horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《高田千本桜》満開、見頃でした。

2017-04-12 19:08:00 | カメラ・写真
​今年の桜の開花時期

どうもお天気が良くありません。

桜が見頃となる週末4/8,9の数日前より

天気予報(Yahoo天気)とにらめっこ。

1時間毎のお天気を見て

花見(撮影)の計画を立てます。

その時の予報では4/9(日)の

昼前の数時間のみ晴れマーク。

取りあえずそこに照準を合わせます。



4/8(土)は雨上がりの朝、

近場の桜の開花をチェック。

ソメイヨシノは満開。

遅咲きのしだれ桜が咲き初めでした。

桜の花の色が映える青空は期待できず。



やはり狙い目は日曜日。

お隣の大和高田市の高田千本桜

行く予定を立てました。

朝早くから準備しなければと思っていますと

刻々とお天気の予報が変わってきます。

お天気マークは昼過ぎにシフト。

これなら慌てて朝早くから準備は要らないか。



翌朝の日曜日、お天気をチェックすると・・・

なんと夜まで曇りマークに。

夜にやっと晴れマーク(夜なのでお月さん)

仕方なく諦めて昼過ぎから出かけることに。

車で行きますが

高田千本桜会場(大中公園)周辺道路は

桜のシーズンは渋滞します。

その上駐車場がありません。



そこで昨年11/25にオープンしました

ならコープなんごうの駐車場に止めて

高田川沿いを歩く(南下)ことに。

帰りに買い物もできますし。

会場まで離れて(約2.3km)いますので

渋滞の心配がありません。

また会場までの川沿いの途中から

桜並木が始まりちょうどいいのです。



案の定スタート時(15時)は曇り空。

でも朝より空は明るく晴れ間が覗く期待も。

風が少しあるので肌寒い。

既に花びらも舞っていました。
R_20170411NSTH9616.jpg
R_20170411GZOE6185.jpg


川がせき止められたところには

川面に落ちた花びらでいっぱい。
R_20170411XAPI7384.jpg
R_20170411OURA3806.jpg


川面には花びらが浮かぶ花筏(はないかだ)
R_20170411MQDN1611.jpg
R_20170411SDHV8214.jpg



堤防の上を歩いたり河原状のところを歩いたり。

空の一部で青空も。

時々お日様も照っていい感じ。
R_20170411SIWI0171.jpg R_20170411QMAL1169.jpg
R_20170411WTIK8634.jpg
R_20170411WEDK7727.jpg
R_20170411RUOI2016.jpg
R_20170411MYKV2716.jpg


ここからがメイン会場の大中公園

屋台も出ていてたくさんの人出です。
R_20170411NAVZ1903.jpg
R_20170411SLDT4817.jpg


大中公園は​三角州のようなところにあり池があります。
 


R_20170411SZGD1619.jpg
R_20170411IPDM6074.jpg
R_20170411EUNY1065.jpg

ここからも二上山の姿が見えます。(西向き)
R_20170411EKVC8690.jpg

池の反対側より屋台の出てる側。(東向き)
R_20170411YFOB0565.jpg
R_20170411QDZJ0413.jpg

大中公園を後にして駐車場へ戻ります。
R_20170411IOAU6730.jpg
R_20170411IPAL3734.jpg
R_20170411HTII2455.jpg
R_20170411YAFF4999.jpg


近鉄大阪線の鉄橋を過ぎると踏切の音が。

ここで振り返ってにわか撮り鉄

ニューカラーリングの近鉄特急でした。
R_20170411VPOQ3095.jpg
R_20170411PPVS7995.jpg



動画でもどうぞ。

 

高田千本桜

市制施行の昭和23年に市民ボラティアによって

植樹されたもの。

大中公園を中心に高田川沿い

築山から東中までの両岸

約2.5kmにわたって桜のトンネルが続きます。

桜はソメイヨシノを中心に山桜・彼岸桜​等

約1,200本。

夜にはライトアップもされます。

奈良県を代表する桜の名所。

大中公園
住所:奈良県大和高田市大中
駐車場:無(周辺に若干コインP有)



