香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

シルビア賛歌

2005-04-16 18:17:16 | 80's電影れびゅー
1983年、「悪漢探偵」を観るまで、
シルビア・チェン(張艾嘉)のことは知りませんでした。
シルビアのプロフィール
昔テレビで、サム・ホイとジミー・ウォングの「いれずみドラゴン・嵐の決斗」を観たときも、「唇の分厚いヒトやな」位の印象でした。

しかし「悪漢探偵」の「男オンナ」を観て、すんごく胸がときめいてしまったのです。来日キャンペーンで、多数のテレビ・ラジオでのインタビューを聴いて、さらに大好きになってしまいました。受け答えが可愛くて、でもインテリで、少年として、大人の女性を感じてしまった訳ですね!

その後、悪漢探偵系列はモチロンのこと、88年の「ホンコンフライドムービー」や89年の「過ぎゆく時の中で」も、画面に登場したら釘付けです。
93年「つきせぬ思い」も登場するとは知らずビックリ。女医さん役もぴったりでした。

メルギブソンが、まだオーストラリアで活躍してた時代に撮った台湾との合作「特別奇襲戦隊Z」にも出てます!けな気で威勢の良い役です。レンタル落ちの廉価販売・300円位で、10年前に和歌山でゲットしました。多分DVDとかは出てないはず。

シルビアが歌をリリースしていることも知ってましたが、大昔「新藝城」のメンバーが揃ってレコーディングした企画版(サムホイ・プロデュース)のLPだけ持ってます。

最近は導演として大活躍!がんばれシルビア!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛的代価 (maiko)
2005-04-19 21:03:34
シルビア、私も大好きです~

好きというより、私がもっとも憧れてこんな女性になりたい!という目標です。

結構若い時から女優以外に脚本、監督、プロデューサーとして活躍していて。才女って呼ばれるけどキツイ女ではなくマシュマロのような可愛らしさを保っていることが素敵!

女優としてはユンファと共演した「ゴールデン・ガイ」が好きだなあ。朝眠くても、あんな笑顔で「今日も一日がんばりましょう♪」なんて歌われたら愚痴らず仕事しちゃいますよ。

歌はベスト版を持っています。NHKのお姉さんのような声ですね。「愛的代価」は名曲です!シルビアが監督した「今天不回家」ではアレックス・トーがクラブのホスト役でこの曲をカバーしていていいですよ。この映画、シルビア監督作品の中で一番面白いのでDVDほしいんですけどまだ香港で見かけないな~
返信する
maiko様 (きんこん)
2005-04-20 22:05:38
男だけじゃなくて、女性にも好かれるシルビア!

あの可愛らしさはどこから来るんでしょうね~。

「ゴールデンガイ」にも出てましたね!

早速、今週末に見直します!ユンファもBEYONDも出ている作品でしたよね~。



gooブログ、夜は殺到するのか具合が悪い時が多いですわ。何度クリックしても書きこみ不全になる場合があります。すんませんでした。

返信する

コメントを投稿