音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

No.8「LGBT」ブースご紹介♪

2018-03-13 | 0-100地域の輪
こんばんは(^-^)

私はとても寒がりなので
朝、着る服を選ぶとき、
薄着して後悔するより
厚着して後悔する方を選ぶのですが

今日もほんとに楽しく後悔しました!(^^)

保育園の子どもたちと砂場でポカポカな外遊び。

ハイネックに
長袖2枚も着ていってお日さまをたくさん浴び、茹であがりそうでした(^^)

でも、3月18日(日)も
お日さま大歓迎♪

体育館は、一日陽が当たらないので
せめて、外は春の風を気持ちよく感じながら
ご来場いただいて

中では、少しひんやりしても
あたたかいおぜんざいでホッとしていただけたらと思います♪




今日はLGBTのブースをご紹介します(^-^)


※LGBTってなに?


LGBTまたは GLBTとは、女性同性愛者、男性同性愛者、両性愛者、トランスジェンダーの各単語の頭文字を組み合わせた表現。 (ウィキペディア)


0-100地域の輪プロジェクトが発足してから、どんなテーマでブースを設けるかみんなで考えました。

メンバーの二人が
「LGBT」はどうかと挙げてくれたこともきっかけで、出展者を探していたところ、オファーを引き受けてくださる方が現れました!

打合せで会えるのをとても楽しみにしていたのは2月。前の晩から私の体調不良で行けなくなり、代わりにメンバーがしっかり打合せしてきてくれました。

当日、お会いできること、お話を聞けることがとても楽しみです。

芸能界でも、LGBTであることを公表している方がいます。
生き生きと、テレビの中で活躍されている姿は、もうその人にしか出せない存在感。数人、お友達になれるならなりたい芸人さんがいます(^-^)


子供の頃、
女の子なのに(おしとやかじゃない) とか、
男の子のクセに!(メソメソ泣かないの!)

そんな言葉をかけられたことはないですか? 子どもにかけたことはないですか?

私はあります。
どちらも、あります。

男ってこういうもの、
女ってこういうもの、

もしかしたら誰もが育ってきた中で、何かの、あるいは誰かの影響を受けて、
性別に基づいて評価する概念を持っているかもしれません。



LGBTについて知れば知るほど

その人その人の中にあるらしさ
その人が大切にしているもの 価値観

それをお互いに尊重し合えたら、
もっとみんなが、
男だ 女だ 関係なく
暮らしやすい地域になる気がしてなりません!

出展者の健崎 まひろさん
今回佐賀よりお越しいただきます。

どうぞ、直接お話をされてみてください。ステージ講演も是非、耳を傾けていただけたらうれしいです。

私も、やっとお会いできるのが本当に楽しみです!!




※写真掲載はご本人の意向で致しません。当日どのブースも、ステージ講演に際し、無断で出展者の写真を撮ること、SNSに掲載することはご遠慮くださいませ。(パネル展示物はご自由にお撮りください♪)



お読みいただきありがとうございました。


中島直子






















コメントを投稿