まるあの明日天気になあれ♪

趣味の懸賞や日々の出来事を気楽に綴っていきたいと思います。

野菜デー♪

2006年05月10日 | 懸賞
★本日のお届け物★
イーバンク振込み780円(ヤフーリサーチ)

今日も、お天気がすっきりしない1日でした。
主人が軽自動車で通勤なので、今日も私はおとなしく自宅で過ごしました。

今日は、ご近所の農家さんから野菜のお裾分けが続きました。
ほうれん草・春キャベツ・レタスをたくさんいただきました。
とってもありがたいのですが、結構な量なので、どうやって料理しようか検討中です。
サラダ等の生食では、食べる量が知れているので、火を通した料理も考えなくては・・。
もしこのブログを読まれた方で、簡単なお勧め料理があったら、ぜひぜひご紹介お願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うめ)
2006-05-10 22:29:21
まるあさん、こんばんは

今日無事に1周年プレゼントの当選品が届きました。

主人と使わせて頂きますね!本当に有難うございました

なんだか今日も一日中雨でしたね

しばらくお天気も悪いみたいで洗濯物が乾きにくいですね

が待ち遠しいです。

春野菜を沢山頂いたようですね

今、スーパーでは葉物野菜が高いので羨ましいです!

本日キャベツ1/2個で198円でしたから・・。

生野菜だと本当に食べれる量が少しですよね。

我が家も主人の実家から大量のほうれん草を頂くとすこし固めにゆでて冷凍保存してしまいます。

その後自然解凍し、おひたし・ゴマよごし・裏ごししてポタージュスープにすることもあります。

炒め物になら、ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン・ゆでパスタで簡単にスパゲッティー作りもよくつくります。

キャベツが沢山あるときはハンバーグのタネを多めに作って翌日ロールキャベツを作ったりします。今日の我が家はギョウザを作りましたのでキャベツを1/2個使いました。

ギョウザのネタは冷凍保存したりもしますので調理してから保存する方が野菜も使い勝手が良い場合もありますね。

レタスはチャーハンやお味噌汁の具材にもします。

我が家では「何でもあり?」精神で料理をチャレンジしています。

失敗も多々ありますが

お料理など懸賞以外のお話もとても楽しいですね。

また、まるあさんの家事話などもお聞かせくださいね
返信する
うめさん♪ (まるあ)
2006-05-11 08:31:17
うめさん、おはようございます

1周年記念プレゼント無事届いて良かったです。



春野菜もスーパーで買うとお高いですよね。

うめさんがご近所さんでしたら、「ちょっとお裾分け~」とお届けできるのにね~



いろいろ野菜についてもアドバイスいただきありがとうございました。

昨夜は、キャベツで、ロールキャベツもどきを作りました。冷凍室にあった大豆ハンバーグを解凍して、カットして、キャベツで包み、コンソメスープで煮込み、ケチャップで味を整えてみました。

あっさりしていて、家族にも好評でした。



ほうれん草は、おひたしにして、残りは、硬めに茹でて冷凍しました。



今日のお昼は、うめさんのアドバイスを参考に、レタスを使ってチャーハンを作ろうと思います。
返信する
いいなぁ~~ (かよこ)
2006-05-13 15:24:18
ほうれん草は、パンケーキや、蒸しパンに入れても、綺麗な色で美味しいよ。

あと、冷奴とかの上にゆでて、おかかと醤油だけでも美味しいし、冷麺の上に乗せてもいいね



レタスやキャベツも、パンに挟んだりゆで豚と、野菜で和えたり、とりささみをゆでた物と野菜を薄く切り、周りにレタスをひいて、カレー風味にしたりすると美味しいよ。
返信する
かよこちゃん♪ (まるあ)
2006-05-13 15:39:56
かよこちゃん、こんにちは

いろいろアドバイスどうもありがとう

私は、野菜はどうしても料理法がワンパターン化しているので、こうやっていろいろ教えてもらえると嬉しいです。

ぜひチャレンジしてみますね~
返信する

コメントを投稿