最近SAIには奥さんばっかり乗っていて、
私が運転していなかったので、
今月2回目のTNPトライを行いました。
深夜が苦手(お酒を飲んでしまう)なので、
今回も早朝ドライブです。
AM4:30出発です。
前回の大阪遠征とはコースを変え、
奈良県内高速コースです。
西名阪香芝ICから天理ICまで行き、
家に戻るUターンコースです。
大阪行きコースと違い県境を越える長い坂道がないので
期待が持てます。
ただ前回の半分弱の距離しかないので、
高速でどれだけ燃費をかせげるかが問題です。
で結果は
前回の記録、27.1km/L(メーターでは27.4km/L)よりだいぶ悪い
ESPOの記録は?
(TNPトライの9/2と9/17以外はさんざんですが・・・)
前回と違いメーターと全く同じく26.0km/Lでした。
エコ運転スコアは
9/2おの94点から、82点に大幅ダウン。
これも燃費が落ちた原因の一つでしょうね。
今回の奈良県内高速Uターンコースは、
きつい坂はありませんが、アップダウンがあり、
まだその克服に至っていません。
登りになると落ちてくるスピードを上げてみたり。
行きの天理ICまで途中経過の燃費はもっと悪く
24.6km/Lでした。(最初の暖気運転もあるでしょうが)
高速ですので、最低速度50km/hを維持したのが、
良くなかったのかな。
帰りはリカバリーの為
速度は50km/h以下に落としたりもしましたが。
結果的には失敗でした。
それと、自宅までの最後の坂。
前とコースを変えトライしましたが・・・やはり駄目でした。
見ての通り、中間で燃費の落ちてる部分が多すぎますね^^;
それと最後の坂の上りで、
やはり、相当燃費落としています。
いずれにしても坂道の克服と言う、課題が又残りました。
それで9月の実績は
TNP以外のチョイノリで燃費悪くしていますので、
お恥ずかしい結果です。
今月、まだ218kmしか走っていません。
TNPトライ2回で110km程走っていますので
それ以外はほんのチョイノリの繰り返しです。
しかもそのほとんどが奥さんです。(奥さんのせいにしてしまってる・・・)
私もまだまだ修行しなければいけないです。
TNP失敗の巻でした。
コメント
- SAI-3311 [2012年9月17日 8:09]
- おはようございます。
二度目の走行でまたまた超低燃費。
それも今度は高速走行ですか。
素晴らしい結果ですね。
高速度走行を維持するにはHVエコエリアを逸脱する事が多くなりますからエコ運転スコアは下がってしまいますね。
高速道走行は燃費にもエコ運転スコアにとってもよくないようです。
普段の奥様のチョイノリでもう少し改善されれば著しく結果はよくなりそうですね。
ぜひお2人で低燃費に挑戦してください。 - horibonpapa [2012年9月17日 8:49]
- SAI-3311さん
おはようございます。
高速道路でも、低速運転していますからね。
早朝のような空いた時間でないと他車の迷惑になります。
1回目のTNPトライの時も西名阪と阪神高速の
高速道路でしたから、
(阪神高速は名前だけで自動車専用道:最高速60km/h)
今回は失敗です。
少し、エコエリアまで、アクセル踏み込みすぎたかもしれません。
次回またチャレンジしてみます。
後は、家までの坂の克服です。
これがまだどうすればいいかわかっておりません。
奥さんには燃費の事を言うと、機嫌が悪くなるので
今は黙っています。
奥さんの分はあきらめます^^; - SAI-3311 [2012年9月17日 10:14]
- 再びお邪魔します。
自宅手前の坂道、私も同じです。
走行距離約1km標高70mの坂道です。
これの克服法、
はっきり言ってありません。
坂の無いところに引っ越すしか克服は出来ません。
これは無理ですね。
ですから出来るだけ煽られないよう、登り始めるしかないですね。
EVモードで登るって手もありますが、これも40km/h以下での走行になりますから煽られると終わってしまいます。
坂を登り始めるまでに、十分に燃費もスコアも伸ばしておくしか対処法はなさそうです。
お互い頑張りましょう。 - ポンポコ狸 [2012年9月17日 10:48]
- こんにちは
TNPトライお疲れ様です
燃費ネタには何も意見が言えない私です
昨日はクラウンで久しぶりの3リッターの加速を楽しんできました
私には燃費チャレンジは向かないようです
horibonpapa さんにはガンバッテいただきたいです - KAMIJOJOAN [2012年9月17日 10:55]
- 失礼します。
本当に皆さんの燃費の良さは訳がわかりません!(笑
自分も気をつけてるつもりなんですが、やっと12km/l程度…
是非、運転方法のマニュアル本を出してください!(爆 - 真珠彩 [2012年9月17日 11:15]
- こんにちは。
お疲れさまです。(^_^)
高燃費を叩き出す面白さを、
奥様に理解して貰ったら良いのでは?
