ホーリーのチュイチューイ日記******** (バンコク通い駐妻ブログ)

バンコクに単身赴任した相方のもとへと通う駐妻の「徒然」を綴ります。

クアラルンプール: バードパーク

2013年12月22日 | 旅行
突然、思い出したような、2014年のお正月の旅行を見据えての。。。。アップですが

あんまり間空けると、なんかブログがややこしいことになってるし

いつの写真だよ、って声もあるような気がしますが、まぁ、ご勘弁ください






















これは、鳥ではなく、鳥のご馳走ですね(笑)


 






なーんとなく、雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか

クアラルンプールでカウントダウン2

2012年12月09日 | 旅行
ブログをほったらかしの間、いくつかコメントを頂いてまして。。。

ほんと、長い間気づかなくてすみませんでした

友人にも「あれ、もうやらないのかと思った」
と言われつつ。。。前回の続きです


真夜中が近づき、ホテルからツインタワー方面に向かいます。


見えてきたツインタワーの一部。


じゃーん↑


カウントダウンを今か今かと、空を見上げる人々。


もう、人でいっぱい!!


花火が上がった~と思ったら、あれ~(((^^;


花火はビルの反対側に上がったのでした。。。


カウントダウンが終わっての帰り。


ちょっと不完全燃焼のカウントダウンでした(笑)

クアラルンプールでカウントダウン

2012年12月02日 | 旅行
今年も早いもので、もう12月ですね~

友人から何度か指摘を受けましたが(笑)、私のブログは去年の洪水のところで時が止まっています。。。

いや~、あの後、実にいろいろなことが起きて、私の生活もすっかり変わってしまいました

が、相方の所へは相変わらず通っている、通い駐妻です


年末になって、そういや~去年の年末はクアラルンプールだったなぁ、と思い出し、気まぐれにブログを更新することに

いつものように多忙な相方が、急に休みが取れたからと知り合いの旅行代理店の方に無理を言って、クアラルンプール行きの飛行機のチケットを手配してもらいました。


新年の飾りつけ?
スワンナプーム空港(2011)↑


ホテルはなんとかサービスアパートとしても使えるホテルをとってもらえました。
住んじゃおうかな~と思うくらい快適でした。



リビング↑


ベッドルーム↑


バスルーム↑


キッチン↑

私がデジカメを日本に忘れてきたのでスワンナプーム空港の免税店で新しいのを買ったのですが、飛行機の中で中身を確かめたとき、相方が充電器を飛行機のシートのポケットに入れて、そのまま忘れてしまい。。。

充電器を求めて近くの大きなデパートに行ってみました。




中国の客家(はっか)のおうちを連想しちゃいました↑
参考: 客家土楼の画像

ここで、無事、中国製のマルチな充電器を買うことができました~(高かった orz)

ついでに、ご飯を食べちゃいました





次は、ツインタワーの前の、カウントダウンの様子を載せようと思います

やっちまいましたorz

2011年10月01日 | 旅行
突然ですが、タイです!
今、外は雨

もう、雨季も終わりに近いですからね。
雷雨が激しくなるでしょうね

洪水がアユタヤまで達して、バンコクにも洪水警報(かな?)が出されているそうです。最近、いろいろありすぎてBangkok Postもチェックできてないのですが。
また、ワニが流れてくるのかなぁ(笑)

ところで、過去には(交通事故による渋滞でリムジンバスが遅れたため)飛行機に乗り遅れたことが一度ありますが、今回は、まさかのNEX(成田エクスプレス)乗り遅れをやっちまいました

前回は台風の影響でタクシーが最寄のNEX停車駅に着いたのが発車の2分前だったことを反省して、今回は早めにタクシーを呼んで余裕の30分前にはホームに居たのですが。。。

通勤の人で溢れかえるホームのベンチが空いたので、NEX発車時間の約8分前に座り、
「あと少しだなぁ」
と思った瞬間、私はどうやら異空間にトリップしたらしいのです(単にぼーっとしただけ???)

ふと我に返ると、NEXの次の電車が電光掲示板に表示されていました

思わず近くにいた駅員さんを捕まえ、
「NEXはもう出ましたか?」と訊ねる私
「はい、先ほど出ましたが」
「私はいったいどうしたらいいのでしょう?」
「つぎの成田行きの普通に乗ってください」

というわけで他に方法もなく、NEXに乗ったらコーヒーで一息つこう。。。と甘い夢を見ていたのに、結局、満員の普通電車の中で千葉が近くなるまで立ち続け、座れてからはTGのコールセンターやらカウンターやらに電話して「遅れるかもしれないので宜しく」とお願いしまくり、飛行機に乗るまでは気の抜けない朝を過ごしたのでした。

でも、なんとかカウンタークローズの5分前にはチェックインできて、相方にも「なんとかなったよー」と電話をいれ、ゲートにたどり着いて、やっと一息つけました。

この日は、こーんな感じの私でありました→orz


今、無事タイにいることだし。まっ、いっか。

TGの機内食も、今回はおいしくて完食できたし
(機内食苦手な私には初めてのこと!)

