても燃費が悪いのです。
でも、短いなりに低燃費を心がけています。
嫁は無理ですが。(・_・;
たまに、本気で頑張ってみました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-27 21:44:04
迷犬くりーむさん

こんばんは。

今日のトライは、前半気温が低いからか、迷いのためか燃費が伸びなくて
半分諦めかけました。
でも、何とか記録をわずかに越えました。
今回の反省を元に、もう少し記録を伸ばせるような気がします。
また来春でも、チャレンジしてみます。

やはり、今日の気温ぐらいだと燃費に良くないですかね。
前半の燃費の伸びの悪さは、影響受けてたのでしょうか。
今度は、もう少し暖かい時に記録狙ってみます。

迷犬くりーむさんも、高速低燃費記録の報告待っていますよ!
返信する
Unknown (真珠彩)
2013-10-27 22:16:35
こんばんは。

高燃費頑張りましたね。(^_^)お疲れ様です。
やはり大阪は早朝でないと高燃費は狙えませんね。
約2時間を一人でドライブ?
バッテリー走行後、信号待ちでエンジンが稼働すると
みるみる下がりますね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-27 22:47:54
真珠彩さん

こんばんは。

TNPドライブ頑張ってみましたよ。
昨年も、9月にトライしてたのでチャレンジするつもりでしたが、
少し遅くなり、気温が低かったです。
寒いぐらいでしたね。
やはり、早朝でないと車が多くECOドライブは、他車の迷惑になりますからね。
一人音楽聴きながら、ドライブです。
もちろん嫁は夢の中です。
家に戻ったのが6時半ごろでしたが、まだ寝ていました。
代わりに、ミクがお出迎えです。(^_^)

西名阪道の大阪から奈良への登り坂をエンジン駆動と下り坂で、バッテリー貯めて
インター降りてからの道をバッテリー走行でリカバリーして家の前の登り坂をEV走行でと
作戦していましたが、家の前の坂で力尽きました。(笑)
最後にまたエンジン駆動で、燃費落ちました。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2013-10-27 22:53:00
こんばんは!

燃費記録更新おめでとうございます。
凄い記録ですね(^_^;)
私はこんな時間には起きることさえできないです(笑)
78点というスコアも出せそうにないです・・・。

昨日までは燃費記録頑張っていました。
順位は65位 燃費は20.7㎞/L(登録名は愛SAI家)でしたが、今日
遠出をしましたので多分ガクッと下がるはずです・・・。
怖くて更新していません(笑)
遠出先はちなみに近日公開します(^^♪


返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-28 08:17:53
神輿ベンケイさん

おはようございます。

昨年度の記録を、大幅更新してやるぞと意気込んで出かけましたが、
気温のせいか、右足が鈍っていたのか、前半はさっぱり燃費伸びず
あきらめかけていました。
なんとか、粘ってわずかの記録更新です。(笑)

エコ運転スコアも今回は90点ですが普段の近場の運転では、
後続車もありますし、私のスコアは80~90点の間ぐらいです。

やはり長距離運転しないと、燃費は伸びませんよね。
私のような普段短距離運転では、HVのメリットも半減です。
神輿ベンケイさんの場合、愛知から湘南まで運転されることが多いので
ある程度安定した燃費出せますね。
高速道路の運転しだいでしょうが。
返信する