学資保険なび

オススメの学資保険をご紹介します。

保険会社の学資保険

2010-01-11 | 比較
今までは郵便局のかんぽの学資保険が一般的でこれしかない時代もありましたが最近では保険会社の学資保険もたくさん出てくるようになりました。保険会社の学資保険の内容が充実されてくれば来るほど、サービスや特約も種類がたくさんありますよね。保険会社の学資保険も貯蓄型、保障型、両方の三つのタイプに分けることができるのですがその中でもやはり保険会社の学資保険は保障型の学資保険が多いといわれています。

特約をたくさん取り扱っている保険会社のたくさんありますから保障内容だけに重点を置いて生命保険のようなプランを立てている学資保険もあります。保険会社の学資保険は本当にたくさんありすぎて素人の目から見れば、何を選んでいいのかわからない人が多いのではないでしょうか。そのような場合でもやはり自分にあったプランや自分が必要としている学資保険のプランを検討してみるのが一番ですし、保険会社のスタッフの直接疑問のあることは聞いてみるのが一番です。いちばんよくないのは、とりあえず保険会社の学資保険なら保障がたくさんついているから安心だという安易な考え方で学資保険に加入することだけは避けておいた方が賢く学資保険をかけることができるのではないでしょうか。



代表的な学資保険

2010-01-08 | 知ってますか?
学資保険の種類にはいろいろなものがありますが一般的に一番多い学資保険は郵便局の学資保険ではないでしょうか。毎年、70万件以上の人が郵便局の学資保険には加入しているといわれていて学資保険=郵便局をイメージする人も多いほどです。他にも、郵便局以外の民間の保険会社の学資保険も増えています。その内容も最近ではとても充実していてどの商品を選べばいいのか迷ってしまうくらいです。インターネットが普及されるようになったことから学資保険をダイレクトに直接利用者に代理店を通さずに販売しているところもあります。中間マージンが発生しないことから保険料が安くなることで人気の学資保険です。このダイレクト型の学資保険は人気を集めて普及し始めています。これからもっともっと利用者のニーズにこたえた学資保険というのは増えてくると思われますが、学資保険を選ぶ時には、新しい情報ももちろん、古い従来の学資保険のスタイルも頭に入れながら検討していくのが賢いかもしれませんね。ダイレクト型の学資保険にもメリットはありますし、郵便局の学資保険にもメリットはありますからそれぞれの学資保険の良さを知るということはとても大切なことだと思います。



学資保険と積立保険の違い

2010-01-08 | 知ってますか?
学資保険と積立貯蓄というのはどちらも将来のことを考えて子供の教育資金を貯めていることという点では同じですが、この二つの違いは何でしょうか。学資保険は満期を迎えれば満期保険金がもらえます。積立貯金も決めている額までいけば同じようにお金が手元に入ります。しかし貯蓄型の保険と学資保険のことを言いますが学資保険は保険の一種です。積立貯蓄は積立てある金額以上はもらうことができないのですが、学資保険の方は、何かあったときの保障もついています。この点がこの二つの大きな違いではないでしょうか。

学資保険と積立貯蓄では保障が決定的に違う点だといえますね。また学資保険の方は、満期まで何のトラブルもなく過ごせば、場合によっては払込金額以上の満期保険金をもらうことができますが、積立貯蓄は払い込んだ額のお金ということになりますから受け取るお金の総額についても、この二つは違っていることが分かります。学資保険と積立貯蓄は同じ用に思えるかもしれませんが実は根本的には全く別のものであるということがわかるのではないでしょうか。普通に積み立てていくよりもせっかくだったら学資保険に加入して保障を付けた方がお得ではないでしょうか。



かんぽの学資保険

2010-01-07 | 知ってますか?
かんぽの学資保険について紹介したいと思います。かんぽの学資保険といえば、郵便局の簡易保険ですよね。学資保険といえば郵便局といわれるくらい昔から有名で信頼できる学資保険の一つではないでしょうか。郵便局かんぽの学資保険は、信頼性が高いということが一番の人気の理由ではないでしょうか。一般的に標準の保険内容と、郵便局の学資保険というのは今までの実績もあります。郵便局の学資保険には、2種類ありますが、一つ目は学資保険でもうひとつは育英学資というタイプです。どちらも祝い金を受け取るタイミングは高校へ進学する頃の15歳満期と、大学に進学する時期の18歳満期になっていて、他にも大学進学を考えて中学高校の進学のときの生存保険金として一時金や祝い金をもらうことが可能です。

郵便局の学資保険と育英学資保険の違いというのは何かというと、育英年金がついているのかついていないのかという問題だけになると思います。郵便局の学資保険は信頼できる学資保険の元祖として他の保険会社の学資保険とは別格に考えられていて、とてもしっかりとした内容で教育資金を積み立てられるように考えられている学資保険です。かんぽ生命の学資保険という呼び名で販売されています。



学資保険と生命保険

2010-01-06 | 賢い加入法
学資保険と生命保険についてですが、学資保険は保険だから学資保険に入っていれば、生命保険には入らなくてもいいと思っている人がいるかもしれませんがそれは全くの間違いです。学資保険と生命保険というのは、保険という言葉が付いているだけで全くの別の商品です。学資保険というのは教育資金をためることが目的の保険です。学資保険は満期型のご保険ですから死亡保障、医療保障などは付いていませんからもしも死亡保障や医療保障をつけたいと思っているときには、他に保険をかけなければいけません。ですが、学資保険によっては医療面も充実している学資保険もありますからその補償内容を確認してもしも満足できると思うのなら生命保険に新たに加入する必要はないと思います。

学資保険といってもいろいろな保険会社が商品を出していますからその商品によって内容は変わってきますし、補償内容も変わってきますから学資保険に入ったから生命保険が必要ない場合もあれば、学資保険では何の保障もないために、生命保険にも入っておいた方がいいということもありますから内容を確認して十分に、あれこれと比較してから学資保険を選ぶようにするのがいいのではないでしょうか。



学資保険を選ぶ前に

2010-01-02 | 知ってますか?
学資保険をこれから加入しようと考えている人は額保険に加入する前にいろいろと今加入している保険を見直した方がいいかもしれません。子供の教育資金を貯めることが目的の学資保険ですが、学資保険料を支払うことになったおかげで毎月の保険料の支払いが膨大な額になってしまって家計を圧迫しているのでは意味がありませんよね。学資保険というのは家計を圧迫してまで加入する保険ではありませんから、加入前には見直しが必要なのです。たとえば何を見直すのかというと、子供の保険に関して今まで入っていた保険と、学資保険では重複した内容の補償が付いているところがないか確認しましょう。重なった内容の補償があるならその点は学資保険に含めない方法も可能です。また現在の家計の状況も把握しておきましょう。学資保険を支払っていく余裕が本当にあるのか確かめましょう。

加入済みの保険を見直す時に、もしも同じ補償内容ものがあればどちらかを外すなどして対応しなければ無駄な保険料の支払になります。このように学資保険に加入する時には家計の見直しも大切ですし、今加入している保険の内容もしっかりと見直すことが大切なのではないでしょうか。それから加入しても遅くはありません。