ぽんまる旅館でひとやすみ

ビール命母ちゃんが、保護犬のぽこ(H28.10.3没)&とわと出会えた恩返しに、保護犬の幸せ探しのお手伝いを始めました。

美容室で初トリミング

2010-11-29 20:33:03 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

毎日尻尾ブンブン、元気な神楽ちゃんです
病理検査の結果待ちですが、そろそろ結果が出る頃かな

大阪からで遥々やって来た神楽ちゃん。
仮宿暮らしも2ヶ月ちょっとになりました。
11月の初めの通院の際ぴぴらさんがお顔周りのカットをして下さいました。
体の一部分は未だ毛が薄いですが、全体的に毛がぽやぽやして来ました。
と言う事で、美容室で初トリミングです。

引越以来、ぽこ&とわが行っている美容院です。
無料送迎付きなので、大助かりです。
あんよを舐めて茶色になってしまうとわがお供でした。





いかがですか
一段と可愛くなったでしょ
送迎のお兄さんが、何がそんなに楽しいのか、始終尻尾ブンブンでしたよと笑っていました。
連絡帳にも、『何一つ嫌がらず、とってもおりこうさんでしたよ。人懐こくて、可愛いですね』と書かれていました

翌日は、もう既にボサボサか…

















神楽ちゃんって、アップにすると・・・
お目目が離れているんですね
ご愛嬌と言う事で・・・





お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。



コメント (4)

美女応援団登場

2010-11-25 21:43:12 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

我が家にやって来た頃は、クレートで寝ていた神楽ちゃん。
寒くなったせいか
はたまた、慣れてきたのか
お布団に潜り込んで来るようになりました。
預りっ子なので、お布団で寝るのはなのかもしれません

本館の『テリアのここだけの話』に登場する『ブタの怪』の皆さんが、23日の祝日に神楽ちゃんの応援に来てくれました。
いつもは、新宿の居酒屋さんで飲んで食べているお友達です。
残念ながら、『ブタの怪』の命名者の撫子ままさんは欠席でした。

食べ物は、皆さんが持ち寄ってくれました。











美味しいお団子があったのに、写真がない。
食べきれなかった生ハム、いぶりがっこ、ゆば、落花生等は母ちゃんが頂きました
ご馳走様でした

みぞさんとみぞさん命のわざひ君。
レスキューされたわさびちゃん、みぞさんのお家の子になって3年になるのかな?
ゴン太君、あずきちゃん、つくねちゃんはお留守番。
わさび君に白羽の矢が立ったのですね。
お肉に釘付けのわさびちゃん、可愛かったです







みぞさん、襲われてます



じゅんこさんと幸太パパ&りんりんママ&娘のジジちゃん。
熟年コンビのぱてぃ君とぱーちゃんはお留守番。







お肉お裾分けでわらわら隊。
我が家のお嬢様達が、がっついていました。
飼い主ににたようです







みぞさんに抱っこして貰う神楽ちゃん。



バディママさんに抱っこして貰う神楽ちゃん。
愛犬のバディー君はお留守番。



仮母ちゃんに抱っこされる神楽ちゃん。



その頃ぽこ&とわは・・・



が大好きな神楽ちゃんを、ドライブに連れて行ってくれようとしていたみぞさん。
母ちゃんまったりし過ぎて、忘れていました。
折角のご好意を、ごめんなさい

が大好きなじゅんこさんに注ごうとしたら、『大丈夫です』と言われました。
体調でも悪いのかと思ったら、『大丈夫、手酌でしますからお構いなく』との事でした。
失礼しました
さらに懺悔です。
皆さんがお帰りになってから、あのお肉はすき焼き用だけど、しゃぶしゃぶで大丈夫と言われていたことを思い出しました
どおりで大きいはずです
大きいからとカットしようとしたじゅんこさんを止めた母ちゃん、お許し下さい

フリマ物資から、お買い上げして下さったバディーママさん。
ありがとうございます
売上の2千円は、最後の収支で計上させて頂きますね。

皆さんからお土産も沢山頂きました。





更に、お土産のほかにみぞさんからサプライズ



来年のカレンダーですが、なんと今は亡きぽん太&まる太も仲間入りしています。
感動
みぞさんありがとうございます
家宝が増えました

肝心の神楽ちゃんですが、

 実物の方がとっても可愛い

 フレンドリー

 大人しい

 どこに行っても大丈夫

と、太鼓判を押して頂きました。

神楽ちゃん、強力な応援団の皆さんがついてくれているのだから、絶対幸せになろうね

皆さん、遠路遥々神楽ちゃんに会いに来て下さってありがとうございました。

母ちゃんが一番可愛いと思った写真。
じゅんこさんより拝借。



可愛すぎ・・・






お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。


コメント (6)

