花だより

手作りのガーデンで
宿根草 バラ クレマチス等
四季折々に咲く花をつづります

ふりふりパンジーとビオラ

2019年12月07日 | 草花
寒い日ですね!
今日は忘年会なんです
午後出かけるので朝一番に撮りました


最近一番のお気に入りのパンジーは大輪咲きの
ふりふりさん こんな大輪を育てるのは初めて
そこそこの大きさは何度も育てたけど・・・・
測ったら直径7センチ位ありました

先日佐久に行った時 時間があったので
おぎわらさんへ寄りました
二回目だったけど一度目は季節外れでお花は余りなかったけど
この日は ただただ花の数に驚きました
ネットでは何度も注文してますが 
花の写真も添えられているので判り易くて嬉しい
春咲く花もいっぱい買って
パンジーゆみ というふりふりさんをゲット
しかも手ごろな お値段も嬉しかった
で今日の ゆみさん三色です










ビオレのふりふりさんは
(マーヴル ヴァーグ)  (ビオレ ドゥ アントワネット)
(ローブ) という三種類

シックな色が気に入ったビオラ色々
派手目もあるけど・・・・












そして ぞうさんビオラ
ゾウの鼻の様に見えるビオラ
ボケてます~