本妙寺ブログ

如風於空中 一切無障碍

突然の訃報

2011年07月25日 15時31分58秒 | インポート

新聞の慶弔欄で思いもしない方の死を知り目を疑いました。

その方と同級生の友人に連絡し聞いたところ突然の病とのこと。

とてもとても真面目で家族思いの素敵な女性でした。

子ども達もとてもいい子たちです。

それなのになぜこの親子は突然別れなければならなかったのか・・・。

涙をこらえ火葬場でお経をあげさせていただき

なぜ子ども達を置いて死んだ~!と思いっきり恨み言をいい

でも子ども達はあなたの子どもだから大丈夫・・・等々伝えました。

私にそう言ってほしいように思えたので・・・。

ご実家が当山の檀徒で、心を込めて手を合わせる方でした。

ご実家のお墓の前で何十分も手を合わせ続ける姿は忘れられません。

私が死んだとき

「ついに死んだか~」と宴会しそうな友人・信徒が多い中

「いいお上人さんだったのに」と涙をながしてくれそうな数少ない方だったのに・・・

また難しい宿題を与えられた感じがしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村山)
2011-07-25 20:27:52
突然の訃報はショックですよね。

心を込めて手を合わせる方なんて素敵です。

それから、ご住職様、健康でいつまでも長生きしてくださいね。少なくとも我が家は家族全員そう思っております。[E:happy01]
返信する
Unknown (ゆうき)
2011-07-26 20:40:58
おばあさんが熱心な信仰者で
お母さんも素敵な方でした。
お2人の姿を見て育ったんだなーと思える方でした。

私が死んだとき宴会してほしいような気もするんですよね~。
その時は村山さんも参加して楽しくやってください。
私も参加してみんなにいたずらします。
友人みんなを見送って最後に行くのはイヤなので
ほどよいところで行ければな~と思っています。
返信する
Unknown (村山)
2011-07-27 14:00:21
いやいや、ご住職様長生きされて、花巻シルバーボーラーとしてボーリング[E:#xEB43]をされてる姿が目に浮かびますよ[E:happy01]
お互い子供の為にも自分の為にも程よく長生きしたいですね[E:wink]
返信する
Unknown (ゆうき)
2011-07-27 17:00:03
ボウリングご長寿ランキングみたいなものがあるのですが
そこまではどう考えてもムリかと・・・。
子どもの成長をしっかり見届け
迷惑かけずいければいいのですが
そんなにうまくはいかないですよね。
返信する

コメントを投稿