香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

君の未来を創るのは、君だ

2014-06-07 10:11:32 | 雑感

みなさん、お元気ですか?



僕は、

ここ数ヶ月のあいだ

自分の心の中だけで起きた出来事によって




つまり、心境の変化で、




ついに

多方面で画策を開始しました。





不感症みたいに生きたらダメ!と

自分に課しているもんですから



感動の無い人生では満足できるワケもなく





でも

「当たり前」のありがたさを享受し許諾すること、

そんな「感謝の気持ち」も充分にあったりして。






もやもや。


もやもやが消えないのさ。




自分の心のなかで


不安定に


プラスとマイナスが


いつも行ったり来たりするような




そんな生き方に


突然NOと言いたくなりまして。





うまく表現できないけど




イイカゲンに生きてる自分と

良い加減で生きていけてる自分が


喧嘩するんですなぁ。。。(笑)







さて、未来を予測するセミナーに参加してきました。

とっても面白かったので

備忘録として列記しておきます。




政府機関などに出入りしてる学者さんの勉強会だったので

新しい研究や世界トレンドの紹介が主でした。




やばい表現は伏せますが、ネットで書き込んだり

転載しないでね。

僕がバラしたって、すぐ分かるから(笑)





■今後の会社経営・・・

「法律体系」「政府の動向」「世界のトレンド」を熟知した会社にこそ

ビジネスチャンスがくる。





■トピックス・・・


「異常気象」
 *温暖化で北極の氷が溶けている、7~8年で全消失すると東大の学者が明言
 *消失すれば北極航路が生まれ、世界の物流が激変する
 *すでにアイスランドでは1日に数mずつ陸地が消えている(このまま水没)
 *温暖化→海水蒸発→雨が増える→洪水・竜巻
 *埋立地は危険
 *住宅や工場の建築基準が変わる(→ビジネスチャンス)


「某 大手小売店」
 *アメリカで1万店の出店が決まった
 *○○商事から優秀なメンバーが入社(このまま会社ごと○○に売却するかも)
 *ユニクロ以上に発展することが確定



「少額短期保険」
 *法律が変わり、保険ビジネスに参入できる
   http://www.shougakutanki.jp/general/consumer/insurance.html
 *徘徊老人が起こした損害事件の賠償責任が家族にあると裁判所が判決
 *「認知症保険」という新しいビジネスが生まれる素地ができた



「コ○ツの世界戦略」
 *コ○ツは世界中で販売している○○にGPSを搭載、本部で集約し分析
 *使用状況・メンテ・補修部材などロジスティンクの効率化とマーケティングでデータ利用



「脳業社会」
 *2020年には頭脳労働が生産をカバーする社会になる
 *ドイツは国を挙げて産業界を変革(ドイツ全体の生産能力を上げる)
 *工場の製造CADのコードを統一し、ドイツ中の空いた工場で迅速に生産できる体制に


「光メモリー」
 *NTTが光信号の微小構造化に成功
 *消費電力 1/100に 10~15年後の実用化
 *携帯電話に「世界中の図書館の情報」が格納できる



「熟年会議所」
 *青年会議所(JC)の熟年版を財団法人として創設
 *麻生太郎氏に会長を依頼、快諾


「経営資源の変化」
 *「人・モノ・金」といわれた経営資源は、時代とともに変化
 *「情報・知識・文化・環境・時間」を加え、経営の八資源を活かすことができるか






さぁさぁさぁ

君の未来を創るのは、

企業でもない、政府でもない、学者でもない




君の未来を創るのは、

君自身だ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