horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

千股池周辺 稲刈りと近鉄特急

2019-10-11 05:53:00 | 写真
台風19号が近づいてきました。
10/9奈良県香芝市の周りでは
稲刈りが慌ただしく行われていました。
よく行きます千股池周辺。
黄金色の稲穂と近鉄電車を撮影に。

千股池西堤より二上山
私の好きな所です。
FullSizeRender

南大阪線の線路近く。
いつもの撮影場所。
農家さんの許可いただいて
撮影させてもらっています。

16000系 旧塗装
FullSizeRender

サニーカー 16010系 新塗装
FullSizeRender

サクラライナー 26000系
FullSizeRender

農家の方にお話を伺いますと
やはり台風来る前に稲刈りするようです。
稲が倒れるとコンバインで刈れなくなり
手で刈らないといけないからだそうです。
翌10/10には稲刈りされるそうです。

千股池では逆さ二上山も。
FullSizeRender

千股池の直ぐ横では稲刈りされていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

台風19号は奈良の方へ直撃はなさそうですが
東海〜関東方面に向かいそうです。
先日台風15号で被害を受けたところに
追い討ちをかける可能性も。
なんとか被害が出ない事を願うばかりです。
進行方向の皆様、お気をつけて下さい。
IMG_9182

千股池
〒639-0235 奈良県香芝市良福寺


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2019-10-11 06:12:07
おはようございます。

農家の皆様も大変ですね
早めに稲刈りしてますが
米はどうなんでしょうか?
稲が倒れると刈るのに面倒だからですか?

電車も名前を覚えたら面白そうですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-11 07:01:08
@sinjyusai 真珠彩さん
おはようございます。
早目といっても数日〜1週間です。
さほど問題ないかと思います。
早く刈るのはやはり倒れると
面倒だからですね。

電車も興味を持って見てると
面白いですよ。
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-11 07:40:44
おはようございます。
稲穂が黄金色に輝いて二上山を照らしてるような景色でいつまでも眺めていたくなるような景色です。それを台風のために刈られるとは・・・。
刈り取った後も違う趣が有って良いかも。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-11 12:29:02
@vell24 ヴェル24さん
こんにちは。
稲穂🌾がとても綺麗です。
稲刈り前日なのでほぼ最大の黄金色。
台風は仕方ないですね。
被害受ける前に刈ってしまうのは
当然かも。

刈り取った後は、
それもええ風景となります。
返信する
Unknown (mashsann)
2019-10-11 14:58:24
horibonpapaさん、こんにちわ。

台風が接近つつあります。
今夜は、夜勤最終日ですが、帰り道は大雨だろうと思います。
停電が予想されているので、心配です。

台風が来る前は農家さんは大変ですね。
こちらではキャベツの定植作業中のところが、大半なので
風に飛ばされないように対策してます。

田園風景に電車は似合いますね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-11 18:05:26
@mashsann mashsannさん
こんばんは。
台風19号が近づいて来ましたね。
少し東寄りになってきているので
もっと東(南)で太平洋側に
抜ければいいのですが。

農家の方は台風への備えは大変ですよね。
稲以外にもたくさんありますからね。

いつもこの田園風景と
近鉄特急のコラボ写真撮影しています。
好きな風景です。
返信する