zakka shop 花*cafe'

花cafeは7年目に入り、
原点のおうちshop形式で再スタートします♪

焙煎豆入りました♪

2014年10月22日 | コーヒー

今回の焙煎豆は
マンデリン♪
200㌘¥864
マンデリンはボディ(口に含んだときの深み、厚み、広がりなど)があるので、
主に深煎りで楽しみます。
コーヒー好きならはずせません(^-^)

定番の
能見台スペシャル(浅煎り)
200㌘¥756
もあります♪

こんな雨の日は
コーヒーブレイクを楽しんで下さいね!

焙煎豆入荷しました!

2014年09月03日 | コーヒー

長くお付き合いして下さっている、
コーヒーロースト豆工房の
焙煎したての新鮮豆。
豆工房さんのお店がある能見台の
ご当地オリジナルブレンド
「能見台スペシャル」
これを仕入れ、花カフェで挽いて、一杯一杯心を込めてドリップしています。
ブラックが苦手とおっしゃる方何人
も、花カフェで美味しく克服されました!

もちろんミルク、お砂糖を入れて召し上がるとまた違う美味しさが生まれます!
コーヒーを飲むのに、こーしなきゃいけない!とかはないんです♪

焙煎したてのコーヒー豆入荷しました♪

2014年05月19日 | コーヒー
今日は
花カフェの自慢の
『能見台スペシャル』浅煎り

希少豆の
『グァテマラピーベリー』深煎り

アイスコーヒー用
『グァテマラ』

コーヒーが苦手だった方が、
花カフェのコーヒーなら飲める♪
とか、
コーヒーが好きになりました!
など、とても嬉しい反応をいただいています。

アイスコーヒーの簡単な美味しい作り方教えます♪
お気軽に声をかけて下さいね!

一杯一杯ドリップしたコーヒーを、
ゆったり飲んでいただける空間を提供することが、
私の幸せです。

フラワーロードさん(就労B型)の利用者さん作のひょうたんくん達

ジャマイカピーベリーコーヒー♪

2013年11月18日 | コーヒー
ブルマンに負けない最高級コーヒー豆!
先日ご紹介した、
ピーベリーコーヒー。
今回はジャマイカコーヒーボード認定エリアで栽培されたコーヒー豆です。
200㌘1600円するのですが、それだけの価値が充分あるんです!

魅惑的な香りと甘い酸味。
バランスの取れたスムースな味わいです。

数量限定になりますが、ぜひ試飲してみて下さい!
一杯一杯心を込めてドリップさせていただきます♪

コーヒー豆入荷しました!グァテマラピーベリー♪

2013年11月09日 | コーヒー

ピーベリー豆って!?

普通コーヒーの実には2粒コーヒー豆が入っています。
でも、稀に1粒だけで実の中いっぱいに成長する場合があり、そうして育ったものを『ピーベリー』と呼んでいます。

とても稀少な豆、ピーベリーです。
写真で分かるように、
左側がピーベリー。丸くて小さくてかわいいんです♪
香ばしくて、とても香りが良い!
こくがあって美味しいです。
飲みやすいのでブラックでも楽しめます。

ぜひ試飲してみて下さいね!


コーヒー豆入荷のお知らせ♪

2012年03月30日 | コーヒー
お待たせいたしました~!!
仕入先の自家焙煎豆の店長さん、怪我がだいぶ良くなってきて復活されました♪
今日元気なお顔を拝見できて、ひと安心です。
良かった!

いつもは注文量が多いので、事前に予約をしてから行くのですが、今日は久しぶりに目の前で焙煎をしてもらいました。
ゴールデンマンデリンとヨーロピアンスペシャルをセレクト♪
夫婦で深入り豆が好きなので!
そして、焙煎直後の豆を1粒ずつ食べさせてもらいました。
アイスコーヒー手前のマンデリンの方は苦味がしっかり残りましたが、ヨーロピアンの方は香ばしさも味わえました!
息子もチャレンジ!顔をしかめてましたけど、何でも経験だよ!と。ふふふ。
娘は絶対無理だろうと食べさせなかったら、後から「食べてみたかった・・・」とちょっとふくれてました!

4月10日(火)には、ばっちりコーヒー豆を揃えてお待ちしております♪
待って下さっていたお客さま、ぜひいらして下さいね!
飲みたかったです!この豆を!!
この2か月飲めなかったからなんか調子出なかったのかな。。。
そろそろアイスコーヒーもはじめようかと思っています。

さ、コーヒーローストの、О店長さんの焙煎豆を淹れて頑張るぞ!!