お知らせ

2010-11-22 20:25:34 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

我が家の先住犬ぽこの保護主のももママちゃんが、今年お仲間さんと設立した『CHERISH』

CHERISHとは・・・

  ものを大切にする。 
  人、動物を大事にする。慈しむ。可愛がる。やさしく世話をする。
  心に抱く。忘れずにいる。

と言う意味があるそうです。

『第一回 CHERISH譲渡会&チャリティフリマ』
11月23日祝日に行われます。
保護犬に興味のある方、また、フリマはの掘り出し品が勢ぞろいとのことですので、お時間のある方は是非足を運んで下さいね。
明日はte、譲渡会&チャリティフリマ共に盛況でありますように 

と言う母ちゃんは、用事有りで伺えずすみません 





※ももママちゃんよりお借りしました

 詳細はバナーをクリック下さい。




さてさて、日曜日は先週に引き続きフリマでした。
今年最後のフリマ、張り切って出かけた母ちゃんでしたが、出店&客足共にガラガラ
先週看板犬を務めてくれた神楽ちゃん、味を占めたのか、またまた自ら看板犬をかって出てくれました。
しかし、2週連続で神楽ちゃんだけお出かけだと、腑に落ちないぽこ&とわ
3匹はきついなと思いつつも、寒くない&最後のフリマと言う事で、一家総出にしました。





看板犬は・・・







看板犬の任務を無事果たしたかは、定かではありません。

親友と入れ替わりで、RICAママさんにお手伝い頂きました。
愛犬のRICAちゃんとMOMOちゃん。
ますます似てきました





いつも神楽ちゃんを応援して下さっているmizさんが、遠くから愛犬ちゃん達といらして下さいました。
いきなり話しかけられ、何で母ちゃんだと判ったのかしらと思ったら、抱っこしていたぽこで気付いたそうです。
てっきり母ちゃんが有名なのかと、錯覚しそうになりました
神楽ちゃんを連れて行くことはお知らせしていなかったのですが、生神楽ちゃんに会って頂けて良かったです









お買い上げ、ありがとうございました
神楽ちゃんとお散歩して下さったり、抱っこして下さったりと、お世話になりました。
美人に弱い神楽ちゃん、mizさんに抱っこされ、ちょっと緊張したようです。
愛犬のオグちゃんとセプちゃん、11歳とは思えないほど毛艶がとっても良くてピカピカ
なのに、我が家は預りっ子の神楽ちゃんはじめ、皆ボサ子ちゃん
お恥ずかしい限り・・・

今年最後のフリマが終了です。
ホッとしました。
ワンちゃんが居てくれると場が和みます。
神楽ちゃん、ぽこ、とわ、RICAちゃん、MOMOちゃん、お手伝いありがとうね。
来年は、気候と相談しながら、たまにお手伝いして貰おうかなと思っています。
バイト料のおやつ、奮発しなくちゃね。

明日は神楽ちゃんに会いに、美女軍団登場
楽しみにしています





お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。


コメント (6)

アウト?セーフ?

2010-11-19 00:46:58 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

神楽ちゃんは、寒さにも負けず、元気にお散歩に行っています。

その後の神楽ちゃんの事情ですが、必ずと言って好いほど、母ちゃんが居ない時にします。
ある意味賢い

成功率ですが、50%と言うところでしょうか



ある日の帰宅時です。
全部が神楽ちゃんのおしっこではありません。
ぽこ&とわのは別にあります。
きっと、『隣の芝生は・・・』の精神ではなく、神楽ちゃんに『ちっこはこうするんでちよ』とお手本を見せてくれているのだと思います。
そう思いたい


お食事中の方、衝撃映像に弱い方は、スルーして下さい。



これって、アウト セーフ

運子ちゃんをそのまま載せるなんて、この世で母ちゃん位だと思います。
でも、加工するとギリギリ感が伝えられない為(母ちゃんの技術がないとも言う)、このようなアップになりました。
どうか可愛い神楽ちゃんに免じてお許し下さい






お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。
フリマ情報も載っています。


コメント (6)

自ら営業?

