エヴリン秘密の花園

ガーデニング・パッチワーク・トールペイントが大好き

洋栗のトルタ

2009-10-21 | 美味しいもの

思わしくできなかったマロンを使ってトルタを作ってみました。
トルタはイタリアの朝食に食べるケーキですって。
クリームを使わず果実を使ったケーキで甘さ控えめです。

ブログ左上に≪和栗のトルタ≫とあります。レシピが出てきます。
私がテンプレート変えたとたんsugarさんは察知し
早速作っ写メで送ってくれました。
見るからにsugarさんのほうが美味しそうでした。


マロンのシロップを掛けていただきました。
お砂糖控えめなのにシロップ掛けたら効果なしですね。

こんなことばかりしてたら結果が目に見えてます。
今日はこんなことしてられなかったんです。
明日弟君のファーストBDです。
私が今日お休みなのでどうやら前夜祭が我が家で行われるらしい。
これからプレゼントを買ってとケーキを作って夕飯作って
今日はbaba忙しいですです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (salt)
2009-10-21 19:54:54
こんばんは・・・
プレゼント、誰があげるか決定しましたか?(笑)
クリームやバターを使わず、作りたいときに
買い置きの果物や甘納豆などトッピングでき、
生地はフワフワでおススメですね♪レシピ帳に
いただきました
おめでとうございます♪~ (パタパタママ)
2009-10-21 22:41:51
babaブランドのケーキ・・・弟君の「生誕前夜祭」は気合入ったでしょうね。
作られたのは二個ですか?三個ですか?
トルタ・・・ワタシも近いうちに作ってみます。
ところで、saltさんはsugarさんの妹さん(^-^)?
saltさんはじめまして (エヴリン)
2009-10-22 08:09:21
sugarさんおはよ・・もとい
saltさんおはようございます。
このケーキは何を入れてもOKですね。
『ドライイチジクなどどうかな?
さっぱりしていいかも』なんて思ってます。
天高く・・・・・・・
もいちど (エヴリン)
2009-10-22 08:18:32
プレゼントは誰が渡すかではなく。
誰が箱を開けるかの騒ぎでした。
どちらのおねえさまも
自分のじゃないのにこの騒ぎです。
終いにはみーちゃんは
『弟くんは私のもの』までなり
可愛い弟君はひっぱりだこでした。
ケーキは1つでした。 (エヴリン)
2009-10-22 08:29:40
パタパタママさんおはようございます。
ケーキはお姉さま達も成長したと思い
1個にしました。
ローソク消しも一度で終了。
エンドレスではないのです。
なんという成長ぶりでしょうか?
トルタはお勧めです。
焼く時間も少ないし、
材料も常備ありそうなものばかりです。
是非お勧めです。
saltさんは妹さんかな?

Unknown (sunnmi)
2009-10-22 08:54:19
おいしそう・・。
ケーキをパパッと作っちゃうエヴリンさんってすごいです!!
弟君もう一歳ですか?
早いですねえ・・。
これからますますかわいくなって行くんですね。
きっと孫ちゃん達の自慢のおばあちゃんなんだろうなあ~。
子供の頃の男の子って本当にかわいいです!
そばで過ごせて幸せですね~。
Unknown (エヴリン)
2009-10-22 09:53:44
sunnmiさんおはようございます。
ケーキは分量道理だと間違いないんです。
今パンを始めたく教室を探してます。
sunnmiさんのそばにいるうちに教わればよかったとつくづく反省してますが
あの頃は食べてくれる人がいなかったので
意欲がわきませんでした。
孫が傍にいて確かに幸せかもしれませんが
自分の時間がなくなったことは確かです。
あの頃は会社に売った時間以外は
全部自分の時間でした。
庭のお手入れ時間が少なくなった分
孫にとられてるかも
これって幸せなんでしょうね

コメントを投稿