今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ

2005年10月31日 | グルメ
昨日、卓球仲間のKちゃんが「イナダ」を持ってきてくれました。
Kちゃんの奥様のお父様は釣り師で、よく日曜日に船で釣りに行かれるそうです。

そんな訳で、日曜の夕方に電話が鳴ると我が家は
顔になっちゃうのです。

Kちゃん、いつもありがとう~。

そしたまたもや、我が家はモードになってしまうのでした!
「今日のつまみはなににする?」
「O年度(のよさこい)を見ようか」

つまみは決まった。

さて、料理開始。

まな板に乗せたらまな板いっぱいになってしまったお魚さん。
で・で・で・でかいーー!



やばい!私は鯵クラスしかおろした事がない。

えーいっ!やってみるか!
とりあえずは3枚におろしゃーいいんでしょっ!

ぎゃあぁぁぁなにっ、これ脳みそ?食道?
げげげ!内臓がグロテスクすぎるぅ~・・。

しかも、頭が固くて出刃が通らん。
ここで、料理センスゼロだが力だけはある「かも」しれない旦那を呼ぶ。

出刃は通過したが、内臓を見た旦那は「はぁ~・・もうダメ
気持ちわりぃ~」とほざいて、とっとと逃げてしまった。

絶対、うちでは無理だと諦めながらも
「魚をおろすのって、男の人の仕事じゃないのぉ~っ?」とつぶやいた私でした。

ここからは、一人で戦いましたよ。
体重をかけたり、テコの原理を使ったりキッチンばさみを使ったり・・・。

そして、完成なのだ。
  これで潮汁と兜焼きができますぅ。


皮をお醤油とお酒に漬けました。
   オーブンでカリカリに焼きますぅ。


左がイナダ、右はちょうど買ってあった鮪です。
   見た通りお刺身ですぅ。


おろし方なんて、適当だけどなんとかできるもんじゃんっ
すごいじゃん、私

新鮮なお刺身は、プリプリでと~って~も美味しかったです。

ちなみに、この出世魚の呼び名は地方(←「じかた」ではなく「ちほう」と読みます)
によって違うそうです。

関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

なぜか、四国は空欄でした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手とムチ (道@)
2005-10-31 19:49:22
拍手

えらい!ゆみさん♪

よくぞ、あの華奢な腕でおろしたねえ(笑)

ムチ!

それにひきかえ、こらっ!たかさん!

内臓気持ち悪いーーー?

なんと情けない・・・ピシッ!ピシっ!



船釣りなら、エサはオキアミ(南極で獲れるプランクトンの一種で、駅ソバの天ぷらの真ん中に入っている

エビみたいなアレ)だろうね。

あるいはジギングかルアーかな?



磯釣りや海岸では、上記以外に小アジの

「泳がせ釣り」だよ。

つまり、サビキ釣りで釣った小アジをブクブクで

生かせておいて、背びれと口に二本の釣り針をかけ

、ハリスをつけ、道糸へフックで掛けるの。

で、それをロープーウエーみたいにスルスルスルと滑らせるの、ハマチ(イナダ)の泳層に合わせてね。

ちょうどカタカナの「ト」の形だ。



大きなウキを見ているとね。

最初はピコピコ浮いたり沈んだり。

で、急に動きは早くなって、ウキが横へ走りだすの。

つまり、ハマチはフィッシュ・イーター(魚を食べる魚)だから、猛烈な勢いで群れが近づいてくるわけさ、エサのアジへ向って。

だから、それを察知したアジが恐怖で右往左往するのよ・・・ふう、長い!(笑)



ちょっと休憩

・・・出世魚くいzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ボラはどう変わる?
返信する
Unknown (ゆみたか)
2005-10-31 22:24:34
道頓堀さん



さっすが、いろいろよく知ってらっしゃる!

釣りもやるんですか?

磯?海?川?・・・陸?(謎)



おぼこ → いな → ボラ → とど



ボラという名前しか知らなかった~。



旦那は情けないでしょ!

(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!



ゴキブリ見ても大騒ぎしてる。



ジェットコースターだめ、オバケ屋敷だめ

小心者なのだ。



そういえば、結婚前にジョイポリスという室内遊園地?に行った時に、どうしてもオバケ屋敷に入りたい私は「一人で入るー!!」と言ったら

「じゃ、出口で待ってる

だと!!



