花だより

手作りのガーデンで
宿根草 バラ クレマチス等
四季折々に咲く花をつづります

ピンクの山シャクヤク

2020年05月21日 | 草花
5月とは思えない寒さです
寒暖差が有りすぎですね!!

今日は久し振りに山野草を撮りました
本当は半日陰で育てたい山シャク(私はいつも こう言ってます)
日当たり良好なのに育っています
つやつやした真っ黒な種が付きます
零れて、たくさん芽を出しますが
それが咲くまでは中々難しい
移植を嫌うようです(と私が思うだけです違ったらゴメンナサイ)



今の庭に移動してから
初めて、まともに咲いてくれたダブルのホタルブクロ
上手く育つ時は背が高く
低い時は育ちが悪いみたい



この山野草 知ってますか?
スズムシ草といいます
野生蘭です なので球根です
富士山で自生しているのを見た事があります
花の形がスズムシに似ているから??
勿論私には育てられない山野草です







今日のオマケです~

プルーンです
初めて20個程 実が付きました
色付くまでに多分落ちてしまうでしょうね



銅葉のスモモ これは6個位
葉が茂り過ぎて 何処に実が付いてるか
探さないと判らない
どう育てていいやら 木の生長は早くて先端を切って育てている