奈良県の下道は信号が多く、アップダウンの坂も多く、
車も多いので高速道路で低燃費走行します。
今まで、奈良と大阪の県境の坂で、
燃費を1~2km/L落としていました。
そこで今回、大阪府内に発着点を設定し
記録更新を狙います。
ただし、TNPコース使用料として、
¥930
が、必要です。
今回、発着点まで地道を使うことにより、
西名阪道の往復¥410×2分節約です。
SAI CUP 2014 1回目
2014年9月6日
平均燃費:27.1km/L
達成率:136.9%
SAI CUP 2014 2回目
2014年9月13日
平均燃費:24.5km/L
達成率:123.7%
発着地点は、阪神高速松原線の三宅IC近くの
24時間営業の吉野家駐車場に設定。
スタート地点に向かう道中、
大和川沿いを走っていますと、
道路に何やら小動物(狸?)が・・・
危ない!
パッシングしても、固まったのか立ち止まって・・・
ハンドル操作で危うくひかずに済みましたが・・・
肝を冷やしました。(笑)
幸先、悪!
1.エントリー車種:SAI前期型 G ”ASパッケージ”
2010年式 中古で購入の為、乗車歴2年4ヶ月
2.2014年10月19日4:41~6:03
3.走行ルート:
スタート地点:吉野家駐車場⇒三宅IC⇒
阪神高速14号松原線⇒大和川本戦料金所⇒
阪神高速1号環状線 3周⇒阪神高速14号松原線⇒
三宅IC⇒スタート地点(吉野家)
4.エアコン:オフ
5.乗車人数:1名(運転手)
6.タイヤサイズ:215/45R18 93H XL(NANKANG ECO-2)
純正はブリジストン ポテンザ RE050A 215/45R18W
2月末にタイヤ交換済み(アジアンタイヤ)
7.運転時気を付けてる事:
ハイブリッドなのでバッテリー走行とバッテリー回生のバランス注意
8.結果
スタート地点
燃費表示リセット、スタート時間:4:41、吉野家前
イザ!
全行程を、動画でどうぞ。
ところが、0:12の所で、スマホホルダーの吸着が外れ
iPhone6は、最後まで空を撮り続けておりました。(笑)
そこには、時々ビルが映り、月と思われる明かりも。
取りあえず、そのままアップしました。(笑)
通常の動画撮影では、短くまとめる編集作業がいるので
手抜きです。(笑)
微速度撮影
2秒で1コマ、30FPSで、撮影。
1分47秒の動画なので、録画時間は1時間47分です。
60倍速になりますので、目が回るかも・・・
動画視聴時注意!です。
動画再生時右下の歯車マークの設定から、
速度を0.25に設定すると見やすくなるとコメント頂きました。
iPhoneは、スマートフォンホルダーでダッシュボードに
固定しています。
撮影は、iPhoneアプリのTimeLapseを使用。
無料版は、900コマまで。
2秒1コマで、15分です。
有料版は無制限(容量による)¥200
編集機能付¥500
iPhoneアプリのCaptureアプリ(無料)で、
BGM追加し、Youtubeにアップロード。
夜が明けて、明るくなってくるのが分かりますよ。
アプリは、下記よりダウンロード出来ます。
ゴール地点
計器燃費:25.7km/L
JC08燃費:19.8km/L
達成率:129.8%
水温計:89℃、安定時で90℃ぐらいです。
外気温:12℃
反省点:
まずは、走行の分析
コース
下の地図の赤い輪が、阪神高速環状線です。
以前のチャレンジでの時、ここで29km/Lまで燃費が伸びたのに
今回は26km/L前後をうろうろ。
実は、エネルギーモニターの表示で
バッテリー残量を気にして、速度のアップダウンをしてしまい、
走行速度が安定しませんでした。
基本の一定の速度で走行するところから
逸脱してしまいました。
第一回チャレンジより条件は良いはずが結果は
ボロボロ
情けない結果になってしまいました。
後は、記録から見てみます。
下記は、GPSロガーというアプリを使用しています。
記録は、ゴールでオフにし忘れたため、
自宅まで記録されていました。(^^;;
ここの、下のグラフだけピックアップします。
緑色線は、標高の変化です。
ピンク色の線は、速度です。
黄色線は、走行距離(累計)
高速の乗り口からしばらくして、ナビからETCカードが入っていません。
ETCゲートが使用できませんと。
