カメじいの独り言

写真が趣味なので、季節の花などを上げていきます。

彩球オーディオ倶楽部 第64回作品発表会

2018-05-20 08:02:34 | 彩球オーディオ倶楽部

昨日の19日、彩球オーディオ倶楽部の

第64回作品発表会に行ってきました

会場は、何時もの久喜総合文化会館 小ホールです

駐車場は広くて無料なので

車で来る方は、来やすいです

今回は、テーマは

『アルテックA5で聴く自作真空管アンプ』

会長の挨拶

出品のアンプ群

このアンプは木製で幅50cm位ありました

途中の休憩時間

ロビー

アルテックA5の音は、結構癖のある音で

劇場用として作られている音でした

低域は大人しめ

ホーンタイプのためカットオフ周波数も高め

中高域は、金属製ホーンで能率高めで

バリバリ来るタイプ

でも、中域薄くならず響きのある音で

表現力豊か 

この辺は流石、名機です

大音量でJAZZ聞いてたら時間を忘れそう

日本人には、絶対作れないスピーカーシステム

第一部はアンプの発表で次々とアンプ交換して

行ったのですが、アンプ群の質の良さもあり

違いが分かりにくかったです

ただ、最後のアンプEL156 UL接続 60Wが

じゃじゃ馬なA5を抑え込んでいたような

第二部は、

ALTEC A5とWE系アンプのコラボの試聴

第三部は、イコライザーの聴き比べ

結構期待していたのですが

目の悪い私は、どちらが鳴ってるか

解らず沈没

次回は、確か10月6日

うる覚えなので再確認宜しく

 

 

 

Canon Power Shot A480 (1000万画素)で撮影

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちば乃木)
2018-05-21 02:04:25
EL156とは!
一度は使ってみたかったです
かなわぬ夢でしたが。
返信する
Unknown (カメじい)
2018-05-21 22:40:20
コメントありがとうございます。
EL156は、大型管なので結構お値段だし
それとともに電源トランス・出力トランス
を考慮すると、自作したとしてもかなり高額
になってしまいますね。
返信する

コメントを投稿