今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2007年 高知よさこい祭り №12

2007年11月06日 | よさこい
※ ↑ これは帯屋町の写真ですが。




よさこい大賞受賞のお知らせが、愛宕町で発表されました



愛宕ではビデオ撮影に専念していたので、演舞終了後の写真をアップします。


今年の受賞は本当に嬉しかった

なんてったって追っかけ隊からは、かおるんとそねちゃんが参加してるから

6月からの練習は、毎週末高知まで通って頑張る姿を見守っていたから

この受賞は、二人への最高の贈り物


演舞が終わってからは、3人で抱き合って泣いてしまった




男衆さん達もめっちゃ嬉しそう








素敵な笑顔をありがとう








地方車の前では、踊り子さんが次々と泉代表と記念撮影







どの踊り子さんとも最高の笑顔で撮影してくださる泉代表さまでした







時には労いのお言葉をいただけたりして・・・







本当にドラマではない感動があります








こんなシーンを毎年見ていると、やっぱりほにやの魅力は泉代表の底知れぬ大きな愛情なんだなぁ・・・と改めて思います








そして、影で支えるスタッフさん達







大きな支えがあるから、踊り子さんものびのびと踊られるんですよね
いつもお疲れ様です


スタッフさん達は、お店があるので当然ながら演舞を見れないそうです

でも、このスタッフさん達がお店のお留守番を頑張ってしてくださっているからこそ、よさこいにも力を注げることができるんでしょうね


表に出る人も、裏で支える人も、それぞれひとりひとりが頑張って受賞した「よさこい大賞」なんですね






踊り子さんとの感動のシーンを傍目で眺めていると・・・。

「あっ追っかけ隊の方達とも撮らなくちゃね

お~っっっ

なんてもったいないお言葉

代表自ら言ってくださったんです


追っかけ隊、大感激~


なんか・・・すみません・・・

踊り子さんとの感動的な写真の後に、うす汚いショットで











最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受賞の瞬間・・・ (かおるん@踊り子)
2007-11-07 08:25:21
受賞の瞬間、こみ上げてくる涙・・・

追っかけの時と比べて
踊り子の時はこみ上げてくる涙の感じが違う
今までの苦労が走馬灯のようによみがえり
本当に心から感動するんですよ

やっぱりやめられないね・・・ほにやの踊り子w
返信する
とらっく、だと思ってたけど(笑) (道@)
2007-11-07 12:39:35
同時刻。
颯爽を追いかけてたら前方より、やや紅潮したふたりと行き違った。

ひとりはM先生。
「道@さん!ほにや大賞ですよ!大賞!追っかけしてたら偶然、受賞決定と発表の劇的なシーンに遭遇しました!やってくれましたよ!ほにや!やっぱり今回のチャレンジ精神が頭ひとつ抜けてて評価されたのでしょうね!♪」
もうひとりはWANIさん。
ほとんどお話はしなかったけど、満面の笑顔が彼の
心中をものがたっていた(笑)
返信する
私も (Mr.トリデ)
2007-11-07 15:51:27
 男の勘で(笑)、今年は「ほにや」が大賞を獲るような気はしていました
 もし2日目も高知にいることができたら、「追っかけ隊」の追っかけをしていたことでしょう

 ただ……ゆみたかさん達には誠に申し訳ありませんが……
私が選ぶよさこい大賞は、「俵屋(TAWARAYA)」に決定

 
返信する
Unknown (ゆみたか)
2007-11-08 13:44:38
かおるん

もう毎年踊るっきゃないね
いろんな意味で世界も広がったことでしょう
楽しく前向きに何事にもチャレンジしていってね


道頓堀さま

ぷぷぷ
道さん、ずーーーっと「とらっく」と言っておられましたものね
でも、スパよさでは栄誉ある「元氣賞」ですからね
私も元氣賞にはふさわしいとおもいます


トリデさま

「男の勘」ですか~
当たりましたね
うちは毎年ほにやが大賞だと思っているんですがね

トリデさんは「俵屋」がお好みですか。
かなりツウですねぇ
追っかけ隊員3号も2004年だったかな?
「俵屋」がイイと言ってましたよ。
返信する
俵屋のイチゴイチエ(15周年にかけてる) (道@)
2007-11-08 14:43:41
今年の俵屋はなんといっても楽曲が泣かせた。
出だしからの歌でしらずしらずに涙ぐんだよ(笑)
ありゃあ、おじさんキラーのメロディだ。
楽曲だけとりあげても07年のナンバーワン→きっぱり(笑)

