心の運動・胃の運動 #4 -BLOGRAFFITI- 

Honeyの日常画像日記 今はHoneyの、30年後はみんなの思い出o(^0^)o

20130628 ストラスブール、ドイツとフランス国境の町

2013-07-23 16:06:10 | 画像日記

↓よろしければクリックをお願いします。m(__)m 励みになります。ありがとうございました。(*^.^*) 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村 花ブログへ

20130628 ストラスブール、ドイツとフランス国境の町


Panasonic DMC-GF3 + Lumix 20mm f1.7
OLYMPUS E-PL3 + 14-42mm f3.5-5.6ⅡR


ストラスブールの主な観光エリアは、
川だか運河だかにかこまれた島の部分、
今や世界遺産にもなっているらしいですね。

Honeyとしては、
社会人になって間もない頃、
会社のお偉いさんが何かの機会に、
ヨーロッパで一番美しいと感じた街です、
とおっしゃっていたのが印象的で、
またその頃小塩節さんも、TVドイツ語講座か何かで、
素敵なところと紹介されていたので、
ずっとずっと”いつか訪れたい街”でした。

その割には、何十年もな~にも事前調査なく、今回の訪問!(笑)
いいんです、何かと新鮮で♪






























































































































































































































































































































以下、Wikiより抜粋:

概要

ストラスブール(シュトラースブルク)の語源はドイツ語で「街道の街」であり、交通の要衝として栄える。ライン川にフランス最大の河川港をもち、交通の便の良さから商工業が盛んである。

かつてはドイツの神聖ローマ帝国に属したが、近世初頭にドイツの混乱に乗じてフランスが侵略して併合する。以降、ドイツとフランスが領有権を争った土地として有名である。言語や文化の上ではドイツ系であるといえるが、下記のように1944年以降、政治的にはフランスに属する。

現在は欧州評議会や欧州人権裁判所、またEUの欧州議会の本会議場を擁し、ベルギーのブリュッセルと共にEUの象徴的な都市の一つとなっている。

グーテンベルクやカルヴァン、ゲーテ、モーツァルト、パストゥールなども人生の一時期をこの地で過ごした。

2007年6月10日にはTGV東ヨーロッパ線が開業し、パリ東駅と2時間20分で結ばれた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