~ひとなき~

ひとみのなきにしもあらず 略して『ひとなき』 いのっち(V6)・ミッチー 演劇、その他のひとりごと日記

及川光博ワンマンショーツアー2012『銀河伝説』セットリスト感想編

2012-06-13 12:58:59 | 及川光博
※『銀河伝説』ツアー、セットリストと内容のネタバレがあるので未参加の方は要注意!!


及川光博ワンマンショーツアー2012『銀河伝説』

セットリスト&いろいろ感想


オープニング影アナは、三石琴乃さん。(ですよね?)
どっかのテーマパークのアトラクションに乗る時みたいに、GALAXIA号へ搭乗するに当たっての注意事項をアナウンス♪
一瞬、月野うさぎ(セーラームーン)が出てきたねw

セットは宇宙船のコックピット風。
ミッチーはセンター奥のエレベーターから登場!
衣装は『銀河伝説』CDのジャケットとほぼ同じデザインで、シルバーのマント付き!
(マント、似合うよね~!)

【悲しみロケット2号】
このオープニング、好きです。
で、衣装とピッタリすぎる、悲しみロケット1号。
あのギターに電飾付いてるのね!
たぶん、生でお目にかかるの初めてかも♪

【怪傑ミッチーのうた】
御供くんツアー不参加のため、ミッチー自分で歌うバージョン。
ミッチー必殺技
「柄シャツチョップ」「流し目ビーム」「前髪ハリケーン」
のところ、マイクにエフェクトかけて、必殺技を繰り出す!
・・・無駄にカッコイイw
そしてベイベ&男子はやられるリアクション担当ww

【今夜はファンタスティック!!】
ホーン隊全開なのと、宗さんの安定のベースが素敵☆
CDよるもだいぶベースが渋く利いていて、ファンキーでノリノリで踊っていて楽しい♪
ベース音のとこでやってるダンスが好き♪

【星空ダイヤモンド】
高めの歌いだしをでスカっと入るから気持ちいい。
あと間奏のトロンボーン野村さんのソロ。優しい音が好き。
トランペット&サックスも途中から参加して音が豪華になってさらにGOOD☆

【プラネタリウム】
優しい曲ですね。
間奏ごとに星空が綺麗。
そして最後に流れ星。

【イケナイ関係】
この曲はとにかく好き☆
イントロで師匠のドラムが入る瞬間がものすごくワクワクする♪
ミッチーとカオリン・さっちんが揃って踊るところはカッコイイし!
コーラス・まなみんとの絡みも公演回数重ねる毎にどんどん良くなってた。

【ダークサイドに気をつけろ!】
これは生で聴いたらかなりイイはず!と思ってたけど、やっぱカッコよかった!!
あらケンのソロは仙台公演のが凄く良くて、なにかすごく心に響いた。
このギターソロの間にミッチーは一度はけて、衣装替え。、
結構慌しいね!

【流星】
ちょっとスターウォーズ風な黒いマントを頭からかぶって登場。
この曲はかなり感情がこもっていて。
感情をのせて歌っているから表情もすごくて。
やっぱ役者ですね。。
余談ですが、私の行った公演の半分以上で、「い」の音が出しづらそうだったw

【ココロノヤミ】
曲前半は龍ちゃんのピアノとソプラノサックスのみ。
シンプルなのもいいね。
後半はバンドフル伴奏。
こっちはいつもながら好き。
ちなみに、この曲に関してはまだやっぱハジメさんのサックスの方が好きかも。。。

この『流星』~『ココロノヤミ』は、ホント歌の迫力に圧倒されてまくりで。
ほぼ固まってじっと見つめて聴いてました。
ココの流れは物凄く好き。
なんかちょっと演劇的な空気を感じた。

【この宇宙にあなたは一人しかいない】
ブルーのサイリウム指定曲。
上の方の座席の時は見ていて景色がすごく綺麗だった☆
ちなみに、初参加の時のみ公式のを買って、あとは自前のカミコンペンライトで参加v

【Shinin' Star】
もうこの曲はイントロから自然と盛り上がるね!
もちろん踊るでしょ~♪

【ファンキー☆ミュージック】
ここ2曲、踊る曲をたたみかけるところが好き。
前曲終わって間髪入れずにこの曲のイントロがかかるところが、第一部の最高の盛り上がりポイントと思う☆

-15分休憩-
休憩時間に流れていた曲
「銀河鉄道999」ゴダイゴ
「哀戦士」(機動戦士ガンダム)
「真っ赤なスカーフ」ささきいさお(宇宙戦艦ヤマト)
あと2曲ぐらいがわからなーいww

第二部
衣装はブルーの光沢バリバリのシャツ

『セルロイドの夜』
地方公演では、着席させて通路を練り歩きながら歌ってたこともあったw

~愛と哲学の小部屋~

【君が待ってる】
NHKホールで壮大に歌詞を飛ばしましたね。
でも私的にこのハプニングがすごく微笑ましくって。
なんか可愛かったw
あのまま収録してくれたらいいのになー!

【メリーゴーラウンド】
この曲、CDで聴いてた時はそんなに…な曲だったけど、
今回一緒に踊りながら聴いてたら、なかなかカワイイ曲かも♪と思えてきた!

【死んでもいい!】
ポンポン準備曲は『怪傑ミッチーのうた』のイントロw
けど、そのイントロ一緒に踊っちゃってポンポン準備できないという罠ww
イントロ終わって慌てて取り出すwww
仙台公演では去年のツアーと同じ、自粛・配慮バージョン。

-アンコール-
ここで、今回話題のベイベー悲鳴もの衣装。
細身のスタイリッシュなスーツ+ネクタイ+メガネ。
こっちももちろん好きだけど、私的にはこのあとメガネ外して髪も少し乱れた感じの時が凄くスキ☆
で、スタイリッシュなスーツってとこで、ちょっと神戸くんを連想。
女子たちは、CA風。←こっちもイイ!!

【恋のヒゲキ】
この曲は初めてだったけど、振り付けカワイイね♪
で、“ミッチー”のところを“神戸くん”に替えて歌ってた公演が多かった(笑)

【バラ色の人生】
この曲やらないとワンマンショーが終われないよね~♪

【CRAZY A GO GO!!】
クレイジーだけに踊り狂い(笑)
完全燃焼って言葉がピッタリな感じで、この曲終わったあとはだいたい若干グッタリしているw
この曲のサックスソロも断然ハジメさんが好きだったけど、今回NHKホールでのくわっちは凄く良かった!!!

-エンディング-
『天使のうた』

とりあえず、DVD収録のあった、NHKホール2日目のセットリストで書いてみました♪

第二部は公演ごとにちらほら曲順をチェンジをしてますね。

神戸では初めて『ポン酢~』(←省略w)を経験。
お隣りの見知らぬ人と肩組んじゃいましたw
あとNHKホール1日目は『S.D.R.』がありましたねー。
まなみん、頑張ってた!!

さて、ファイナル大阪はどんなチョイスでくるのかなー♪
楽しみだなっ((o(^-^)o))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