2010-11-15 21:40:32 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

日曜日はフリマでした。
去年から始めたフリマ。
きっかけは、ぽこ(保護犬)を託して下さった保護主さん達へ少しでも恩返しが出来ればと思ったからです。

に荷物を積んで玄関に戻ると…



自らバックイン。
自分のことは自分でと、営業に行こうと思ったかは定かではありませんが、行く気満々の神楽ちゃん
ならばと、急遽フリマの1日看板犬をして貰うことにしました。

肝心の仕事ぶりは…







またまた大胆な行動には、あっぱれです。
ボックスインの成果か、犬服の売れ行きが好調でした

抱っこもして頂き、ご機嫌の神楽ちゃん。
柄にもなくちょっと緊張気味ですが・・・







おやつをおねだりしたり、公園をお散歩して頂いたり・・・



珍客さんもお買い上げ下さいました。



ワンコがいると言う事で、足を止めて下さる方も沢山いました。
大人しいわねとか、シュナちゃんねとか言われていましたが・・・
保護犬であること、里親募集中であることも聞いて頂く事が出来ました。
『うちでは飼えないけど、幸せになるんだよ』と声をかけて頂き、嬉しかったです。
でも、(フリマ会場のせいか?)里親と言ってもの方が多いです。
少しずつでも保護犬のことを知って貰い、いつか里親さんになって頂けたら嬉しいです。

とっても良い子だった神楽ちゃん。
お疲れさまでした。






お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。



コメント (4)

お邪魔してみました

2010-11-14 00:03:05 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

ご報告が遅れましたが、金曜日、無事に神楽ちゃんの抜糸が終りました。
診察台の上でも、とってもいい子でした

頑張った神楽ちゃんにきっと神様は、良性という結果をご褒美としてくれますね。

私事で恐縮ですが、木曜日の夕方、会社で熱っぽいなと思い熱を計ったら38.5度。
翌日は神楽ちゃんの抜糸。
寝込んでいられない。
○○は風邪をひかないと言うのに、どういうこと
夜になり熱は39度近く。
葛根湯を飲んで、ヒエピタをおでこに貼り、衣服を着込み、喉にはタオルを巻きました。
鏡に写った姿は、この世の者とは思えない姿
えっ、いつもと変わらないって・・・
翌日には38度まで熱も下がり、会社にも出勤し、夕方には神楽ちゃんの抜糸も終えました。
神楽ちゃんの抜糸が終わった途端、ホッとして気が抜けてしまったら、また熱が・・・
と言うことで、リコメ&メールのお返事が遅れていてすみません
今は熱も下がったので、ご心配なく。

木曜日にアップしようと思っていた記事をアップしますね。

いつもの3匹の光景はこんな感じ(以前アップした画像より)。



近づいたとしても…



これが限界でした。

神楽ちゃん、遂に強行突破です。









何気ない出来事。
でも、そんな些細な事がとっても嬉しい仮母ちゃんでした






お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。
フリマ情報も載っています。

コメント (2)

元気にお散歩

2010-11-10 23:30:05 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

女子バレー、残念でしたね。

ご心配頂いている神楽ちゃんですが、元気にしています。
良く歩き、良く食べ、良く出し、良く寝ています。
抜糸までもう少しだね。

今朝の散歩



夜のお散歩





いつも後姿ばかりでごめんなさい

可愛いお顔は、預かり母ちゃん独り占め





お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。


コメント (4)

頑張りました

2010-11-08 22:01:15 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

神楽ちゃん、頑張りました。
応援下さった皆様、本当にありがとうございました

我が子達の手術を何度となく経験していますが、初めての預りっ子の手術。
勿論、我が子だから、預りっ子だからと言う線引きはありません。
でも、上手く言えないのですが、とっても重圧がありました。
手術そのものは決して難しい手術ではなくても、麻酔から目が覚めるまでの不安。
何度経験しても嫌なものですね。

