北海道の爺より

北海道の自然豊かな四季を全国の皆様にお伝えします。

老老介護の我が家だ・・

2014-07-05 19:20:11 | 日記
我が家の愛猫「ごろ~」は14歳ほどになる。人間の年齢に換算すると
73歳ほどだ。先日 市役所から我が夫婦にアンケートが届いた。
「一人で食事ができますか?」「買い物が出来ますか?」「新聞が読めますか?」
などなど 高齢者に対する質問で 認知症の確認のようだ。現在のところ夫婦とも
介護の必要がない生活が送る事が出来るのだが 愛猫も含めて70歳を超えた
高齢の家庭なのだ・・愛猫「ごろ~」は大腸がんを手術した後 妻に溺愛されて
健康に生きている。外出が許されない「ごろ~」だから 網戸越しにじっと外界を
眺めている。それでも夕方15分ほどブラッシングのために妻に抱かれて
外に出るのが唯一の気晴らしなのかもしれない・・ 私も「愛猫ごろ~」も妻に
管理されている「籠の鳥」なのかも知れないね・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お幸せに (夏丸)
2014-07-05 21:11:50
なるほどなるほど。分かります。良き認識です。それならきっと長生きできますよ。もっとも長生きするばかりが良いとは云えませんが、少なくともいい覚悟です。見習わなきゃいけませんね。
返信する
老々介護 (晩節を行く農民)
2014-07-06 10:52:23
お邪魔致します

お宅様のネコちゃん73才ですか 高齢ですね
それを高齢の奥様が溺愛されて介護
まさしく 老々介護ですね

役所からのアンケート 認知症に対しての
今、多くの方がこの症状になっていると言われて居りますね

この爺さんもその気配が 物忘れが多くなりました

   では失礼いたします
返信する
きめ細かい福祉 (大五)
2014-07-06 15:14:54
貴町はきめ細かい福祉をなさっていますね
中途半端の地方自治ではここまでは資金的にはできないよでわが町では聞いたことがありません

そのうちアンケートにハイばかりになってしまうんでしょうね
我が家も子供とは同居していません、ぼちぼち老後をどうするか考えなくてはなりませんね
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2014-07-06 15:31:41
我が家も老老介護が迫っています
かみさん元気でいますが、もしもの時は
私は何も出来ません。


返信する
 (spa)
2014-07-06 15:34:55
私の所へも、市役所からアンケート形式の調査が郵送されてきます。
それに応えて出すと、どうでも良いようなコメントが返ってきますが、何か予算の無駄遣いじゃないのかなと思います。しかし、こういうことも必要なのだろうと思います。
そんなに長生きしていては、やっぱり可愛いでしょうね。ましてや病気であれば、なおさらかわいがってやらないとね。
私も、この春に子猫をもらいました。野良猫が運び込んできてしまったものだと、隣りで言うものですから、一匹命を助ける意味でももらいましたが、やっぱり可愛いですね。
返信する

コメントを投稿