horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《ひまわり》奈良県葛城市山田

2017-08-08 19:10:00 | カメラ・写真
7/30(日)

奈良県御所市の九品寺に蓮を見に行った帰りに寄ってきました。

丁度行きの時に道路から見えたので。

ここは休耕田にヒマワリが植えられており

あちこちに点在しています。

畑毎に開花時期がずれていますが

ほぼ見頃でした。
R_20170807SATW1928.jpg


後ろのフタコブの山は二上山。
R_20170807NXTE7627.jpg
R_20170807AYUE1206.jpg


R_20170807GMEU1396.jpg
R_20170807GQQH0369.jpg
R_20170807IRYC6557.jpg
R_20170807ITJS9189.jpg
R_20170807OXHZ6826.jpg
R_20170807PMVW5125.jpg
R_20170807QRZY1984.jpg
R_20170807SMWO5067.jpg
R_20170807UNLT8989.jpg



ここはヒマワリ畑としての駐車場はありません。

いつも下記施設の駐車場を利用させていただいています。

もちろん帰りには買い物をします。



アグリマート新庄
住所:奈良県葛城市山田123-2
駐車場:無料有
営業時間:7:00~16:00
営業日:土日
 




過去のヒマワリ記事


2015/08/19投稿 2017/07/12一部更新
奈良県ひまわり畑情報&レポート(2017年版更新)

2016/08/09投稿
《ひまわり三昧》
馬見丘陵公園、葛城市山田、五條市ひまわり園




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2017-08-08 19:29:34
こんばんは♪

夏真っ盛りっ感じですね
関西は猛暑みたいですが、ヒマワリには猛暑が似合いますね

北海道は…秋風が吹き始めました。
日中は暑いですが、朝は18℃位まで下がるようになりました
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-08-08 21:37:12
立派なヒマワリですね〜。
背が高く、葉っぱもゴージャスというか、茂ってますね。
勢いを感じます。
まもなくお盆シーズンということは、夏も終わりに近づいた…さみしいです(^^;;
返信する
Unknown (settai)
2017-08-09 08:59:00
なぜか解りませんが、ひまわりを見ると
井上陽水の少年時代を思い出します。
歌詞の中にひまわりがありましたっけ?

何れ、ひまわりは真夏の花!
と言う事ですが

いよいよ夏本番、台風5号の影響で
暑さも倍増になるようです。

暑さに負けず花火大会などの写真を
楽しみにしております。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-08-09 15:02:01
随想さん

こんにちは。

夏真っ盛りです。
台風通過してまた真夏日になりそうです。(-_-;)
夏にはやはりヒマワリですね。

北海道はもう秋風!?
朝18℃は少し肌寒いですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-08-09 15:05:42
古太郎さん

こんにちは。

背の高いヒマワリです。
私の背よりずっと高いです。(-_-;)
その分葉っぱもでかい!
見下ろした全景写真が撮りたかったのですが
近くに高い所がなくほとんどが見上げる写真に。(笑)

お盆過ぎれば夏は駆け足で去っていきますね。
そうなると寂しい・・・
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-08-09 15:05:57
settaiさん

こんにちは。

井上陽水の「少年時代」
名曲ですね。
私も好きです。
でも歌詞にはひまわりは出てこないです。
「風アザミ」が花ですが、陽水の造語のようですね。
夏休み、夏から「ヒマワリ」が連想されるのでしょうね。

台風過ぎて猛暑復活のようです。
この後も花火撮影続きます。(笑)
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2017-08-09 22:22:50
私がヒマワリ情報を調べているサイトでは掲載されてないところですネ。そのサイトでは五條市上野町のヒマワリ園か馬見丘陵公園だけが記載されてます。コチラは休耕田を利用されていると言う事で関宿台町のヒマワリ畑のようですネ。背が高くて立派で綺麗に咲いてますネ、さぞミツバチが忙し気に働いていた事でしょう(^^)写真からその姿が見られますネ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-08-10 10:40:04
ヴェル24さん

こんにちは。

この葛城市山田のヒマワリ畑は
特に宣伝等していないので
県内でも知らない方が多いです。
それだけに開花情報がなく自分で見るしかないのです。(笑)
昨年は奈良県のヒマワリ畑三ヶ所制覇しました。
今年の馬見丘陵公園はパス。
五條市の上野公園はどうしようかな・・・

ミツバチは忙しくしていましたよ。(笑)
返信する