音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

新着情報♪

音脳リトミック・リズムマッサージ講座 受講生募集中♪ 子育てしながら、お仕事しながらでもご自分のペースで学べます♪ 

デコパージュ体験&キッズの前髪カット♪

2016-07-29 | ポッケデポ
こんばんは!
日本音楽脳育協会認定佐賀教室ほんわか中島直子です。

今日は子育て支援サークル【ポッケ】と【HOUSEDEPOT】の月1コラボ

ポッケデポ8月の予定に更なる企画が増えましたのでお伝えします♪

キッズの瞳輝く企画!
ワンコインでできる前髪カットや
プチヘアアレンジ!!

可愛いママ美容師さんにポッケデポから依頼し快く引き受けていただきました~\(^^)/ヤッター♪

・お子さんの前髪がどうもうまく切れない
・そろそろプロに切ってもらおうと思ってきた
・色んな髪型のリクエストを娘にされるがなかなかうまくできない
・私の前髪切って欲しい!(これもあり!)

そんな悩みを持っていませんか?
是非この機会にお越しください!

日時 8月9日(火)10時半から正午(正午受付分で終了)

会場 ハウスデポ唐津(栗原木材店)

以前より募集している楢崎敦子先生によるデコパージュメモ立て♪こちらもご予約が増えてきました(^-^)

こちらのワークショップに参加された方はティータイム付きです!
(参加費1500円 ※教材費お茶菓子すべて込み)
引き続き、募集中です!!

ご検討中の方は是非お早めにご予定に入れていただけるとうれしいです!



この日は10ヶ月の赤ちゃんから
70代のおばあちゃんまで交流がすでに見れそうです!!

地域の中で世代を超えたかかわり合いがこれからの時代ますます必要になって来ると思います。

悩んだときにふと思い出すのは
おじいちゃんやおばあちゃんに教えたもらったたくさんの遊び、生活の知恵、礼儀。

母、父から教わることとまた違った味わいがある気がします。

自分の何倍も生きてきた経験豊富なおじいちゃんおばあちゃんを敬う気持ち。地域の交流の中では自然と芽生えるものなのかもしれません。

その機会ともなることを皆で願っています。
第4回ポッケデポにもどうぞ地域の皆様に足をお運びいただけたらうれしいです。



お問い合わせご予約は
09095760958ポッケ中島
0120930035ハウスデポ唐津(堀田)
いずれかまでお願い致します。















長松公民館 ひよこクラブ

2016-07-28 | レッスン日記♪
こんにちは!

日本音楽脳育協会認定佐賀教室ほんわか中島直子です。ご訪問ありがとうございます。

今日も唐津は順調に夏です!
暑いです!皆さん、お元気ですか?

昨夜の海遊び&バーベキューでバタンキューの子どもたち、いつもより遅い朝を迎えました。日焼けも順調に進んでいます(*^^*) 幼稚園組の我が子たちは今日もプールに入らせてもらうでしょうからまた良い色に焼けて来そうです♪

私と次男は、大好きな出張レッスンのひとつ、
長松公民館ひよこクラブへ。



賑やかな子どもたちの声に包まれて
音脳リズムマッサージと音脳リトミックをご一緒しました!



絵本読み聞かせで度々ご一緒する谷岡純子さんはじめ、たくさんの「おばあちゃん」に見守られることって、子どもたちにとって大事な経験ですが残念ながら今の時代、核家族が増えて望んでも交流ができない現状が多く見られます。
私も両方の実家がすぐ行き来できる距離ではないので、谷岡さんたちと過ごせるごくわずかですがこのレッスン時間がとても楽しみで元気をもらっています!


今日は読み聞かせもしていただきました。

他世代交流が当たり前だった時代とは暮らし方も変わりましたが、人が必要としているかかわり合いは変わらないと思います。

これからも、地域の様々な方々との交流が進むお手伝いを私自身が楽しみながらさせていただきたいと思います♪


8月9日のポッケデポ♪♪
楽しみな企画が増えましたので今夜アップしますね!