なんとETCカードを挿入していないという、大失態。
走り出して、少ししたところの、ピンク線の速度の落ち込みは
減速して、ETCカードを探して挿入するまでです。(笑)
速度の振れ幅が大きいです。
高速道での速度が安定していませんね。
真ん中のグラフあたりが、環状線でしょうか。
標高の変化は少ないです。
阪神高速松原線は結構アップダウンがあります。
このGPSロガーは、スマホ(iPhone)のGPS機能を使って、
データー取得するアプリです。
詳しく知りたい方は下記リンクへ。
アプリのインストールも出来ます。
以上、ラストドライブの報告でした。
たくさん、私の記事のリンクを貼り付けました。
ご参考まで。
記録更新ならずという、残念な結果になってしまいました。
発着地点から、自宅に帰る際にちょうど日の出を拝みました。
いやあ、眩しかったです。
運転していても、前がよく見えず怖かった。(笑)
給油して帰宅した時には、気温は一桁
もう寒いです。
こんばんは。
多分、今回のコースは家からさほど遠くない場所で、最高のTNPコースの設定だと思っています。
それだけに、自己記録更新できず、大変残念な思いです。
大分気温が下がってきましたね。
これからTNP走行には厳しい季節です。
後1週間ちょっとありますが、実質今週末辺りが最後でしょうね。
平日お休みの方は、まだいけるかも。
冬は、ガソリン車もHV車も、燃費は悪くなりますよね。
プリウスオーナーさん、SAIオーナーの間で、グリルシャッターあるいはグリル塞ぎが流行りました。
冬場だけエンジンの冷え過ぎ防止の為です。
最終日までまだ日にちはありますが天候や気温を考えると今週末辺りがラストチャレンジ
期間となりそうですね。
HVの秋から冬を体感するの初めてなので皆さんの意見を参考にして
これからの走りにしようと思います。
こんにちは。
安定した、低燃費といっても、皆さんのレベルからしますと、まだまだです。
SAIも片道20km程度超えれば、普通にエコドライブすれば燃費20km/Lは、走ります。
でも、何も考えず普通に運転してしまえば、2~3km/L減ります。うちの嫁ですが。(笑)
ハイブリッドで燃費を伸ばすには、ガソリン車とは少し異なるコツがあります。
こんにちは。
気温のせいも、若干はあるかも。
個人的には、バッテリー残量気にして速度の上げ下げが逆効果ではなかったかと・・・
よく分かりませんが。
小動物(狸?)ひかなくて良かったです。
たぶん、ひいていたらチャレンジやめたと思います。
燃費も環状線の1周目で、燃費が伸びないのが分かり、
途中でぶっ飛ばして、帰りたくなりましたよ。
そこでモチベーションは、ぷっつり切れちゃいました・・・(^^;;
とりあえずリタイアせず、完走だけはしました。(笑)
ABS? 動物以外で、何度か作動させましたが・・・(笑)
こんにちは。
どうしても、交通量の少ない時でないと、気の弱い?私は、
阪神高速道路でTNP走行できません。
真珠彩さんが、同じようなコースを昼間に走行されていますが・・・凄い!
以前なら、25km/L超えれば十分と思ってたでしょうが、今回は25km/Lでは・・・
皆さんの達成率が凄すぎますね。
県境の坂を回避し、大阪遠征までした分、自己新記録更新したかったです。
無念!(笑)
こんにちは。
微速度撮影は、前からあったようです。
いつからかは、分かりませんが。
これからは、TNPには厳しい季節ですね。
今回も寒かったので、スタート地点まではシートヒーターとエアコン入れてました。(笑)
SAI CUP最終チャレンジ報告お待ちしています。
日中ですか。
気温が良くても、交通量が気になりますね。
記録更新とはならなかったものの、安定しての低燃費ですねー(^^)
さすがです。
それにしても、朝晩の冷え込みが…。
わが家はついに、こたつをセットしました(^^;
やはり気温のせいもあるかと思います。
バッテリーだけで走行するとあっと言う間に水温が低下しますからね。
突然の動物出現、事故もなく良かったですね。
こちらもこの時期の山間部は鹿がよく出て来ますよ。
最近は夜中に走る事が減りましたが、SAIの時は何度がABSを作動させてます(笑)
当方の HV車は昼間しか走りませんョ(爆) この気温で準高速の25Km/L超えは立派では!
