建築士だからわかる〇〇教えます

昨晩の地震は大丈夫でしたでしょうか?

昨晩の地震は大きな揺れを観測しましたね。
被害にあわれた方、怪我をされた方、避難を余儀なくされている方
一日も早く日常にもどれることをお祈りいたしております。

1995年の阪神淡路大震災以降、いまは地震の活動期に入っているという専門家の方もいらっしゃいます。

私のところに相談に来ていただく方には、地震対策をご提案しております。我が家の地震対策でもお話ししましたが、具体的には、土地探しからはじめられる方には災害マップを参照いただくこと、土地を所有している方には、その土地の性状を把握した地盤補強などを考えること、家の形やバランスなど地震に強い家づくりをお勧めしています。

なかでも私の家づくりでは制震ダンパーは必ずお勧めしております。
制震ダンパーにもいろいろな種類がありますが、その中でも、制震ダンパー自体が経年劣化して例えば、50年後に同じ性能を発揮できるか?制震ダンパーを設置したことにより、その部分が断熱欠損しないか?という視点で、ご提案させていただいております。

私がおススメする制震ダンパーは1棟あたり、20万円程度と価格も比較的リーズナブルですし、経年劣化の問題も断熱欠損の問題もありません。そしてなによりも揺れを半減させるというとても優れた性能を持っています。
これから家づくりを考える方にはぜひ採用していただきたいと考えております。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「我が家の地震対策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事