コープなんごう
住所:奈良県大和高田市大谷758-81
駐車場:無料160台
TEL:0745-25-1120
営業時間:9:00~21:00
定休日:無



おまけ

こちら先日ご紹介しました

地元葛城地区を舞台にした映画

天使のいる図書館でロケ地になった

高田千本桜の特別ムービー

ドローン?による空撮があり素晴らしい映像です。

映画『天使のいる図書館』×葛城地域観光協議会
特別ムービー◆高田千本桜
 



おまけその2

通勤前に近所を探索。

4/10(月)早朝(6:45)簡易ドラレコ?(笑)

すがる川桜並木
 

すがる川桜並木
住所:奈良県香芝市逢坂3丁目330

​​


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2017-04-12 21:36:40
お堀端や堤に植えられている桜の風景は
いいですよね。

とっても綺麗です。

やっぱり桜は良いですね。

奈良には、吉野山以外にも桜の名所
があるんですね。
返信する
こんばんは (一年生)
2017-04-13 00:04:08
日曜日はまずまずのお天気だったんですね~

川にかなりの桜の花びらが見えますね~

植えてからこの位の年月が経つと桜も随分立派なものになりますね~

とても綺麗です。こういう道なら歩いてもあきませんね~

千本桜の歌が頭の中でリフレインします。
返信する
Unknown (settai)
2017-04-13 13:08:10
スーパーの駐車場から会場まで長い道のり
ご苦労様です。でも途中でゆっくりと撮影も出来ますし
良い運動にもなりますから、ただし往復約5kmだと
私の場合はしんどいです。

写真を拝見すると弘前城の雰囲気に似てますね。
せき止められた桜吹雪が、青空だったら最高だったと
思います。

動画では、桜の花が流れて行く様は面白いです。
プロの動画ではドローンを使っているのでしょうか

ドローンも欲しいですねぇ!
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-04-13 16:43:19
おはようございます。

此方大阪の桜の宮より豪快に咲いてる感じが受け取られますね。
川の潺に落ちた桜の花びらも流れが緩いのかかたまって凄い事に成ってますね。(笑)
ゴミが・・・・一個浮いてるのが・・残念です。(笑)
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-04-13 21:47:01
おおお~。
見ごたえがありますね。
人出が多いのは、当然!という桜の名所ですねー。
こういうところをゆっくり歩いてみたいです。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2017-04-14 08:08:00
大和高田のこの公園あたりはアカチャンホンポが有ったように思います。
それで何度か行った事が有りますが、そんな公園があることすら気づかなかったです。
スゴイ綺麗に豪快に咲いてますネ(^^)近鉄大阪線沿線にはいとこが住んでました。子供の頃泊まりに行ったりしてました。そんなところにこんな綺麗な千本桜が咲いてるなんて(^^)

オマケの映像も綺麗ですネ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-14 11:56:27
北のはげおやじさん

こんにちは。

水辺に咲く桜は絵になりますね。
川ではなく湖畔などで
水面に浮かび上がる桜もいいものです。

奈良の桜は吉野山以外にも
見所がたくさんあるのですよ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-14 11:56:53
一年生さん

こんにちは。

日曜日は曇りながらも薄日が差したり
比較的お天気がましだったんです。
金曜日の雨や風の影響か花びらが結構舞っていました。

桜の木も植えられて70年若。
木も結構大きいので桜並木も見栄えしますね。
桜を見ながら(撮りながら)歩いていると
2.3kmなんてあっという間です。

千本桜、初音ミクの歌ですか。
いいですよね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-14 11:57:22
settaiさん

こんにちは。

桜を見ながら、撮りながらの往復は
この程度の距離では苦痛ではないです。
散歩にちょうどいいくらい。

弘前城の桜は有名ですね。
よく似てるのですか?
知りませんでした。

動画は桜の花が速度を変えて流れるので
ちょうどいいところで撮影しました。
上空からの撮影は多分ドローンだと思います。
結構低空なのでヘリではないでしょうね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-04-14 11:57:41
真珠彩さん

こんにちは。

桜の宮の桜ほどではないと思いますが?
どうなんでしょう。

桜の花びらは川の堰で凄くたまってました。
ごみは・・・撮影時はあまり気にしなかったのですが
こうしてみると目立ちますね。(-_-;)
返信する