花だより

手作りのガーデンで
宿根草 バラ クレマチス等
四季折々に咲く花をつづります

アンティークビオラ

2022年12月13日 | 草花
松原園芸さんのアンティークビオラ ファリファルファ24

去年初めて見て 欲しいと思っていました
ネットでの注文はお任せの色でした
4ポットの内3ポットは同じ色だった
一本だけ私好みの色だったので一鉢別に植えてみました
どちらも24なのに微妙に色が違います

矢張り近所では売っていない色で
今年は種採りと種蒔きに挑戦しようと思っています

画像では中々表現は難しい~
実際に見るのが一番良いと思います
ではではお任せ色を どうぞ( ^ω^)・・・









一本植えのビオラ







ブランドビオラって普通のビオラに比べると
それなりのお値段ですが
買ってみたら花期が長い 中々しおれないです
なので花柄摘みも時々で良く ステムが長くて かっこ良いので
育てがいがあるって感じました
色々種類があり過ぎて迷いますが
次回は少し成長してきた神戸ビオラを、、、