今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

2005年高知よさこいを振り返って・・・№4

2006年01月20日 | よさこい
升形演舞場。商店街の流し演舞です。


ほにやが来ると待ち切れずにシャッターを押しちゃうんですよね。








「纏でお顔が・・・」
でも、楽しい雰囲気がバッチリ出ているのでアップしました。








パカパカシーンは、どこでやっても歓声があがります。








【踊らにゃそんそん】というほにや節の所では、踊り子さんと【そんそん】ができると、もうテンション上がりまくりなのです。

ほにや用語)踊り子さんとそんそん♪
踊り子さんと向き合って指差しポーズをして、そんそんと歌いながら人差し指を動かすこと。
(縦振りバージョンと横振りバージョンがあり、昨年は縦バージョンでした♪)

レアなファンにはたまらない瞬間らしい・・・。



 やっぱり、笑顔は笑顔を呼びますね。




 「ねぇ、アノ子、大きくなったよねぇ。」「去年より踊りが上手になってるねぇ。」
などなど・・・お子ちゃまの成長も楽しみになってきました。








纏さんは、自分が踊り終わっても後ろに回って盛り上げます。




最終的に纏さんだけが演舞しているという、貴重なシーンです。
このティンカーベルちゃんも含めた6人の纏衆の演舞は、見ごたえがありました。


ちょーっとー!!
おばちゃん、じゃまよっティンカーベルが見えないじゃないのーっ




 す・す・すまん・・・。このビデオおばちゃんは私だす。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと一言 (かおるん@追っかけ隊4号)
2006-01-20 12:48:47
こんにちは

ほにやの写真を見ただけで・・・

『ここは曲のどこの部分だ

って、分かっちゃうかおるんです



ゆみたかさぁ~ん

纏衆もなんですか・・・

男踊り子衆も写真アップして下さいよ



そうそう、『そんそん』のところはレアファンの

勝手にほにや追っかけ隊にとっては

たまらないんですよ

あぁ~ほにやが観たくなってきた

さて、踊るかぁ
返信する
インパクト (Mr.トリデ)
2006-01-20 12:52:44
 ほにやチームって、遠くから見た美しさと近くから見た美しさがありますね。遠くからのは大人数によるフォーメーションの統一された見事さ。近くからのは衣装や地方車などの美しさと踊り子の笑顔。まさに『動く絵巻物』ですよね。



 例の「パカパカ」シーン、他のチームで(高知出身の某芸能人がプロデュースしたチームなど)衣装を途中で裏返して別の色柄になるというのはよく見かけますが、衣装の前を開けて広げただけであれだけのインパクトを与えられるというのは、やっぱりすごいですよね(「ほにや」がやったという、一種の意外性もあったからかもしれませんが)。個人的には、列の横から見るより真正面から見たほうが、インパクトがより強かったのではと思います。



 あの縦じまは、「鰹」をイメージしたものなのかななあんてね
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-01-20 23:26:39
◆かおるん

そうなんだよね。だから写真をアップする時、あ、この振りは逆だった!ってな事があるわけ。

実はここでも一箇所間違えています。(^_^;)

まぁいいやなんて思いながらアップしちゃったけど・・・!

さて、わかるかな?



◆トリデさん

ほにやが褒められると自分の事のように嬉しい・・・。

そうですねぇ~!

近くから見た時と遠目で見た時と、楽しみがありますよね。トリデさんのおっしゃるとおりフォーメーションが見事なので、このフォーメーションを上からのカメラアングルで見た時にいつも泣いてます。(酔っ払いながら見ているとついつい感極まっちゃうんですよねぇ



パカパカシーンは賛否両論ありますけど、私は好きですね。こだわらずにいろんな事にチャレンジしてくれる姿勢に脱帽です。

返信する
こんばんは (yokihi)
2006-01-21 00:10:11
ゆみたかさん遅い時間にお邪魔してすいませんm(__)m

「ほにや」大ファンなんですね~ 「ほにや」さんは

どういったところに魅力があるのでしょうか?僕は

よさこいの 躍動力ととびっきりの表情が大好きです。

すぐに撮影しててものってしまうんですよね~

で、カメラも一緒に踊りので ぶれる(嘘)下手ぶれ(^^ゞ

でも ぶれても躍動感として表現できるので やっぱり

よさこいは大好きです。神戸はサンバチームと二分する

んですけど 自分の思った感じでは・・・サンバは

なぜか 中年以上の男性に支持されているような(^_^;

では また きます(^^)/~~~





返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-01-21 13:01:01
◆y0kihiさん

まぁまぁ、むさくるしいところにおいでくださってありがとうございます。

y0kihiさんが来てくださるなんて、光栄の至りでございます。

我が家は高知のよさこいにハマっていて、その中でも特に好きなチームが「ほにや」というチームなんです。

踊る人も見る人も楽しめる、をコンセプトにしているだけあって、本当に見ていて笑顔が出ます。

説明するより是非見ていただきたいです。

ご迷惑でなければ、DVDをお送りさせてください。

返信する
Unknown (ほにやん)
2006-01-25 23:52:04
広い場所での演舞で、とてものびのび踊っていて、とても」ステキです☆

パカパカシーンはホント、「ひゅ~!!」ってかんじです!! 何度見てもいいですね☆ 実は、踊り子さんとそんそんをまだした事がないんです・・・。やりた~い!!と思っているんすが、勇気が出なかったんです。今年こそは一緒にそんそんしたいです♪ 横振りバージョンを知らないので、今度教えて下さい!!

うわ~!! 6人の纏さんの演舞見たかったです~!! きっとステキなんだろうなぁ~。ゆみたかさんが写っている姿、追っかけ情熱が伝わってきて、かっこい~です☆
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-01-26 14:20:41
◆ほにやんさん

パカパカシーンはいいですよね~♪

何度見ても楽しいです。

6人の纏さんの演舞はビデオにあるので今度お見せしますね。

返信する

コメントを投稿