音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

新着情報♪

音脳リトミック・リズムマッサージ講座 受講生募集中♪ 子育てしながら、お仕事しながらでもご自分のペースで学べます♪ 

ありがとうございました!!癒しまつりのご報告

2015-06-29 | イベント
1日過ぎてしまいましたが。

癒しまつりVo.6に来てくださった皆さん。 本当にありがとうございました!!

喜んでいただく喜びを、今回の出店者みんなで経験することができました。

少しでも、ママたち、働く女性たちが、リラックスしてリフレッシュして楽しい時間を過ごしていただけたら、と思って始めたイベント。

今年が6回目でした。

東日本大震災が起き、義援金を募ってからは5回目。
続けてこれて、本当によかったです♡

今回は「手の絵」を募集しました。
寄せてくださいました皆さん、お子さまのご協力も含めて、本当にありがとうございました!! 可愛らしいおててもあれば、じーんと心温まる手の絵、メッセージもあり、趣旨が伝わって描いてくださったお一人お一人のお気持ちがとても嬉しかったです。





私たちは「心」が動いたことに「手」を動かします。
よいことにも、わるいことにも
「手」を動かしているときは「心」があらわれています。

東日本大震災の被災地の方にできることは何か、癒しまつりの準備と共に思うのはいつもその事です。

義援金の募金箱をただ置くだけになってはいけない。そこにたくさんの心が集まったらいいな、と思いました。
そこで、どうしたら集まるかな、と思ったときに、「手の絵」以外にもうひとつ浮かびました。私たちのたとえささやかでも集まった義援金が実際に被災された方の役に立てられるという実感が得られたら。そこで、今年は唐津市の子育て支援センターを通して役立てていただけることになりました。
今回の癒しまつりの義援金は石巻の市役所を通して、石巻のママが本当に必要としている物資に替えて使っていただけるそうです。役立てていただける方がぐっと近くなりました。石巻のママたちの姿が浮かびませんか?



義援金以外にもできること。
私たちが住む地域の防災に関心を持つこともその一つですね。教訓から学ぶ。市報には地震が来たときの対処法やいざというときにすぐに持っていけるように普段から準備しておくとよいもの等、詳しく載せられています。
家族で一緒に確認できたらいいですね。

長くなりましたが、ほんとはまだまだ長く書きたいのですが(笑)
今回の癒しまつりのためにたくさんの方の応援をいただきました。

会場を飾るバルーン、作ってくださった方が売り上げをすべて寄付してくださいました。バルーンを買ってくださった方も、お釣りは義援金に、と言ってくださいました。電気ポットを貸してくれた友人、ボランティアで受付や会場の飾りつけ販売などお手伝いしてくれた学生さん、出店者のご家族、本当にお疲れ様でした。差し入れもたくさんお持ちくださいましたm(__)m 優しさが染み渡りました。
福岡、佐賀より来てくださった皆さんにも感謝!! 来てくださったのにお話できないままだった方もたくさんいらっしゃいました(>_<) 会えたけどちょっとしかお話しできなかった方もいました(>_










今年の癒しまつりでは、10888円の義援金が集まりました。昨日責任をもって子育て支援センターにお届けしましたのでご報告させていただきます。
お気持ちを寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!



共同主催者のボディケアりんごさんと共にさらに楽しんでいただける癒しまつりVo.7に向けて、準備していきます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

中島直子









癒しまつりまであと2日♪

2015-06-26 | イベント
梅雨らしく雨が降ったりやんだりの唐津より。

癒しまつりが明後日、28日日曜日と迫ってきました♡

たくさんの方が「楽しみにしてるよー」と声かけてくださり、今日も佐賀市の方からお問い合わせ頂き、私も嬉しく思っています。

ご期待に答えるべく今回の癒しまつりを彩る22人の参加者全員で頑張ります♪



最後に、まだご紹介していない作家の皆さんの作品をお知らせします♪

★「書心舎 三四郎 」さん

肌で感じるままに筆で言葉や絵を書いてくださる作家さん。
私も家族みんなの名前で書いていただいたり、お友達から名前入りのカレンダーをプレゼントしていただいたことがあり、今回のご縁をとても光栄に思っています。



個人的には、どこを見ても記されている「ありがとう」の言葉に三四郎さんの人となりを感じます。皆さんもお楽しみに(^-^)