焙煎したてのコーヒー豆入荷しました♪

2012年01月23日 | コーヒー
月曜日はコーヒー豆を仕入れる日♪
できるだけ新鮮なうちに販売したいので、営業日前日に仕入れに行きます。

1月の豆【ガァテマラ産 フライハイネス クラシコ】 200g 1150円。
*グァテマラ アティトラン地区の素朴な小農民が丹精込めて育成し、雑味のないバランスの良い豆です。

さっそく飲んでみましたが、さらっとしていてとても飲みやすい豆でした♪
どなたにも好んでいただけると思いますよ!

そのほかにもありますよ!
【ティアラ】200g 960円
【グァテマラ】200g 840円
【能見台スペシャル】200g 730円

すべて試飲できますので、たっぷり1杯味わってみてくださいね!
その場で豆を挽き、淹れたてをお出ししています。
好みの味を見つけてからご購入いただけるので、安心です♪

今夜は雪になるのかなあ。
子供たちは喜んでいますが!
暖かくしてお休み下さいませ♪

明日24日(月)は、臨時オープンします♪

2011年10月23日 | コーヒー
オープンは、午後からです♪
午前中は、「花*cafe'珈琲のお話」をしています。
1時間半なので、珈琲のほんの一部分をお話するだけになってしまいますが、
ペーパードリップ方式で、実際に淹れていただきます♪

「豆は同じ物を使っているのに、味が違うんです」
「うまく淹れられないんです」

と、日頃ご相談を受けることがあります。
ほんのちょっとしたことで、とても美味しくなりますよ♪

1名様からどうぞ♪
もちろんお友達同士でも大歓迎です。
お店は閉めていますので、小さなお子様がいらしても大丈夫です。
ぜひ、ご都合の良い月曜日をお知らせください♪

お一人 1500円の参加費をいただいていますが、
ブルーマウンテンブレンド豆 100g(730円相当)のお土産つきです。

12月は今のところ空きがあります。
よろしくお願いいたします!



ちょっとコーヒーの話でも♪

2011年07月20日 | コーヒー

花*cafe’も1年たって、だいぶコーヒー豆を目的にご来店される方が増えてきました。
おいしいコーヒー豆を直に販売できるようになるなんて夢のようです。
コーヒーにたずさわる仕事が出来てるんですから♪

なでしこジャパンとは比べ物になりませんが、
やっぱり夢はいつか実現できるんだなあって思います。
もちろん最短距離というのはないんですけどね・・・

10代のころにコーヒーの香りが好きになって、本当の味が分かるようになるまでは何年もかかったんでしょうけど、
ちょうど外資系のコーヒーショップがあちこちにオープンしてきた頃でもありました。
バイトの後友人や妹とホッと一息ついたり、就職してからも待ち合わせ場所にしたり、軽くお茶してみたり。。。
そのころからコーヒーを飲んでもらう空間で働きたいと漠然とですが思っていました。

でも、現実的には病院に就職し、途中家の手伝いで経理を担当することになったり。
いろんな事をしましたねえ。
でもいつも接客業でした♪
そして結婚をして、出産、わんぱくな子供相手に走り回り!!
やっと下の子が入園してから、コーヒーの勉強を始め実際にカフェで厳しく教えていただきました。
この時点でもまだ「カフェ」を目指してたわけです。
ですが、目標としていた時期に飲食業としての環境を整えることができませんでした。
その時はがっくり来てしまいましたが、今私ができることとして、雑貨・文房具に囲まれた空間をオープンすることを選びました。
能見台のコーヒーローストの店長さんにも応援していただき、自家焙煎のおいしい豆をいつでも提供できるお店にすることができました。
その店長さんからはたった一つ約束事がありました。
それは「一杯一杯ドリッパーで淹れたものだけを出すこと」
でした。
もちろん今もお一人お一人心を込めて淹れたものだけをお出ししています。
それをおいしい!と飲んでいただけるのを見てるととても幸せです。

能見台スペシャル :浅炒りですっきり飲み易くモーニング向き 730円
グァテマラ (ホット・アイス):深入りなのでコクがありカフェインが少なめ。夜に飲む方にもピッタリです。 840円
200gで、豆・粉お好きな方をどうぞ♪

コーヒーローストさんには、何十種類もの豆があります。
上記の2種類は皆さんに飲み易いものと言う事で、常時揃えてあります。
他の味も試してみたいなというお客様♪
お好みの味を教えていただければ、次週の火曜日以降お渡しできます。

淹れ方やコーヒーの疑問などがあればその場でお話させていただきます!
そのうち、私の体の中にはコーヒーが流れているんです♪なんてどこかで聞いた事のあるような事言い出しますけど
お付き合いください~!!

今日も楽しい時間をありがとうございました♪
台風の影響はなかったのですが、明日でしょうか?
明日からはとうとう子供たちの夏休みですね・・・
花*cafe’は通常営業いたします!!