「ワンニ、アーハンアロイカー(今日はご飯がおいしいです)」とCAに言ったら、頼まないのにワインをたっぷりおかわりしてくれたし


相方が超多忙なため、今日もぼっちですけど、やっぱりタイはいいなぁ
と幸せを感じているホーリーでした。

と、ブログを書いている間に雨は止んだみたい

バリ3日目 ウブド

2011年09月08日 | 旅行
「田んぼ見て、何が面白いの。僕の田舎、普通にあったよ
と相方に言われたのですが、行ってみたくて、バリについてからガイドさんにオプションツアーを申し込みました

「確かになぁ。西洋人には珍しくても、千枚田とか日本にもあるもんね。昔、石川県で見た

とは言いつつ、南国の雰囲気の棚田、面白かったです




お昼を食べたレストラン↓






ちっちゃいけど、見下ろしてる人は相方です↓
(降りるのめんどくさいって言ったので私だけ降りてきました)




相方はビンタンビールをやたらと気に入ってましたね↓
(滞在中、飲みまくってました)


ナシゴレン↓


バリ風カレー↓


はっきり言って、まずかった

霊の話?

2011年09月06日 | 旅行
実は、以前頻出のY.Y.さんがバリに行ったとき、あるお寺で「とりつかれ」、帰ってからお祓いしてもらった、という話を聞いていたので、私も相方もお守りのパワーストーンをばっちり着けてバリ旅行に臨んだのですが。。。

デンパサールで最初に行った博物館のことです。それは、お客さんが少なく寂れる一方で、庭の手入れも満足にできていない博物館でした。私は、入った瞬間から何かいやーな感じがしてたのですが、館内を巡っている間に首の辺りが重くなり、途中から吐きそうにさえなりました。他にも博物館や美術館を見て周りましたが、あんな感じになったのは、その博物館だけ。(二番目に行った博物館は、ナフタリンの臭いがきつくて気持ち悪かったけど。)

相方は、あまり気づかなかったみたいでしたが。
(私の方が相方より、少しタンキーっぽいからかなぁ)

その日の夜は、私も相方も、異常な疲れを感じて早々とダウンしたのでした。

そして、なんと、日本に帰って近所の宝石屋さんに行ったとき、そのブレスレットのゴムを替えてくれようとした店主に、ブレスレットのトルコ石にひびが入っていることを指摘され

まあ、たぶん、日本にまでは連れ帰ってないと思いますけど。
私、油断してなかったので、心にバリヤー張ってましたから。

あの、ちょっと、そういうのに敏感な人は、バリ旅行気をつけた方がいいかも


バリ3日目

2011年09月05日 | 旅行
実際、2日目なんだか3日目なんだか、よく覚えてないんですが

バリで撮った写真見てても、自分のテンションの低さが伝わってくる。。。
確かに、デンパサール観光はつまらなかった。
何度も行けば、面白い所が発見できるかもしれないけどなぁ

でも、3日目のウブド観光は、結構面白かったよ

棚田を見に行く前に、デンパサールとは違った雰囲気のお寺見たり、絵画店や木彫り店に寄ったりしました。ここでもいろいろ買っちまったぁ

お寺(普段、人は居ないそう)↓


木彫りのお店↓






絵画のお店↓










どこのお店にも、ちょっと怪しい日本語を巧みに操るお兄さん居ました。
そうい人たちとの会話も、旅の楽しみかな?

バリ2日目

2011年09月03日 | 旅行
朝食は、一階にある、プールの傍のレストランで(ビュッフェ)。




朝食の後は、デンパサールに観光にでかけました

バリは、道路の整備がまだまだのようです。
デンパサールは時間によっては渋滞がひどくなるので、街としてはすっかり寂れてしまったそうです(観光客がいやがるため)。

まずは、古典舞踊の劇場へと。。。

「えっ、また、バロンダンス?」 

最初の夜に食事をしたニッコー・バリのKupu-Kupuは、日替わりでショーがあるのですが、たまたまかぶっちゃったようです。

ガイドさん「他に行きたいところがあれば、ショーはやめてそこに行きますが。。。」

「いえいえ、バロンダンス面白かったから、大丈夫です」

というわけで、レゴンダンスもケチャックダンスも見られずに、バロンダンス2回も見ちゃいました(笑)

説明を受けたストーリーは、ホテルのダンスと違ったけど、踊りはほとんど同じでした???

ガイドさんいわく、「ホテルのショーより劇場の方がレベルが高い」
確かに、こっちの方が迫力はあったかも。

バロンダンスは、とにかく善の神と悪の神が戦い続けるお話です。
バリでは、善と悪は、拮抗するものと考えられているそうです。
心の中でバランスをとっている、っていうのは妙に納得させられました。







ショーの後は、バティックのお店や銀製品を作って売っているお店、その他、屋外のイベント会場みたいな所や博物館・美術館めぐり。。。

美術館はナフタリンの臭いに要注意。
息が苦しい。。。

これは、街の中でみかけた像↓


これは、最初に行った博物館↓


これは別の博物館↓








これはデューティフリー(ホテルの近くまでシャトルバスありです)↓


なんだか、つまんない写真ばかりでした

バリ旅行 - バロンダンス

2011年08月31日 | 旅行
暮れてゆくバリの空↓





夜は、ホテル内のオープンレストランへ↓
(バリ料理のビュッフェ、料理は微妙)

