Save the day

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「心を整える。」

2011-05-09 | book

「心を整える。」 長谷部誠

『心は鍛えるものではなく、整えるものだ。
いかなる時も安定した心を備えることが、
常に力と結果を出せる秘訣だ。
自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。』
日本代表キャプテンとして、チームを勝利へ導いた男の実践的メンタルコントロール術。


彼の言いたいところは〝まえがき〟に凝縮されていました。

長谷部選手のイメージって戦隊ものの〝レッド〟
正義感が強く、メンバーをまとめるキャプテン、という感じでした。
読んで感じたのは、まさにイメージそのままの人でした。

WC開幕直前に彼にゲームキャプテンを任せた岡田監督、
その役割を見事果たした、長谷部選手、どちらも素晴らしい。

しかも謙虚、で常に高い目標を持って挑む姿勢、
この歳でここまで人間ができているのって凄いと思います。
印税も全て東日本大震災支援のために寄付、
ご両親にどう育てたのかお聞きしたいです。

サッカー選手として、人間として魅力的な彼が
近い将来監督として率いるチームを見たい、と思いました。


そういえばbookカテゴリーの記事、少ないな…、
本は年間20-30位は読んでいるんですが…、
今後はもう少し書くようにしようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