で、10日(だったかな?)愛宕で聞いて涙して
追っかけて、楽曲者の堀麻夫さんに電話したよ。
「堀さん、いいねえ、ことしの俵屋」
「へへへ、そうでしょ?(笑)」
どうやら彼の会心作だったみたい。
・・・以下はひとりごと・・
06年の楽曲はすべて「いまいち」だった。
大丸しかり俵屋しかり。

で、彼に直球なげたのよ。
「なに?今年の曲!あれってファーストテイク・・・
つまりいろいろ工夫する前の原曲・・そのままじゃん」
「まあ、そー怒らないでくらはい。今年(06年)は
ダンスラボ・・・高知のダンススクールが総出演の
発表会・・・にかかりきりでしたから。だって全チームのを作りましたから・・・」

うーん、創造者って集中するときとそうでないとき、って差がでるんだよね(笑)
返信する
うわぁい\(^0^)/ (Mr.トリデ)
2007-11-08 17:42:36
 道@様、私にとってはまさに「我が意を得たり」と言うべきコメント、ありがとうございます~
 もっとも、「おじさんキラーのメロディ」という言葉には、でしたが(笑)。

 私のは「着うた」対応機種ではないので、よさこい祭り振興会による今年の受賞チーム曲集CDの発売が待ち遠しいです

 もちろん、私のドタバタ見物レポートにも、「俵屋(TAWARAYA)」のことは書かせていただく予定です
返信する
本日「くじらの夏」第二回目発売日 (道@)
2007-11-08 23:56:08
30過ぎたらりっぱな「おじさん」だよ(笑)
あっ、そうそう、おばさんもたくさんいたよ。
というのも07年高知のDVDを送ったら、数人の
おばさんから「俵屋のシーンで泣きました」って
コメントをいただいたもの(笑)

で、先日のKOBE ALIVE(全国からスーパーチームを
集める企画)にも俵屋さんに出てもらうようにアタックしたのよ。結論はとらっくさん、富士通さん、ぞっこん町田さんと同様にいろいろあってペケだったけどね(泣き笑い)

PS,こち@さんお気に入りの70,80年代のディスコ
風にジャンプする俵屋(グローイング名義時代)の作品(00年?で、須賀さん振り付け)も堀さんの
作曲です。
返信する
「おじさん」でなく「おっちゃん」と呼ばれたい(笑) (Mr.トリデ)
2007-11-09 12:40:11
 私は2001年以降しか「俵屋」(グローイングカンパニー)チームの演舞を知りませんが、6年前と今年とは、チームカラーが全然違いますよね

 ともあれ、今年の「俵屋(TAWARAYA)」の楽曲に涙した人が、私以外にもいらっしゃることが分かって安心しました

 ゆみたか様、せっかく感動の「ほにや」大賞の記事なのに、道@様と「俵屋」ネタで盛り上がってしまってすみませんでした

 追伸:私、「俵屋」チームで歌を歌っていらっしゃった方のブログを発見しました
「MASACO'S MELOG」という題です。
よろしければ、2007.8.13付の記事をご覧ください。
返信する
Unknown (ゆみたか)
2007-11-09 23:30:42
道さま&トリデさま

うーん・・・
俵屋、探してみたんですがうちのビデオには入ってないかも・・です
そんなに良いのなら絶対見たいので、もう少し探して見ます
返信する
ほにや男衆 (しーそー)
2007-11-10 22:11:37
今年のスパよさで生「夢写楽」を見たときに、男衆の皆さんの片袖だけ脱ぐところとかが粋だなぁかっこいいなぁって思ってました

高知に行ったら、最後の追っかけ隊の写真に載ることができるのですねいつの日か載ってやるぅ
返信する

コメントを投稿