建築士だからわかる〇〇教えます

建築士だからわかる~お客さまからのご相談あれこれpart1

お客さまからご相談を受けたあれこれをお伝えします。

『飛び込み営業』
言葉は聞いたことある方はいらっしゃると思います。

建築業界では特に
【外壁塗装】
【屋根塗装】
【シロアリ防除】
で多いように思います。

『高額請求をされた』、『いい加減な工事をされた』という相談を受けます。
飛び込み営業の方の全部という訳ではありませんが、飛び込み営業で施工された方からこのような話を聞くことがあります。

「近所を廻っていたらお宅の屋根が劣化しているのが見えたから。ちょっと見てみましょうか?見るのは無料だから」

親切心からの言葉と思って「じゃあ、お願いしようかしら」と屋根の上に登ってもらうと

「ああ、これは修理が必要ですよ」「雨漏りとか大丈夫でしたか?」

などと不安を煽るような言葉を投げかけられ、「じゃあ、見積を」という流れになるようです。

そして見積がでてくると

「いまは特別にこれだけ安くしますよ」
ですとか
「いま決めてくれたらいくら値引きしますよ」
と契約を急かす事例があるようです。

私は大地を守る会の自然住宅チームに在籍していた頃からこのような相談を受けることがありました。

その際はまずはその会社の所在やホームページなどがきちんと確認できるか?
信頼のおける業者かどうか?
をまず確認しましょう、とお話をさせていただきます。

そして場合のよっては大地を守る会の提携工務店さんに屋根業者さんや塗装業者さんも一緒に連れてきていただき状況を確認していただくようにしておりました。

残念なことに実際に提携工務店に見ていただくと「いやいやまだまだ塗装のやり直しをしなくても大丈夫ですよ」ですとか「修理の必要のある個所は見受けられないです」などの回答がある場合があります。

実際に『高額請求をされた』事例としては、最初の見積は特別割引で安く契約しておきながら、工事途中で「この工事も必要」と追加費用を請求してきて結果的に高額になるというケース。

『いい加減な工事をされた』事例としては、例えば塗装工事では安かろう悪かろうの塗料を雑に塗られて工事完了したケース、屋根の板金補修が雑で余計に雨仕舞が悪くなったケース、コーキングで固めただけの工事だったケース、などがありました。
屋根瓦の隙間をコーキングで埋めてしまったので余計に湿気がこもると同時に、中に入った雨水が逃げ場を失い雨漏りが発生してしまった事例もありました。

以前にもお伝えしましたが外壁塗装や屋根塗装は、「塗料の種類」や「何回塗か」により金額が異なります。
塗料の種類としましては大きくアクリル樹脂系、ウレタン系、シリコン系にわかれますが耐候性つまり耐用年数が違ってきます。
また1回塗なのか2回塗なのか、3回塗なのか?によりましても単純に手間代は2倍3倍となりますし、塗料の量も増えることは想像に難くないと思います。

つまり耐用年数が短い塗料で塗回数も少ない場合は当たり前ですが価格は安くなります。

また外壁塗装や屋根塗装の材料は基本、化学建材ですので体調を崩される方もおられます。
そのあたりもきちんと説明をしてくれるかどうか?確認しましょう。

「種類」「何回塗か」「どのような懸念材料があるか」をきちんと説明してくれる業者に依頼しましょう。


またこれは実際に某シロアリ防除業者さんに勤めていた方から聞いた話ですが「近くでシロアリ防除したのでよろしければ床下みますよ」と親切心を装い声をかけ、床下に潜り、ポケットからシロアリを取り出して「シロアリがいましたよ」などと不安をあおり、シロアリ防除の受注をとる業者もいると聞きたことがあります。

シロアリ防除の場合は神経毒のある薬剤が大半ですので、施工後、具合が悪くなったり家にいられなくなったなどの話も聞きます。

いまでは私はいち建築士の立場ですので大地を守る会のように提携工務店さんがいる訳ではありませんが、大地の頃にお世話になった工務店さんを紹介させていただき屋根を見ていただいたり、床下のシロアリを調査していただくことは可能です。床下のシロアリ防除は大地の頃からのお付き合いのあるホウ酸を使用した業者さんをご紹介可能です。

しかし残念なことにまだまだ飛び込み営業の方に依頼して後悔される方もいらっしゃいます。つい先日も屋根の件で相談を受けました。

最近では水のトラブルでの相談もありました。水道トラブル、電話1本でかけつけるというとある業者さんに依頼したところ止水はできたのですが、それは止水テープでぐるぐる巻いただけの処置で費用は15,000円ほど請求されたそうです。後日、きちんと直そうと工務店さんに依頼したところ、止水テープが雑に巻かれていたために余計に手間暇がかかってしまった、というものでした。
初めからその工務店さんに相談していればもっと安くそして確実な対応ができたのに、というお話でした。

以前のblogでも書かせていただきましたが、家に不具合がない時期から相談できる工務店さんと仲良くなっておくことをおススメします。

ご自身の体調がおかしいときに相談できるかかりつけのお医者さんがみなさんのまわりにもおられることと思います。
お家のことも何かおかしいなというときに相談できる工務店さんを事前に探しておくのです。
車であれば不具合が発生した際にはディーラーさんに相談したりしますね。同じようにお家に不具合が発生した際に相談できる場所を事前に探しておくことが大切と思います。

あと二つお伝えしようと思っておりましたが、飛び込み営業のお話でだいぶ文字数も多くなってしまいましたので、今日はこの辺で。
また次回にpart2をお伝えしたいと思います。

ひと・すまい・くらし一級建築士事務所

https://www.hitosumai.com/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お家を購入・建てるときの注意点」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事