お楽しみに~(^-^)


すべてのレッスンのお問い合わせご予約は
09095760958中島直子まで♪




中村スタジオイベント出店者

2016-07-28 | イベント

海に遊んでもらった我が家の子どもたち。私も久しぶりに海と触れて、波の音を聴くたび心をまあるくしてもらった気分です。

いつもご訪問ありがとうございます!
日本音楽脳育協会認定佐賀教室ほんわか中島直子です。

今週末の中村スタジオのイベント
出展者のご紹介、今度は画像付きで改めてご紹介です。


★天然酵母パン がねーしゃ

大人気なので、確実にゲットしたい方はお早めに~!


★耳つぼ

毎度大人気の耳つぼ♪
今回はL'Aubeさんのもとで資格取得された方の出展です!楽しみです!

★パステルアート ケセラセラさん


子どもたちが思い思いに色を選んで描く姿を何度も見させていただいています♪ 夏休みの思い出にもピッタリのワークショップになりそうです!

★コットンパールアクセサリー
mignonさん

私も愛用中!ピアスもイヤリング派も選べる楽しみをいつもありがとうございます!!プレゼントにも喜ばれています♪

★プリザーブドフラワー Noutjeさん


スプーンのワークショップはいつも大人気!「センスが~~」と心配な方もお子さまも大丈夫!千晶先生が優しく教えてくれますよ~!

★ネイル chatyさん

夏はサンダルの方も多いですね!足元のおしゃれに最適な季節♪お子さまもできます! (フットのネイルをお考えの方は爪先の空いた靴を履かれてお見えいただけると乾くまで触れずにすむのでおすすめです!)

★音脳リズムマッサージ 11時半から
参加費 一家族500円

ベビーマッサージ+音楽脳育プログラムをお楽しみください!

★音脳リトミック 2時から
参加費 一人家族500円

日常の音からコミュニケーションが楽しめます♪気づく力、子どもたちの今を受けとめる力を音楽を通して育みます。

★ホットサンド cafe-STAYさん

どれも美味しい!どれが来るかは当日のお楽しみ~!!

中村スタジオさんによる撮影会も目が離せません!!

今週末は中村スタジオへ♪

2016-07-27 | イベント
日本音楽脳育協会認定佐賀教室ほんわか中島直子です。

ご訪問ありがとうございます。
今日は珍しく夜中に作業しています。
我が子の一人…
午後数時間寝てしまい、それが影響して夜中の1時半まで起きていました( ̄▽ ̄;)
明日の長いお昼寝は絶対にさせまいと誓った私です(^^;

お昼のレッスンで「昼も夜もなかなか寝ないんです!」とベビーの悩みをママから聞いたばかりだったので、「寝ない」って、辛いね~~~と、密かに共感していました(*^^*) ママたち、本当に毎日お疲れ様です!!

今、パソコンに向かっているのですが、この子(パソコン)が真逆ですぐに寝る笑 シャットダウンしすぎです( ̄▽ ̄;) もう10年選手。良く頑張ってくれました。そろそろお別れの時が近づいているかな~(T^T) 最後の力を振り絞って、あとひとつ書類を仕上げさせてね~(*^^*)


さぁ、いよいよ今週末31日(日)に楽しみなイベントが開催されます♪

中村スタジオ主催
ナカスタfestival!!



出展者のご紹介です!


・天然酵母パン(大人気のがねーしゃパン!) 飛ぶようにお嫁にいくパン!


・耳つぼ(唐津で知らない人はいない?ほど大人気のあの耳つぼ♪ お子さまもできます♪)


・ケセラセラさんのパステルアート(お子さまもできます♪)


・chatyさんのネイル(お子さまもできます♪)


・コットンパールアクセサリー(販売)
・プリザーブドフラワー(お子さまも参加できます♪) Noutjeさんの出展です♪

・音脳リズムマッサージ(空きあり 11時半から 参加費500円)
・音脳リトミック(空きあり 午後2時から 参加費500円)

・オカリナ演奏 1時から(入場無料)

・ホットサンドの cafe-STAYさんも来ます♪

画像は
楽しみにお待ちくださいね~(*^^*)


そして、この日は嬉しい嬉しい!
中村スタジオさんによる撮影もご家族1枚無料で体験できるんです!!

こんな機会なかなかありません(≧▽≦)

是非!お子さんつれて、
パパ連れて!家族写真プロに撮ってもらっちゃいましょう~~♪


ではまた明日!
お楽しみに~!!

中島直子