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TB-04セッティング③

2013年12月03日 20時18分28秒 | インポート

 

前回はセッティング話しというよりトラブル対策でしたね。

今回は少しセッティングっぽく行きましょう。

とはいえ、通常走行が出来るためのセットですが・・・

 

まず、TB-04PROですが、素組みですと、ズバリ巻き気味です。

TA-05、TB-03は、このようなことはなかったのですが・・・

TB-04PROは、リヤのグリップ不足を感じます。

パーキングロットで、グリップ剤なし・ウォーマーなし、という条件ですが。

 

まずフロントスプール/リヤボールデフを装着しました。

高速域は改善しましたが、出だしではやはり巻き巻きです。

とりあえず10月ORMと11月ファミマMカツは、この状態で出走しましたが、

巻きを抑えながらのスロットルワークは大変でした。

ということで、12月のファミマMカツまでには、何とかせんとですね。

 

で、まず手を付けたのはリヤサスペンション。

300番オイル、蛍光レッドスプリング(ショート&ノーマル)を

使ってみましたが、とくに変わりなかったですね。

そういえばダンパーはショートタイプ・・・その名もTRFダンパー(ショート)・・・

ハイグリップ路面向きとか書いてますから・・・ローグリップなパーキングでは

「そのまま」というのは厳しいのかもしれません。

 

で、ショートダンパー・・・何がショートなんだろうと思って比較です。

左からMシャーシハイグレード、TRFショート、TRFダンパー。

シリンダー全高とシャフト長はMハイグレと同じですが、

ショートはキャップが短い分ダイヤルアジャスターが上に来ます。

これでショートでないスプリングが使えるのでしょうか。

通常のTRFダンパーに交換すると、手っ取り早いのでしょうが、

まずシャフトのみTRF用(2㎜長い)に交換しました。

シャフトが伸びるだけでも車高やリバウンドストロークの調整幅は

増えますから。

Img_0212

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このリヤダンパーにショート蛍光レッドスプリング取り付けました。

車高もまずまず確保出来ます。車高7㎜、リバウンド5㎜にしたところ、

リヤの接地感が少し向上ました。

おっと、兆しが見えてきました。

 

次は、リヤのトーインを増やすことにします。

標準は前1XA-後1Dの2.5°です。

後を1Eにして、3°にしたいところですが、このとき手持ちがなかったので

前に1XDを使いまして、トーインは3.8°なります。

Img_0241_2

やや付け過ぎた感じですが、とにかく走行させてみました。

これはいい!リヤの接地感はさらに向上しています。

100点とは言いがたいですが、この動きであれば、

巻き巻きの心配は、ないかと・・・

ストレートスピードは若干落ちているのかもしれませんが、

巻き巻きがないほうが安心してドライブ出来ますので、それで良いです。

それでは、しばし、この仕様で行きます。


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