gooブログを始めて3年目に!

タバコも薬?

みなさん、こんばんは。hkです。

朝晩が冷え込んできましたね。金曜の夜からパジャマは長そでに変えました。風邪の症状が出たら、私の勤務先では出社ができません。今日の東京の感染者は29人とはいえ、まだまだ油断ができませんね。みなさんも体調にはご留意ください。

ところで1年ほど前、自宅の最寄り駅に有名なドラックストアが出店しました。改札を出た正面に位置しています。大きさは通常の5分の1とか、10分の1でしょうか。電車を利用する人がちょこっと立ち寄って買う商品に絞っているのでしょうね。

前月の下旬のことです。入口の横に「10月1日からたばこ税が増税。カートンの予約は9月〇日まで」というようなポスターが掲示されていました。「ドラッグストアにタバコ?」と一瞬、目を疑ってしまいました。

たしかに薬品以外を売ってはいけないと定める法律はないでしょう。食料品を置いてある店はよくあります。しかし、タバコはどちらかといえば有害なものであり、健康的ではないという認識が一般的ではないでしょうか。

健康を取り戻し、または維持するための商品を主として扱うドラッグストアーが、健康的とはいえない商品も販売する。売れれば何を置いてもよい? 子ども向けの駄菓子屋さんにアルコール飲料が置いてあるのと同じでは?

今でもレジの奥に、数種類のタバコが置かれて販売されています。これをもってそのドラッグストアーで買うのをやめた、というわけではありません。ただ、向学のためにいつか理由を教えてもらえればと思っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る