数日前、ぽこの腫瘍が出来た時お参りした巣鴨地蔵にお参り。
真っ暗で解りませんね



前日の午後8時から絶食・絶水の為、皆でお付き合い。
母ちゃんも…と疑っている皆さん、勿論お付き合いしましたよ。

当日、お散歩は済ませていましたが、最寄り駅まで歩きました。



途中で、神楽ちゃんと一緒に神頼み。



移動途中の駅でに寄りました。
出ようとドアを開けたら、洗面所に男の人の姿が…
なんで男の人が女子トイレにいるのと、咄嗟にドアを閉めました。
そぉっとドアを開けて見ると、また別の男の人。

母ちゃん人生45年やっていますが、男子トイレで用を足す初体験でした

病院前にて。



先生に託し、帰宅。
手術は夕方5時から約1時間、麻酔が覚めた7時頃連絡を下さるとの事。
掃除をしたり、洗濯をしたりしても落ちつかず。
結局、ぽこ&とわを連れて散歩に出かけました。
当てのない散歩。
初めて歩く場所、案の定迷いました。
2時間半も付き合わされたお二人さん、お気の毒様でした。
帰宅早々、先生から「無事終わりました」のお電話を頂き、一気に力が抜けました
途端にお腹が空き、3食+夜食分までも食べる勢いの母ちゃん

翌朝、お迎えへ
靴を見ると、どこか変



タグがついたまま…
って、この靴、去年の2月から履いているんですよ。
どこまでもお馬鹿な母ちゃんでした。

病院で神楽ちゃんを待っていると、手違いで?お散歩に行く神楽ちゃん登場。
なんと、『かぐちゃん、かぐちゃん』と呼んだのに、仮母の前を素通り
尻尾フリフリの劇的な再会を想像していた母ちゃん、撃沈

無事腫瘍を切除し、歯石も取って頂きました。
ただ通常の乳腺腫瘍と形・色共に違うとのこと、病理検査をお願いしました。
良性の腫瘍であることを願うのみです。
きっと、ひめたるパワーを持った神楽ちゃん、いかなる困難も跳ね除けてくれると思います。

帰宅後、真っ先にでか運子ちゃんをした神楽ちゃん。
そのでか運子ちゃんを見てホッとしました。
抱きしめると痛そうなので、『かぐちゃん、頑張ったね。かぐちゃん、偉かったね』と、いっぱいいっぱい褒めてあげました。



神楽ちゃんからも一言…



みなさんの応援のおかげで、がんばる事ができました。
本当にありがとうございました。
幸せのゴールに向かって、一歩一歩進んで行きます。






お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。


コメント (10)

真っ直ぐな君

2010-11-05 23:04:52 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

いよいよ神楽ちゃんの手術が明日になりました。
何度経験しても嫌なものです。

今、君は何を思っているの



真っ直ぐな瞳
と言っても、黒くて判りづらいかな


そう来たか

遠くにいても…


※散らかりは気にしないで下さい

ずっと仮母を見つめています。

因みに我が家のお嬢様達は…



真っ直ぐ見つめる神楽ちゃんの瞳は胸キュンです。

明日の手術は、素敵な里親さんと出会うためのひとつの試練。
頑張ろうね
絶食も辛い…
皆でお付き合いかな


【11/6午後6時半追記】

無事手術が終わり、麻酔から覚めたそうです。


 
【11/7追記】

無事退院し、ご飯も食べ、ゆっくり休養中です。





コメント (6)

その後のトイレ事情

2010-11-04 23:19:40 | 1ワイヤーダックス神楽♀H22.9.20~H22.12.25

寒かったですね。
秋は何処へ~

神楽ちゃんが我が家にやって来て、1ヶ月半になります。
お散歩大好き神楽ちゃんですが、未だ運子ちゃんもおしっこも100%室内派です。



以前、トイレ事情について書きましたが、試行錯誤しながら頑張っています。

先週のトイレ 



やれば出来る、成功率85%でした

囲めばいいのね
でも、ダンボールはかっこ悪い。
何でも形から入りたい母ちゃん。
トイレ購入しました

今週のトイレ 

まずは、先輩から神楽ちゃんにアドバイス。





ハイ、良く出来ました。

とわからも一言どうぞ…


とわちゃん…

肝心の神楽ちゃんですが、段差が嫌なのか手前でしてしまいます。
折角買ったトイレ、意味ないじゃん
でも、母ちゃんは負けないぞ

つづく…





お時間のある方は、本館『テリアのここだけの話』もご覧下さいね。


コメント (2)