本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

震災第7回忌

2017年03月11日 17時46分06秒 | 日記
今日は大震災から6年、第7回忌です。

沿岸に行こうか迷ったのですが
私に見えている状況に合わせて
私なりのお経をあげさせていただく
それが一番かな…と考え
自坊でお経をあげさせていただきました。

お供物、お香等々お届けくださった皆様
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2017-03-11 18:25:17
こんばんは。
東日本大震災から丸6年が経つんですね・・・。
「まだ6年・・・」と思う方・・・「もう6年・・・」と思う方・・・。
想いは人それぞれ・・・。
私は、それで良いと思います・・・。
それが当たり前ですからぁ・・・。
人それぞれ時間経過は違って良いと思う・・・。
個々に想いは違います。
焦らずマイペースで良いと思う・・・。
「こうじゃなきゃない!」と言う決まりもありません・・・。
ゆっくり時間を掛けて自分と向き合い、見つめ直すのも良いと思います。
ただ、マイナスな事だけ考えないでほしい・・・。
悩み事などは一人で抱え込まずに集会所や周りの皆に打ち明けてほしい・・・。
「申し訳ない」など思わないでほしい・・・。
私達の方こそ何も出来ずにいるのに・・・。
お力になりたくとも出来ない無力さ・・・。
私達はただただ、被災地の皆様へお身体大切になさって下さい・・・。
と願うばかりです…。
後世へ伝えるのも大切な役目!先ずは私が震災と向き合い経験を経て学んだ事を後世へ受け継いで行けたら良いなと一個人としては思います・・・。
私は「生きる」と言う事を震災を通して学んだ気が致します・・・。
返信する

コメントを投稿