係りの人に「お一人ですか?」と念を押されながらも、わたしゃ~1人で入りましたよ。



そしたら、前のグループの人が一緒に歩いてくれたっけ・・・。



はぁ、調子に乗って書いてしまった。

また、怒られる・・・(^。^;)
返信する
平和主義者 (たかゆみ)
2005-10-31 23:23:36
私は穏やかな人生を送ることを希望します。



ほにやを見てるときのようにね。



魚の死体処理なんてとんでもない。























あー、美味かった。
返信する
私にも!! (かおるん@追っかけ隊4号)
2005-11-01 00:52:28
いいなぁ・・・

Kちゃん、我がにもよろしくでしぃ



あまったところはすり身とかにして、

きらり

なってたりして・・・
返信する
とどのつまり (道@)
2005-11-01 06:34:47
って語源、わかったでしょ?(笑)

ちなみに「うだつがあがらない」の

うだつ、は?

ヒント:阿波踊り



小心モノじゃないよ、彼は。

感性がするどいのよ。

人並み以上に。



だから、ほにやを見たいこころ=感性

が先走って、だれかさんをおいてきぼり、

に疾走するんだよ(笑)



あるいは少年時代の痛い目、恐い目、に

あったことがあったのかな?

トラウマかも(笑)
返信する
北陸って… (Mr.トリデ)
2005-11-01 12:16:58
 出世魚の呼び名、地方によっていろいろあるんですね。私はぜんぜん知りませんでした



 それにしても気になったのが、「北陸」と「富山県」に分かれているところ。北陸って、福井・石川・富山の3県をまとめた地域のはずですよね。それをわざわざ富山県だけ分けているのはどうして?富山県を除いているのなら、「北陸」は具体的にどこの地域を指しているの??(ゆみたかさんへの)情報提供者につっこんでみたくなりました
返信する
越の国 (道@)
2005-11-01 12:42:53
に、新潟県と富山県が入っているから

・・じゃないかしら(笑)



たぶん、京都に都があった時代に

各地の地名まとめたのが、由来かも。



で、京都は関西ではなく、北陸(福井、石川)

を抱合した地域だったのです。

いわば、福井も石川も「京都圏」



特に京都(や、奈良)は盆地ですから

海の魚が入手しにくいのですよ。

したがって、福井や若狭から「サバ街道」を

しょいこに背負った女性たちが、せっせせっせと

運び、いまのサバ寿司が名物になりました。

冷凍技術のない時代だから、保存は塩ですが、運んで

いくうちに塩がなれて、独特の味わいを醸成

したのでしょうね。



祇園の「いずう」なんか、一本四千円!

もちろん、北海道産の日高昆布を巻き、一晩

じっくり、寝かしてますから、そりゃあ、うまい

けど、さ(笑)



その点、大阪人は気取らないから、サバ寿司の

代用品&廉価版で「ばってら」を作ったようです。

これなら一本数百円ですからね(笑)



なお、奈良では、柿の葉寿司が有名です。

一個づつ柿の葉で包んでいるアレ。

文豪の谷崎潤一郎の大好物でした。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2005-11-02 00:12:57
道頓堀さん&トリデさん



道頓堀さん、褒めすぎ!

今後なにかにつけ「感性が鋭いから仕方ないんだよ・・(´ー`)┌ふっ・・」と言い訳する旦那が目に浮かびます。





ちなみに同じサイトでボラはこう書いてありました。



* 関東:オボコ → イナッコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド

* 関西:ハク → オボコ → スバシリ → イナ → ボラ → トド

* 高知:イキナゴ → コボラ → イナ → ボラ → オオボラ

* 東北:コツブラ → ツボ → ミョウゲチ → ボラ



これは、高知だけ県名になっているのです。

では愛媛とか徳島、香川などはこう呼ばないのかな?



それにしても、全国行脚しているだけあって道頓堀さんは美味しい物をた~くさん、召し上がっていらっしゃるようで・・・羨ましい・・・
返信する
Unknown (ゆみたか)
2005-11-02 00:15:03
かおるん



今度は、おでん&お刺身パーティにする?

返信する
Unknown (Mr.トリデ)
2005-11-02 12:43:46
 道@様へ。

 あいかわらずの博学ぶり、恐れ入りました

 「うだつ」は家の一部で、それが未だに完成しない中途半端な状態から「うだつがあがらない」という言葉ができた…というような、あいまいな記憶がありますが

 

 私は、就職して約10年、未だに出世できない正に「うだつのあがらない」男です



(追伸)waniさんのHPの掲示板における、私のコメントへのレスには、のけぞりました(笑)。
返信する

コメントを投稿