燃費は条件が揃わないと高記録は難しいですね♫
出来るようになったのですね!
今からは だんだん気温も下げってきて HVにとって一番燃費が悪化するとき。
出来るだけ 暖房を使わないように 後付けのシートヒーターを物色開始しました。
今週末くらいに SAI CUP最終チャレンジしようと思ってますが
日中走っても 気温が低いせいか いまいち燃費伸びません
こんにちは。
確かに気温は低い目ですが、走行しました大阪は12℃ありましたし、
条件も良い中この燃費では、全くダメですね。
出来もしない事を、考えて・・・
そのような足技は所詮持ち合わしてないので・・・
奈良は、寒いです。
このチャレンジの時は寒くて、スタート地点までシートーヒーターつけて
エアコンもつけてしまいました。
さすがにチャレンジする時にはエアコン切りましたが。
こんにちは。
ハプニングは、仕方ないことなので言い訳にはなりません。
自分の未熟さを思い知らされました。
二回目の一般道で信号の多い中の記録と対比させると、
今回のは、全くダメです。
条件の良い中でのチャレンジでしたから。
30km/Lは、やはり意識しましたね。
それが変な小細工して、逆に燃費悪化させたと思います。
所詮そのような、テクニック持ってるわけではないので、
素直に運転すれば・・・って、たら、ればですね。(^^;;
この後外出した時は、SAIでかっ飛ばしてしまいました。
反動???この顛末は、別の記事で!・・・思わせぶり。(笑)
こんにちは。
発着地点、せっかく探したんですがね。
少し意識過剰かな?
気合の入りすぎ?
考えすぎ?
素直に運転していた方が良かったのではと思われました。
まだまだ、修行が足らないようで・・・(笑)
写真の©は、カメラアプリに著作権スタンプがあったもので・・・
拘りより、お遊びで・・・(^^;;
記事のダブり、コメントありがとうございました。
わざわざ修正されなくても、良かったのに~
お手数おかけしました。
こんにちは。
ブログ記事のダブり、申し訳ありません。
記事を発行しようとしますとエラー
仕方ないので、もう一つ開いて、コピペで上書きしたはずが・・・
下に、貼り付けしてしまったようです。
連絡いただき、ありがとうございました。
燃費は、思惑通りにはいきませんでした。
少し考えすぎ?
初心に戻ります。(笑)
って、もう終わってるし・・・(^^;;
SAI CAPお疲れ様でした!
今回は残念な結果になりましたが、まぁ仕方無いと思います!
だって・・・気温が低いですからね!
暖機終了後でも寒ければ燃費は伸びません!
それにしても寒くなりましたね・・・
私が走った時は18℃位だったんですが、奈良でも一桁ですか・・・・
札幌も土曜日の深夜は2℃でしたが^^;
今回のはハプニングが続いたのでアクセルワークに響いたのでしょうか?
2回目の記録よりは延びているので悪くは無い記録だと思いますが、1回目の記録を更新したい
ですよね。また他の方が30km/L超えしてこられているので出来れば自分でもマークしたいと思います。
今回の記録は取消して、次の週末に持越す選択は無いのですか?
朝日の写真イイですネ~。まぶしくて運転するには危険ですが・・・。何処か不明ですが法隆寺から大和川か竜田川の川を渡る辺りのように感じます。
SAI CUPチャレンジお疲れ様でした。
朝早くチャレンジされていますね~。
期待されたほどの記録にならなくて、残念!
写真に©を入れる辺りhoribonpapaサンの拘りが感じられ
ますねぇ~。
二日酔いで目がおかしくなったと思いました~
SAIカップお疲れ様でした。
やはり西名阪の登りは燃費を食いますね~
阪神ならケツに付かれても気にしないのですが
西名阪はトラックが煙り垂れ流しで走ってきますから…
スピードもアップ気味に…
それを考えての最終挑戦…残念です。
狸をひかなくて良かった事が救いですね~(笑)