モニターとにらめっこ運転は怖いですが。(^_^) - horibonpapa [2012年9月17日 12:00]
- SAI-3311さん
こんにちは、
何度もコメントありがとうございます。
家までの最後の坂道の克服法はないですか・・・
SAI-3311さんなら、
克服法何かご存知かと思っていましたが。
当方の坂は、近道で行って150m程で
高低差20mぐらいでしょうか。
距離は短いですが、
手前から勢いをつけて登ることができず、
曲がり角(交差点)が2ヶ所あるので、一旦速度0km/h
になってしまうんですよね。
もう一つの方法は距離をかけて(500m程)
ゆっくり登る方法もありますが、
一旦高いところを通って降りてくるという
効率が悪い方法です。
これも曲がり角が2ヶ所ありますので・・・
難しいですね。
坂の無いところへの引越しは無理なので、
坂を登り始めるまでに燃費稼ぐよう努力します。
アドバイスありがとうございました。 - 随想 [2012年9月17日 12:40]
- こんにちは♪
充分素晴しい記録ですよ!
SAIの燃費性能だと普通に走ると26km/l付近だと思います
それ以上は深夜の車が居ない所じゃないと厳しいです。
ちょい乗りの燃費は仕方ありません
街中でも20km以上走ると16km/l以上出ると思います(普通の運転で)
ランキングに拘りすぎると病気になりますから
月間燃費は自分で目標を立てた方が良いですよ!
今なら18km/l位で良いと思います。
ちょい乗りを控えれば、どんな道を走っても月間で20km/lは出ますよ~ - horibonpapa [2012年9月17日 12:48]
- ポンポコ狸さま
こんにちは。
TNPトライは、ゲーム感覚でやっています。
奈良県高速往復コースは
ゲーム料往復¥800(平日)必要です。
ただし休日割引あるので半額で済みますが。¥400也
1回目好結果出たので、今回のコース甘く見ていました。
これも失敗原因ですね。
これを反省材料に再トライしたいと思います。 - horibonpapa [2012年9月17日 12:56]
- KAMIJOJOANさん
こんにちは。
ここのSAIのブログに書き込みされている方は、
神のような、足技を持った方がおられます。
私もその技を伝授してもらいながら、
自分の運転では燃費を気にして運転しています。
ハイブリッドの特徴をつかめば
燃費伸びると思います。
以下に、モーターアシストをうまく使うかです。
まあ、初心者の私が言うのも説得力ありませんが^^; - horibonpapa [2012年9月17日 13:06]
- 真珠彩さん
こんにちは。
奥さんは、低燃費ドライブ無理です。
アクセル踏めば平気でパワーゾーンに入れてしまいます。
私が一緒に乗って奥さんが運転する時は、
雨とかで電車の駅に迎えに来てもらう時か、
一緒に外食し私が飲んで帰り運転してもらう時です。
助手席で文句を言うと、
立場悪くなります。
平日は放し飼いですし(笑)
家で文句言うと機嫌悪いし・・・
なかなか難しいです。
半分以上あきらめています。 - horibonpapa [2012年9月17日 13:29]
- 随想さん
こんにちは。
9/2のコースより、燃費が出せるコースと思っていました。
28km/Lが狙えると思ってたんですが、
ちょっと運転ラフだったのかも。
エコスコアが示す通り、
前回より、HVエコエリアでの運転ができていなかったんでしょうね。
気をつけたつもりでしたが^^;
次回、再トライしたいと思っています。
普段20km以上続けて運転することはほとんどないですね。
1~5km程度のチョイノリの繰り返しです。
奥さんは、一つは高級車で燃費がいいという理由で
SAIがいいと選びました。
私も似たようなものですが・・・
だから、チョイノリも全てSAIです。
奥さんはこの燃費でも、前車より燃費が良くなったと満足気味。
休日も私が積極的にドライブしない方なので、
月間燃費はあまりこだわっていません。
TNPトライアルで頑張ります。 - トムぢい [2012年9月17日 13:38]
- こんにちは
高速道でその燃費は素晴らしいです。
うらやましいです。
息子の20プリウスならそれくらい当たり前に出ますが、やはり排気量が1.5倍のSAIには「神業」が「鉄の神経」が必要ですね。
香芝から天理までならほぼ直線なのでトライルートとしてはGoodですね。
トムぢいがそこに行くには生駒山系が邪魔で・・。
どうせなら、生駒山頂に登って真夜中のダウンヒルで・・・。
チョイ乗りで低燃費は仕方ないですよ。
トムぢいも娘を駅まで送ったくらいではそんなもんです。
それでも前車のイプサムよりははるかに良い燃費ですから。 - とら@東京 [2012年9月17日 16:17]
- こんにちは。
乗り出しからそれ程時間が経っていないのに、早くもTNP走行のコツを掴めたようですね。
ライフスタイルがあるので、チョイ乗りとTNP走行とメリハリをつけるのもまた、楽しいと思います。 - GAO [2012年9月17日 18:47]
- こんばんは。
素晴らしい燃費と思いますョ!TNP走行2回で2回とも25Km/L超は立派ですョ、それも準高速道?で 25Lm/L超は技が必要と思いますので・・・ スピードメーターで60Km/hの付近に瞬間燃費が20~22Km/Lの充電エリアがあるのをご存知ですか、HVエコエリア走行で高速受電ができますヨ!
