音楽と交流で地域をつなぐ~地域互助力向上ネットワーク0-100(ゼロ百)地域の輪~

0才も100才も無関心でない「互助」のまちをみんなで実現♪互助につながる日々の活動を綴ったブログです♪

ひきこもり

2018-09-23 | 0-100地域の輪
こんばんは(^-^)

地域互助力向上ネットワーク
0-100(ゼロヒャク)地域の輪
中島直子です。

ムシムシと蒸し暑さが残る中で
今日は爽やかな1日を過ごしました。

アロマのお勉強 後半の部。

早速帰ってから我が子達へ。

とっても喜んで。
テンション上がって。
笑い声上がりすぎて。
でもそのあとスッと眠りました。

触れるお仕事してますが…
我が子に最近してなかった〰️(>_<)

小学生の頃から、肩こりがひどくて
マッサージされるのが大嫌いな母に、
逆に、揉んでもらっていました(^^;


さて今日は、ひきこもりの体験談。

大人になってからの
ひきこもりを経験しました。

割りと、順調に何事もいってるかのように思えた20代前半。
あることがきっかけで

1年半ほど
外に出れない生活が続きました。

当時、「ニート」という言葉が話題になり始めた頃でした。


今の私を見たら
信じられない人が多いでしょう。

外に出れない。
人に会えない。
昼夜逆転。
もう、何もしたくない…
私なんて…

死にたいと。
思ったのは2度目。

はじめての喘息発作に
苦しくて苦しくて
今思えば何か良い方法が絶対あったのだけど。

何日も苦しくて。
死にたいと走り書きをしてました。

すぐ、(すぐ、じゃない(笑))
それからアレルギーの検査をして
両腕に3列注射(^^;
1ヶ月ほど入院して
元気になりました。



それ以来の…
今度は気持ちから来る、
生きる意欲を無くしたとき。

母は強かった。
弱音しか吐かない娘
生きようとしない娘と

同じ部屋で寝て、
「もし私がずっとこのままだったらどうする?」

「ずっとこのままでいいよ。生きてればいいよ。」とさらっと言ってくれました。

今じゃ
育児にあれこれ気をかけてくれる母ですが、母も、気丈に振る舞っていたのかもしれません。


でも、1年半ほど経ち
何かしたくなる。

いや、その1年半も

しっかり食事をして、
人に会えないけど、
人のために夜中に料理とかして、

…生きる力はすごいですね。

決して、
そのままで良いと
心から思っている訳ではなく。

そのきっかけを探し始める。



でもそれも自力じゃないと振り返ると思います。

会えなくても、気にかけて来てくれた人たちがいた。

さすがに一年半もすれば
会えない人に会いに来る人は減っていったけど、

それでも定期的に来てくれた人がいました。

うれしかったですね…。



ある時。
野良猫が、勝手口に来るようになりました。

母がこっそり餌をあげてたんですね。
(それ自体はいけませんね!)

親猫が、子猫を連れてくるようになった。

とってもかわいかったんです。

癒されました。

母が、いちばん癒されていたんだと思います…




猫、飼う?



同居の祖父も喘息だから

絶対ダメだろうと思いつつも

新聞の、譲りますコーナーを見る日々。

時には会いに行って。




そんなある日。

ペットコーナーの横に。



牧場で働きませんか?

大分県日田市で!




それが、
よし、今だ!と、外に出るタイミングをくれたきっかけ。


あっさりと破られた
1年半のひきこもり生活。

日田へ飛びました。





もし、我が子が
学校に行かないと言ったら。

もし、我が子が
しばらく仕事休みたいと言ったら。

私は何て言うだろう。



母のように

いいよ いいよ
生きてるだけでいいよ!

と言えるかな。



経験してても
何て言えるか
自信はありません。


でも、

あのとき
母、祖父、妹。
周りの親戚や
いつまでも気にかけてくれた人たちがいたこと。

そういう支えを
そのとき分からなくても

後で気づくことが
必ずあることは身をもって分かったから。


「今、経験していることは

絶対無駄にはならない!」と。


どんなときも思えるといいなと思っています。


少し、びっくりさせましたか?




来月開催の

【第2回 0-100地域の輪イベント】

テーマは「自己肯定感を育もう」です。

誰かと比べて優劣を決める人生ではなく

ありのままで命に価値がある

その命を自分自身がどう扱うか

大切に、いとおしむことができると、

フッと荷が下りることもあるのではないかと思います。

それが、他者の命をどう見るかにも、

確実につながっています。



イベントでは、
前回も参加していただいた

NPOスチューデント・サポート・フェイス」の皆さんとまたお会いできるのがとても楽しみです!

10月21日(日) 10時から16時のイベントです。



どうぞ、よろしくお願い致します!

おやすみなさい!




























コメントを投稿