夢は叶えるもの

夢を叶えて消防士になった息子「翔吾」と女優への道をひた走る娘「あすか」の物語。

原宿デート

2011年01月31日 | Weblog
クラーク東京キャンパス保護者の夕べ&パフォーマンスコース2年生保護者の会に出席して来ました。

高田馬場の夜遊びは楽しかったです…


誰が希望したのか、保護者の要望が多かったとの事で今回は生徒と全く同じ日常のコース授業を体験する企画で無理やりパフォ体験させられて来ました。
出席ももちろんあすかの名前で呼ばれるので、なるべくひっそり足を引っ張らないように頑張ったけど…

無理です
動けません
走れません
罰ゲームの腕立て伏せ出来ません

ラップ体験て…
そもそもラップって何?
できませーん!
私、女優めざしてませんから~

とは言えず、無理して頑張ったせいで今日は見事に筋肉痛です。

でもなんだろ?
不思議な楽しさでテンションが上がり、その後の2年生保護者会も盛り上がりました。

会長や会計が決まり、3年生保護者から引き継ぎ、次の舞台公演の差し入れの話し合いが持たれ、気が付くと4月からあすかはもう3年生です。

子供に振り回され、巻き込まれ、いつの間にか私にも東京や神奈川、埼玉、千葉などに沢山の友達が出来ました。

何よりの財産です。
大切にしたいです。
この筋肉痛体験も…


次の日がオフだったあすかと久しぶりに原宿デートしました。

カラコンとつけまで今日は盛れた?…らしいあすかの写メです。

あすかの成長と共に、ジェネレーションギャップはますます埋まりません…

3月公演の衣装にへそ出しがあるからダイエットしんきゃーと言いながら、やっぱり見事な食べっぷりでした。

3月公演は3日から6日まで、いつものように品川六行会ホールにて、全7回公演です。
もうすぐチケットも発売開始になると思います。

どうぞ皆様、若者パワーに巻き込まれてクラークパフォファンになってみませんか…

忘れ物を届けに…

2011年01月18日 | Weblog
行って来ました。
高田馬場まで…
しかもすっぴんで…

かなり勇気ある行動でした。

普段、学校にいるあすかを見る事が出来ないので職員室前でちゃっかり写メって来ました。

延ばしていた前髪を最近自分でバッサリ切ったあすかです。

どうやら心境の変化らしいです…

ヘディングの神様

2011年01月18日 | Weblog
トイレの神様つながりでご紹介いたしますが、翔吾には昔からヘディングの神様というのがついていて、サッカーの試合の大切な場面になると時々翔吾の頭に降りて来るらしいんです…

おととい、久しぶりにそのヘディングの神様が降りて来てハットトリックを決めたんだとか…

昨日、日本代表の岡崎選手もハットトリックを決めていましたが、彼にもいるのかしら?神様…

ゴールの神様とか?

本田選手には
フリーキックの神様とか?


私にも降りて来ないかなー

現金の神様とか…
食べても太らない神様とか…
飲み過ぎても二日酔いにならない神様とか…
でも1番欲しいのは、いつも笑っていられる
笑顔の神様かな…

ばぁばのいないお正月

2011年01月12日 | Weblog
ばぁばが亡くなって半年、今年のお正月は初めてのばぁばのいないお正月になりました。
喪中とはいえ、このメンバーが揃えば静かなはずもなく・・
新年早々、男メンバーはゴルフに出かけ、昨年ゴルフデビューしたばかりのルーキー翔吾はニアピンやら何やらちゃっかり受賞して、社会人3年目なのにじぃじからお年玉まで戴いておりました。

