horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

雨なのに初詣で大神神社へ

2020-01-12 16:25:00 | 写真
1/7少し前になりますが予定していたので
朝から雨でしたが雨降る中、
大神神社に行って来ました。
大神神社と書いておおみわじんじや
と読みます。
雨なので撮影は全てiPhoneです。

2017年1月3日の夕方に食事兼ねて
大神神社へ初詣に行って
近くから渋滞に巻き込まれ
2時間余計にかかった事がありました。

参考
奈良県で例年初詣人出の多い社寺ランキング
1位 橿原神宮 約110万人
2位 春日大社 約50万人
3位 大神神社 約50万人

この日も心配していましたが
1/7の為か、雨の為か混んでいませんでした。
それでも近くの駐車場へ止める車は
列を作っていました。
私は少し離れた(500m程手前)
駐車場へ止めたので
直ぐに駐車出来ました。
参道の途中にJR桜井線(万葉まほろば線)が
通ってますが踏切手前から車が並んでいます。
右側車線を進んでる車は
お祓いを受けるか通り抜ける車とタクシー
IMG_0741

二の鳥居
FullSizeRender

参道の奥から階段を登ります。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

こちらが拝殿です。
鎌倉時代に創建され
江戸時代(寛文4年:1664年)に再建されたもの。
国の重要文化財です。
FullSizeRender

拝殿横には干支の大絵馬
サムネイルの写真は加工して
見やすくしています。
FullSizeRender

おみくじは末吉でした。
FullSizeRender

拝殿辺りの様子を動画でどうぞ


拝殿から左へ進むと祈祷殿ですが
その手前、参集殿の前になでうさぎ
大神神社の祭神は大物主大神、
出雲の大国主神と同一神で、
有名な「因幡の白兎」の神話の影響もあり、
江戸時代に奉納された鉄の鳥居に付随した
置物だったそうです。
太平洋戦争末期の金属供出から
この兎だけ免れました。

FullSizeRender

今では身体の痛い所を癒してくれる、
願い事をかなえてくれる「なで兎」として
愛されています。
撫でまわされてピカピカです。
もちろん全身をなで回しましたよ。(笑)
FullSizeRender
IMG_0736

こちらが祈祷殿
御祈祷を受けたり結婚式が行われます。
その前にテントの下に大絵馬が4つ
参拝者が願いを直接書き込めます。
FullSizeRender
FullSizeRender

祈祷殿左にある儀式殿
FullSizeRender

祈祷殿辺りの様子を動画でどうぞ

大神神社の御神体は神社背後にある三輪山です。
本殿はなく、
拝殿そのものが三輪山に向かっています。
古代そのままの自然崇拝の形を伝える、
日本最古の神社なのです。

この先、くすり道を登るとSAI神社、
いえ狭井(さい)神社で、
その裏から三輪山に登れます。
三輪山登り口以降は撮影禁止です。
今回はパス。
FullSizeRender




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-01-12 17:21:36
こんばんは。
中学生くらいから毎年初詣に行ってました。今年は行けてませんが、この記事のお陰でお参りした気分になれました。

撫でウサギと拝殿?は最近出来たもので10年前には無かったです。

狭井神社で御神水を飲み、久延彦神社で学問のお祈りをして帰ります。

ちなみに元旦の7:00くらいに体育館の駐車場に着くように行けば、少しの間空いてるので狙い目です。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2020-01-12 17:39:24
@vell24 ヴェル24さん
こんばんは。
毎年初詣に行かれていたのですね。
なでうさぎは昔、
参集殿の中にあったようです。
2013年の記事を読んだのでこの年以降に
参集殿の外(手前)に安置されたようです。

狭井神社も久延彦神社も
お参りしませんでした。
今は身体に問題なく、子供も社会人なので。

元旦の7時は日の出の頃なので
最近は初日の出を拝んでおります。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-01-12 17:52:17
horibonpapaさん、こんばんわ。

奈良でも3位に入る有名な神社なのですね。
参拝の方も7日とは言え、混雑しているように見えます。
雨の参拝は大変だと思いますが、これ以上悪い日ではないですよね。
mashさんも、5日の日曜に豊川稲荷に初詣行って来ました。😁
記事にはしてませんけど…。
返信する
Unknown (一年生)
2020-01-12 19:49:25
こんばんは

自分はまだ初詣してませ~ん

なでうさぎはすこしピカチュウにもにた感じですね~

耳が凄い

自分だったら膝と後悪いと言ったら

頭をさすらないといけないかな?(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-01-12 20:53:51
こんばんは。

雨の中初詣お疲れ様です。

私の干支です。

今年は良い年に成りますよ。(笑)

奈良は神社が沢山有って楽しめますね。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-01-12 23:45:08
こんばんは。
7日はそちらも雨だったんですねー。
第3位の由緒ある神社も、雨のせいか時間帯か、意外にも空いていてラッキーですね。
大きな絵馬にみんなが書き込むやり方は、グッドアイデア!と思いました。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-01-13 04:57:23
おはようございます♪

初詣行ってません
休みが無くて行けなかったんですけど(笑)
近所の神社が明日どんと焼きなんです
丁度明日が休みなのでどんと焼きと一緒に初詣を済ませたいと思ってます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2020-01-13 20:58:40
mashsannさん
こんばんは。
大神神社は奈良県でも大きく
有名な神社なんです。
関東の有名社寺と比べるほどではありませんが。

雨の参拝は初めてでしたが、
人が少ないのはメリットでした。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2020-01-13 21:02:13
一年生さん
こんばんは。
あら、初詣まだなんですね。
なでうさぎ、少し個性ある顔してます。
確かにピカチュウにも似てるような・・・

なでうさぎを撫でるのは膝と頭ですか?
もちろん、私も頭は必須です。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2020-01-13 21:05:31
@sinjyusai 真珠彩さん
雨の中の初詣は初めてでした。
ネズミは真珠彩さんの干支でしたね。
今年は良い年になりそうですね。

奈良は神社なら色々ありますよ〜
返信する