~ひとなき~

ひとみのなきにしもあらず 略して『ひとなき』 いのっち(V6)・ミッチー 演劇、その他のひとりごと日記

アルバム『銀河伝説』勝手にレビュー♪

2012-03-27 18:10:39 | 及川光博
及川光博ワンマンショーツアー2012『銀河伝説』
スタートしましたね!
八王子2days盛り上がったんだろうなーっ♪

さて、発売から1週間。聞き込んでいる
アルバム『銀河伝説』

3年目ベイベの勝手にnewアルバムレビュー



★1.銀河伝説 《instrumental》
作曲:吉村龍太

うん♪ファンタジー☆ミ
SF映画な感じですね。


★2.この宇宙にあなたは一人しかいない。
作詞:及川光博 作曲:及川光博 編曲:御供信弘

イントロから爽やかなポップソング。
メカ系のアニメのオープニングとかいけそう♪
なんかメカが宇宙に向かって飛んでる図とか、思い浮かぶなぁ~


★3.今夜はファンタスティック!!
作詞:及川光博 作曲:伊藤理枝 編曲:御供信弘

理枝姉さんが以前やっていたボーカルユニットで歌っていた曲だそうで。
かっこいいファンクチューン。
ホーン全開!
ライブで聴くのが楽しみな曲。絶対楽しいはず!
理枝さんユニットの原曲も聴いてみたいなぁ♪


★4.イケナイ関係
作詞:及川光博 作曲:及川光博 編曲:吉村龍太

こういうタイトルってミッチーならでは。って感じがする。
ちょっと懐かしい感じの曲調だけどダンサブルで、すごく好き☆
理枝さんが“コーラス”ではなく“ヴォーカル”とクレジットされているのもステキ。


★5.radical-ism 《instrumental》
作曲:あらケン 編曲:あらケン

『大人の恋』ツアー(2011)で披露されていたTHE FANTASTIXのインスト曲。
既にあった曲なのにうまく今回の『銀河伝説』の流れに入っていてすごいな!
もちろん、『大人の恋』ツアーの時も楽しく聴いてたけど、このアルバムのココに入ってさらに好きになったかも♪


★6.ダークサイドに気をつけろ!
作詞:及川光博 作曲:あらケン 編曲:あらケン

ギタリストあらケンのロックな曲。
サビの音がめっちゃカッコイイ♪
これも早く生で聴きたい!!
で、生で聴いたら音も歌も、もっとグッとくる曲になってそうな予感☆
(というか確信!)


★7.宇宙定食 《ラジオドラマ》
作・演出:及川光博 出演:及川光博/あらケン/阿部薫/宗秀治

お、おとーぉさぁ~ん!ww
いいわぁ。コレ。
選抜キャストもステキですワ。
そして、あらケンさんは声もイケメンな感じだなぁ!


★8.怪傑ミッチーのうた
作詞:伊藤理枝 作曲:伊藤理枝/御供信弘 編曲:御供信弘

タイトルのとおり“ミッチーのうた”ですw
理枝姉さんの歌詞がおもしろいww
そしてボーカルみともくん、エエ声♪
(FANTASTIXの中では若手で、しかも同い歳だから応援したい、本職ベーシスト御供くん)
どこか昭和の匂いのするオモシロソング。


★9.星空ダイアモンド 《爆風スランプ・カヴァーl》
作詞:サンプラザ中野 作曲:ファンキー末吉 編曲:御供信弘

歌いだしからキー高めで突き抜ける感じが爽やかでいいな♪
爆風の曲ってあんまり知らないから調べてみよっと(^^ゞ



このアルバムはたしかに「通しで聴かなきゃ!」って思いました。
曲順ってタイセツだなぁと。

歌詞は、ホントいたるところに好きなフレーズがある。
(で、まだ歌詞については安易に感想書きたくない感じ(^^ゞ。)

まだまだベイベ3年目なので、いろいろ捉え違いもあるかもしれないけど、
今の私はこんな感じで聴いてます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロドリゲス)
2012-03-29 08:59:44
コメントへ優しいお返事ありがとうございました♪

私も、今回通してきく事だったり曲順だったりとても大事なんだなぁと思いました。
きいてるだけで、ワクワクしてきます(*^^*)
八王子行ってきたのですが、皆さんキラキラしてました♪
返信する
>ロドリゲスさん (ひとみ)
2012-03-29 23:05:54
八王子、行かれたんですね!
私もそのキラキラの仲間入りするのがすごく楽しみです♪

毎回楽しいですけど、今回のアルバム聴いてるとさらに楽しいの確実だなぁ!と。
期待大ですo(^-^)o
返信する

コメントを投稿