なんたってボーナスが出たばかりなのに残高3千円の男は崖っぷちに強いらしいです。
さすがだ・・・

最近、「トイレの神様」という歌が流行っていますが、紅白歌合戦で初めてこの歌をフルコーラスであすかと一緒に聴いたんだけど、

なんだろーね、あすかは想像以上に号泣でした。

上京して2年が過ぎた頃におばあちゃんが入院して・・
恩返しもしてないのに・・
いい孫じゃなかったのに・・

こんな私を待っててくれたように・・・
ってあたりでMAX号泣してました。

かぶりすぎなので無理もありません、半年前のあすかとね。

この歌を聴いて、あらためてばぁばの最後の日の事を考えてみたんだけど・・・
やっぱりこんな事ってあるんだと思う。

ばぁばはあの日、家の中で転んで頭を打って脳内出血をおこして救急車で搬送されました。
勤務していれば救急隊として駆けつけるはずの翔吾は勤務明けでディズニーランドに行ってしまっていて、看護師だった姉はいつもなら静岡から1時間でとんで来るのに、この日に限って抜けられない重要な会議に出席していて、いつも近くにいるはずの私もよりによって仕事で遠くに行っていてすぐには戻れず・・
1人でおろおろする父に私達は何も出来なくて・・・

でもこの日の前日、たまたまオフだったあすかが何の予定もなく山梨に帰って来ていたんです。
すぐに病院に行ってくれて、救命救急センターでは医師や看護師と応対したり、次々に駆けつける親戚の人達を接待したり、広い病院の中を行ったり来たり走り回って誰よりも気丈にしっかりと働いてくれました。

結局、私が病院について15分ほどで母は息を引き取り、その後駆けつけた姉は母の最後に間に合いませんでした。
静岡に住んでいながら、1番母の面倒をみていたのは母と同じ看護師の道に進んだ姉だったのに・・

翔吾は、じぃじとばぁばの地元に勤務する救急隊なのに・・・

なぜ、よりによってこの日だったの?ってずっと思っていたけれど・・・

ばぁばが最後に選んだのはあすかだったんだね。
ばぁばと60才違いの同じとり年で、ばぁばに1番似ているあすかにばぁばは自分の人生を託したんだね。

あまり母に愛されていなくて、最後にありがとうって言えなくて、
何ひとつ母の望む生き方が出来なかった私だけど・・
最後にあすかを呼んでくれて、初めて親孝行できたような気がしてます。

「トイレの神様」のようなおばあちゃんじゃなかったけど、ばぁばもあすかに何か伝えたかったのかも知れません。

この歌は歌詞が泣けるってみんな言うけど、私はそれ以上にこの歌声に人を泣かせる力を感じています。
あすかにもその力があると言われています。

3月公演のキャスト変更で昨日から元気のないあすかだけど、人より多く苦しい経験をしてる分、その力が本物になっていくのだとしたらこの経験も悪くないかも知れないとあすかに伝えたい母でありました・・・

始発電車

2011年01月05日 | Weblog
今朝早く、まだ星が煌々とまたたく中、始発電車に乗るあすかを見送りました。
今日からもう学校です。

今朝の気温はマイナス5度でした。

ドアが閉まって私の姿が見えなくなるまで手を振って行くあすかを見送るのはもう何度目かな…
いつも帰りの車の中で淋しくなって泣いちゃいます。

高校生なのにあすかの冬休みはたった一週間、今回は3月の舞台の殺陣のシーンの練習のために長い刀を持って帰って来ました。
厳しいオーディションだったそうですが、何とかメインキャストに入れたそうで、今回の休みは頑張ってるあすかしか見てません。

今年は進路も考えていかないといけません。

3月の舞台公演は3日から6日まで、いつもの品川六行会ホールです。

あすかの2011年はもう走り出しています。
いつもあすかを応援して下さっているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オレンジボーイズ

2011年01月03日 | Weblog
新年第1号は、さわやかなオレンジボーイズの写真を掲載してみました。

我が家は喪中なので、おめでたいご挨拶をしてはいけないという事で見事におめでとうメールも年賀状も来なくて若干淋しいんだけども、とりあえず本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


そして…
オレンジボーイズからのメッセージです。

「住宅用火災警報器を設置しましょう」

もうすぐ義務付けられるそうですが、皆様は設置しましたか?

ちなみに我が家はまだです…

てへっ