当方ではこの距離では23~24Km/L位です。
記録更新へTNP走行を楽しみましょう♪♪♪ - 迷犬くりーむ [2012年9月17日 18:57]
- こんばんは。
早朝練習、お疲れ様でした~。
(私は朝が弱いので無理です(>_<))
日頃のチョイ乗り燃費を挽回する為にはかなりの距離を走らなくては難しいですね。
用も無く乗って回るのも疲れますので、適度に頑張りましょう! - horibonpapa [2012年9月17日 22:12]
- トムぢいさん
こんばんは。
高速道と言っても、TNP記録に挑戦するだけの
低速走行の為、わざわざ早朝の車の少ない時を狙っての
記録ですから、一般道にはなかなか生かせません。
あくまでも、ゲーム感覚です。
香芝~天理間曲線はあまりありませんが、アップダウンはあります。
やはり、登り坂がネックですね。
9/2の記録27.1km/Lは香芝から阪神高速松原線経由環状線1周半して家に戻るコースでした。
県境の坂道が大変ですが。
家の近くの一般道では信号がいっぱいありますから、
燃費狙いの走行は難しいです。
そこで、高速道を使っての低速?走行です。
50~60km/h狙いです。
普段の走行は発進の初めだけはゆっくりモーターでの
発進していますが
その後の加速はHVエコエリアでは後続車の迷惑になるので
エコエリア程度の加速はしています。
パワーゾーンに入れないように注意していますが。
チョイノリではやはり燃費は望めないです。
2400ccの車になってしまいます。
多少モーターアシストでましですが。 - horibonpapa [2012年9月17日 22:19]
- とら@東京さん
こんばんは。
皆さんほどTNP走行のコツがつかめた訳ではないですよ。
TNPコースを考えて選んでいるだけです。
普段は、走っても10km程迄ですから、
あまり燃費は望めません。
たまに、ゲームとして(ETC利用の有料ゲーム^^;)
トライしてみようと思います。 - horibonpapa [2012年9月17日 22:55]
- GAOさん
こんばんは。
GAOさんに素晴らしい燃費だなんてお褒めの言葉いただき
光栄です。
たまたまコース選択が良かっただけです。
私の近辺でTNP狙えるのはこの2コースぐらいですね。
一般道ではTNP難しいので高速道での低速走行という、
卑怯な方法ですが・・・
それでも、気を使いますね。TNP狙いは。
まだまだ、修行しなくては。
GAOさんみたいに、絶えずTNP走行される技が
まだまだ分かりません。
60jm/hの付近に充電エリアがあるのは全然分かりませんでした。
HVエコエリア走行で高速受電ができるということは、
モーターアシストに有効なんですね。
知らなかった情報ありがとうございます。
今後の走行に生かしていきたいと思います。 - horibonpapa [2012年9月17日 23:08]
- 迷犬くりーむさん
こんばんは。
深夜の走行は、どうしてもお酒につられて飲んでしまうので
早朝トライすることにしました。
朝は結構強い方ですから^^
TNP走行はアクセルワークに非常に気を使いますので
結構疲れますね。
平坦な道ならいいですが、アップダウンありますので
難しいです。
日常走行で22~24km/Lで走られる方の足技には、
感心するばかりです。
チョイノリの燃費の挽回するには、
無理がありますので、
たまにTNPトライを試してみます。 - SAI-TRD [2012年9月18日 21:55]
- こんばんは、
燃費トライアル結果出しますね!
すばらしい結果だと思いますョ!^^v
私が26km/L出せる様になったのは最近です。
特に高速や自動車道は20km/Lキープに苦しんでいます。
エコ運転スコアが気になって運転がチグハグになってしまいます。>_<
高速の走り方、私は迷犬くりーむさんに近いのかもしれません。^^;
来週、高速走行予定があり悩んでます。 - horibonpapa [2012年9月19日 0:31]
- SAI-TRDさん
こんばんは。
TNPトライだけの単発燃費ですから、
あまり意味がないですよ。
しかも早朝の車の少ない時で、
自分でスピードコントロールできる状態ですから、
TNPできる状態です。
通常の時間帯で高速を同じ運転はできないですね。
周りの迷惑になりますから。
SAI-TRDさんのように、安定して低燃費を出すことは
私には不可能です。
やはり、チョイノリが多いのが燃費伸びない原因だと
思いますが、見ての通り普通は12~13km/L
ぐらいです。
SAI-TRDさんが悩まれるとは意外です。
SAIの苦手科目、高速と坂道でしょうかね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。