にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

まいまいこんこん

2015-11-24 12:35:09 | 日記
旦那が ヒモを使って、
ましゅと“まいまいこんこん”をしています。
まいまいこんこんとは、オモチャを使って にゃんこをグルグル回らす遊びです。

よぉ~い☆ どん!














…と、これを延々繰り返します。
猫が疲れてへたり込むか、追いつかれてヒモを取られるかで終了します☆

ただそれだけの単純な遊びです。

まいまいこんこん、この言葉、幼い頃から
"回る"という行為に用いてきました。

関西の言葉かな?と思っていましたが、
調べてみると 但馬地方の方言とか?
何も考えずに使っている言葉って結構あるみたいですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいまいこんこん… (ゆりぢる)
2015-11-24 18:11:32
初耳です!
似たような言葉も聞いたことがないし、
ぐるぐる回る様子?を示す言葉もないです。
でも、ニャンコが飽きもせずにずっとぐるぐる回って追いかける様子が
目に浮かぶような、なんともいえないほっこりした言葉ですね!
今度から使わせて頂きます(笑)
返信する
Re:まいまいこんこん… (hnmk3710)
2015-11-24 19:08:16
じゃあ 恐らく西日本の赤ちゃん言葉なのでしょうかね?
祖母がよく言っていたので舟場言葉(せんば) だと思ってました。
舟場言葉とは今では 大阪人でさえ ほとんど使わなくなった、でんがなまんがな の言葉です。
わかりやすく言うと、今の朝ドラの“朝が来た” で 使われてる喋り方ですね。
返信する
目にもとまらぬ! (nekopannchinekokikku)
2015-11-24 21:00:34
早い!早い!
運動をかねてのコミュニケーションですね(^^♪
お父さんに遊んでもらえてみんな幸せですね
まいまいこんこん は私も初めて聞きました。親も親戚もみんな北日本だからかな❓
返信する
Re:目にもとまらぬ! (hnmk3710)
2015-11-24 21:15:16
動きが早すぎてボケボケのピンボケ写真で失礼しました。
やはり西日本の言葉なのでしょうか?
あまりにも 幼い頃から使っていたの不思議に思うことさえありませんでした。
ブログをはじめて、様々な地方の方とやりとりするようになって、この言葉で通じるかな?とか考えるようになりました。
返信する
初めて聞いたかも (くりす)
2015-11-24 21:29:42
タイトルだけ見てて
「?なんだろー?あ、大阪のほうも雪降ったからまいまいこんこん?」とか
「まいまいってカタツムリだから、カタツムリのなんかかな?」とか(笑)
色々想像したけど・・・まさかのこの遊びのこととは!!!
方言なんですね~
但馬地方のほうのご出身とかなのかな?
ましゅちゃん、遊んでもらって大満足そうですねー
そだ、もうお腹のほうはだいぶ傷とかわかんなくなってきましたか?
返信する
Re:初めて聞いたかも (hnmk3710)
2015-11-24 22:40:40
母方の祖母が言っていた言葉で、祖母の実家は代々続いた硝子問屋だったそうです。
但馬の方に親戚がいるとは聞いた事もないので、おそらくは奉公人に但馬の人がいたのかな?ってなくらいですね。
おかけさまで まっしゅんは すっかり手術前と同じように戻りました。
傷もウブウブのうぶ毛ちゃん達におおわれ、目立たなくなりましたよ
返信する
まいまいこんこん (F夫)
2015-11-25 01:31:28
こんばんは、大阪生まれ、大阪育ちのF夫です。

「まいまいこんこん」はじめて聞きました。

しかし、永遠ぐるぐる回る遊びは白猫・トラ柄が若かりし頃に私もやってました。
そしてBGMは、「天国と地獄」(私がくちずさむ♪)でした。

今はもう遊んでくれません(涙)
旦那さんがうらやましい(妬)
返信する
Re:まいまいこんこん (hnmk3710)
2015-11-25 04:41:00
あれー!?
西日本の方言説が怪しくなってきましたよ!!
ちょっくら 周りの人にも聞いてみます。
この言葉を使っていた母方の方は代々大阪人だと聞いていましたが…。
この年になって、自分のルーツがわからなくなってきたぞ☆
それとも 舟場言葉独特のものなのかな?
返信する
Mai mai con con (Jerry_Emma_Laura)
2015-11-25 06:38:08
素早い動き。楽しそうですね。
まいまいこんこん、はイタリア語ですよ。
maiは、決して、永遠という意味で、二回使うと、もう二度と。て意味になります。

conは、とともに。という意味。だから、二度と捕まえられないよ。一緒遊んで。という追いかけっこを表しているのです。笑

きっと魔女さまのお母さまは、イタリア生まれのはず。今から400年ほど前に但馬にこの言葉を流行らせるたかも。

これで、ニコ城主との関係性が証明されました。
返信する
Re:Mai mai con con (hnmk3710)
2015-11-25 14:05:14
ま、ま、ま、まさかイタリアまで話が飛ぶとは…!!
そうか…だから親子揃ってパスタ好き…☆
これからはまいまいこんこんと言う時はイタリア語のイントネーションで言わねば!
返信する

コメントを投稿