香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

趣味のない人生

2005-10-14 15:33:43 | 雑感
最近本業が忙しくって、なかなかブログが書けません。

僕の本業は、香港映画ライター、兼、通訳・・・・・って、ウソです。


このブログのタイトルの下に「カレンダー」があるでしょ?
そのオレンジの日付が、記事を書いた日でして、なんと3日も空いてます!

ほぼ毎日書こう!と尽力してましたが、ここ3日は超多忙で、へろへろです。

でも、新しい記事の無い日はアクセスが「ごそっ」と減って、
書いた日には、「ぐっ」と増えるカウンターを見ていると
何かワカラン義務感に火がついて「頑張らねば」と奮起してしまいます。

先日のサミュエル・ホイのシンガポール・コンサートにも駆けつけたuesumiさんのブログで、
「鬼馬狂想曲」の日本版DVDの予告編が見れる!との情報!
メーカーの公式サイトっす。

予告編、まだ僕も見れてないのです。
何度もトライするんですが、開いてくれません(泣)。

一昨年前から、ホームページやブログを中心に、いろ~んな交友関係が広がって、
面白い情報が凄いスピードで伝わってきます。

25年以上前、少年だった僕が、時間とお金をかけて、
雑誌やテレビなどに出ている僅かな情報を血眼で収集したり、
香港へ行って現地情報を集めたりしてたわけですが、
こんなIT社会の到来を、その時代の僕に教えてあげたい気分です!

同じ趣味・趣向をお持ちの方々が書いておられるサイトを訪問し、
同じ話題で盛り上がれるのが、ものすごーく楽しい。

オフ会とかで実際にお会いしたり、色んな方が面白いサイトを運営されてるのを読むと、
眠っていた好奇心がドンドン膨れ上がってくる感じです。

香港映画という狭いカテゴリでも、探せばドンドン出てきます!

香港映画という狭いカテゴリだからこそ、密度の濃い検索が可能であって、
密度の濃い出会いがある。

趣味趣向のない人生だったら、面白くないもんね。
趣味があってヨカッタ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (uesumi)
2005-10-15 20:57:18
きんこんさんの意見に私も大いに同感。

まずネットがなかったら私はこんなに香港にのめり込むことは

なかったでしょう。そこから流れに流れてサミュ・ホイまで

行きつくことも当然なかったと思う。

だけどその反面、情報が多すぎて私の小さい頭の中に入りきれ

ないでイライラすることもしばしば。「知らなければ良かった」

と思う情報も時には入ってきてしまって胃の痛くなる思いもし

ていたりします(人間が出来てないからな、私)。

でもでも!

きんこんさんを始め文武英傑で知りあえた人々は私にとって

大きな財産だしとても幸せに思っています。

これからもすてきな仲間たちと楽しいことがたくさん起これば

いいなと願っています。

手始めに年末リッキーが来日してくれないかね(笑)。

マイケルのBoxセットの発売にリッキーは来ないか。
返信する
Unknown (きんこん)
2005-10-16 12:09:21
>uesumiさん



>>「知らなければ良かった」と思う情報も時には入ってきてしまって



なるほど。情報を短時間で取捨選択する能力も、強要される世の中ですもんね。



まぁ、気楽に楽しみましょう!



僕たちの場合、これが生業ではなく、趣味の世界なわけですから、「わくわく」できる事だけ(そういう情報だけ)選んで、生きていけばいいのかも!



>>これからもすてきな仲間たちと楽しいことがたくさん起こればいいなと願っています。



同感!みんなで楽しく騒げるお祭りが、定期的に起これば良いのにね!



来年あたり、家有さんが凄いプロジェクトを立ち上げて・・・・



どうしよう?(笑)
返信する
いや、同感。 (学芸員K)
2005-10-16 22:06:36
趣味を持ってよかった

さらに同じ趣味の方とネット上で

意見を交換できる時代になってよかったです。



たとえば、いまから20年近く前に撮った私の写真が

こうやって自分のサイトで、ネット上で公開することになろうとは

当時はまさしく言葉どおり「夢にも思っていなかった」のでした。



今回、他のサイトさんから、この「香港電影エイティーズ」を知り、また「文武英傑」にも出入りさせていただき、時代は本当に変わった、と思いました。



きんこんさん、私のサイトを紹介くださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