今日のショーは、バロンダンス↓

楽団さん↓

この写真ではわかりにくいけど
目の動きが特徴的です↓

バロン(善の神)登場↓
(どう見ても獅子舞。)

(犬を飼ったらバロンて名前つけよー♪)

吉本新喜劇かぁ!? と言うコント付きの伝統舞踊↓
(何言ってるか、さっぱりわからない観客フリーズ)

これは、どう見てもプレデター↓
(絶対プレデターのデザイナーはこれ見たと思う。)

これは。。。バカ殿? ↓


こうして更けてゆくバリの夜
結構、ディープな(下)ネタとかを織り交ぜながらの古典舞踊に、大半の観客(いろいろな国からの)が固まる中で、苦笑いする相方と、一人、お腹が痛くなるほど、声を抑えて笑っていた私でした

あっ、そうそう。カクテルは美味しかったよ
お酒と料理で、二人分、15,000円くらいだった

初めてのバリ

2011年08月29日 | 旅行
相方が、「一度行ってみたい~
ということで、ブルネイとかセブとか、いろいろ迷ったのですが、結局、バリに行ってきました

これで、相方と行ったタイの周辺国は、ベトナム、シンガポール、カンボジアに続き4カ国目(インドネシア)。
私はこの他に、一人でビエンチャン(ラオス)3回、ペナン(マレーシア)2回行ってますが。。。これは、冷静に考えると恐ろしいことかも
インドネシアと言えば、私は昔、出張でバタム島に行ったことがありますが、旅行は初めてだったので、本当に楽しみでした

バンコクから、もっと近いかと思っていたけど、フライトは3時間以上かかったと思います。ちなみに時差は、タイと日本の間の1時間。

私のリクエストで泊まったホテルは、ニッコー・バリ。
自由に動き回りたい人には、ちょっと不便な立地だけど、ホテルでのんびりしたい人やツアーの人にはいいんじゃないかなぁ。
ただし、ホテルに居るだけで、結構、お金使っちゃいます

バリは、ヤシの木(神聖な木)より高い建物たてちゃだめらしいのですが、このホテルは斜面に建っているので、確か15階か16階くらいまであったと思います。

とにかく風がいつも吹いていて、思ったよりずっと涼しかった。
夜は寒いくらいでした

お部屋はそこそこ広くて快適↓


左手はエレベーターホールが邪魔で微妙だけど、
一応、オーシャンビュー↓


砂浜のあるプール↓






ホテルに着いて、早速、バリニーズマッサージへ↓


マッサージ後で、とっちらかったお部屋です↓
(鏡に映ってる相方と私。。。)


半分、オープンのお部屋で、心地よいマッサージでした↓


料金は、ディスカウント券使って、1時間半受けて、
二人で1万円くらいだったかな。


オープンのシャワールーム↓


ホテルの前は、プライベートビーチ↓


では、続きはまた

アンコールワット観光10

2011年02月12日 | 旅行
いよいよ、アンコールワット、最後の記事です。
写真は、まだまだたくさんあるのですが、変わり映えしないので。。。

今まで載せていない中で、(思い切り個人的趣味で)「これは」というものを追加しました↓



中国人の傭兵が描かれている↓
















ファランが並んで写真撮ってました(笑)↓


これが、たぶんタ・プローム(ジャヤバルマン7世が母親の菩提をとむらうために造営した仏教寺院)↓




根っこの向こうに仏様↓










何の変哲も無い。オールドマーケット↓
タイから行って見れば、買うものなんてない。。。


市場の中は匂いがすごくて、すぐにギブアップ↓
でも、外は整然としてますね。


地平線に沈む夕日。
空港に向かう途中で撮りました。
カンボジアにお別れです↓

アンコールワット観光9

2011年02月08日 | 旅行
ありゃりゃ
下書きのままの記事発見(これ)


二日目になると、遺跡見学も、途中「。。。」てな感じ。
「なんか、どれも同じに見えてきた
(みんな一泊でいいって言う理由がわかる。)

と、言いつつ、やっぱり面白かった


もう遺跡の名前とか、わけわからないけど、とりあえずご覧ください


































アンコールワット観光8

2011年02月05日 | 旅行
とうとう、やっちまいましたね

タイとカンボジア国境の遺跡、プレアビヒアで衝突

死人まで出ちゃいました

ほんとにやっちまうとは。。。
タイ側は、村人にも死人を出したようです。

ソース=> http://www.bangkokpost.com/news/local/219952/two-die-in-cambodia-clash

これ以上、紛争が拡大しないように祈るばかりです
(政情不安は経済にもよくないですからね)

アンコールワットのあるシェムリアップも、バンコクから飛行時間約30分の近さです。
バンコク=>チェンマイやプーケットより、近いんですよね。
日本の周りは海ですけど、隣国との国境が陸続きって、プレッシャーきついっすよね

それはともかく、どんどん写真載せないと、まだまだ、いっぱいありますからね

2日目に周った遺跡です↓