★「T-POCKET」さん

去年も参加してくださったトールペイントの作家さんです♪
我が家の玄関に飾っている看板もオーダーしました♡



昨年のワークは5歳だった長男も集中して楽しんでいました♡



柔らかな文字のタッチと温かさを感じるカラーがとても魅力的!! 初心者でも優しく丁寧に教えてくださいますよー♪
今年も楽しみにしています(^-^)




★「Happy Children」さん
幼稚園のママ&仲良しママ数名が参加してくださるそうです♪

スモック、園グッズ、スタイ等お子さんお持ちのママ大助かりの作品から、大人向けビーズピアスも♡
ちょっとおしゃれにお出かけしたいママ、お子さんにもご自身のためにも必見ですね♡



我が家もメンバーの友人に園グッズを個人的にオーダーするほど愛用してます♡


★「HIRO食堂」さん

手作りドレッシング販売&
お腹を満たしてくれる美味しいものの販売(*^^*) 何か気になりますね~(*^^*)

時々お弁当を頼むので美味しさは承知の上で、今年も楽しみにしています~♡



★「ゆなはな」さん
私と同じ、音脳リズムマッサージ講師としても活動されているゆなはなさん♪

手作り雑貨と今回は癒しまつりでははじめてのアイシングクッキーのワーク♡ で参加してくださいます♪
色んな手作りができるゆなはなさん♡
一つ一つ作品への愛情を感じます♪



お気に入りが見つかりますように(^-^)



ママが少しでも楽しんでいただけるように、みんなでできることをできる限りしたいと思っています。お子さん連れでも気兼ねなくゆっくり見て回っていただけるといいですね。
困られたことがあったらお近くのスタッフにお声かけくださいね♪

キッズスペースも設けますが、小さなbabyとママが授乳やおむつがえできるスペースとして、小さいスペースですが音脳リズムマッサージのコーナーを兼用で利用していただけるようにします。どうぞお使いください。

それでは、
皆様のご来場、お待ちしております♪

10時から3時までの年一回のイベント
癒しまつり。

和多田文化体育館でお待ちしています♪

責任者 中島直子
09095760958




癒しまつりの出店者ご紹介パート3

2015-06-01 | イベント
こんばんは♪

皆様 今日はどんな一日を過ごされましたか?

私はまったりゆったりのおうちday*
…といいたいところ、
洗濯3回まわし
TVでダニの特集を見てから
フローリング掃除は水拭きしてから掃除機ルールに変わったため
汗だくでお掃除dayになりました^^;

たまにはそんな過ごし方もいいですね♪



さて今日はまず、昨日アップし忘れた
耳ツボL´Aubeさんの画像からご覧いただきます♪



とにかく可愛い♡
シートの種類が豊富でビックリしました!!
お気に入りに出会えるはず♡



今日のご紹介は
★「LEFUA(レフア)」さん
ハワイアンリボンストラップと言えば!LEFUAさん♪他にも布小物、雑貨、アクセサリーの販売をされます♪
最近は押し花のアクセサリーも始められたそうです♪









どれも気になっちゃう感じですよね~♡ 私も当日じっくり見させていただきたいと思います!!



★「ひだまり」さん
マッサージ部門で参加してくださいます♪

♪肩こりほぐし 5分500円
♪ハンドマッサージ15分1000円
♪肩・腰ほぐし15分1000円

ママの受けたいメニューばかりですよね~(>_



このペン欲しいなぁー!!


★「Liliumaya garden」さん
多肉植物と観葉植物の販売をされます♪ワンコインワークショップは玉子の殻に多肉の寄せ植え♪ ←6才の長男もできましたよー(^-^)







最近流行りの多肉ちゃんですが
本当に色々な種類があって、組み合わせ方でオリジナルが生まれるし見てるだけでも癒されるし、植物枯らしちゃう… という方にも、お世話が簡単で楽しい♪ホントにおすすめです♡


まだまだ続きます♪
今日はここまで(^-^)

お付き合いくださいましてありがとうございました♪

「癒しまつり 楽しみにしてます♪」
たくさんの方からメールやお声、いただいています♪感謝です(^-^)

スタッフ一同、当日まで作品作りや準備に心を込めて過ごしていきます。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪

癒しまつりのお問い合わせ
09095760958中島直子