チーさん、再びご飯を食べなくなる。

2012年11月24日 | チビ太
なんだよ~

チーさんが、再びご飯を食べなくなった。
昨日の晩は、19:00頃に真あじのたたきを少量食べて、真夜中の1時頃に水をのんで嘔吐。

吐き出した水に、フニャフニャのあじと猫ご飯が混ざっていた。栄養は少しは吸収されているようだが、
食べてから数時間経っているのに、まだ残っていたと言うことは、胃も大分弱っていると思ったほうが良いかもしれない。

元気さは、ステロイドが効いていると思われるので、グッタリとはしていないが、動作はやはり緩慢。

召使いはオロオロしても仕方ないので、何とか栄養を取らせようと、こんな物も買ってきた。

サプリと流動食、あとはスポイトとシリンジ。(後ろがガチャガチャしているのはご愛嬌 - -;)

兎に角、胃袋に何か栄養のある物を入れてやりゃなイカン。
同じような症状で悩んだ方が、ネットで記録を残しているのでものすごく助かる。
本当にありがたいことです。

流動食は嘔吐しないように、ゆっくりと少しづつ取らせることがコツだそうだ。
召使いは頑張ってみる。
チーさん、ほんの1,2分の辛抱なので許しておくれ。

チーさんメモ 2012/11/24


チーさんの帰還

2012年11月07日 | チビ太
アジ食わせろや!

いや、それはダメ。

眼光が鋭くなってきたチー、
一時、かなりヤバそうな雰囲気が漂っていた。

細かいひきつけ、てんかん症状が続いていたが、
薬が効いてきたのか、今はかなり症状が落ちついて、
ほとんどでなくなった。

ただ、死神と取り引きしたのか、
帰還と引き換えにほんの少し後ろ足の自由を失っているようにみえる。

でも、それでも歩くことは出来るし、ジャンプもしたりする。
召使いは、唯々ハラハラして見ている事しかできないが、
本猫さんは一向に気にしていないようだ。

食べた、食べたー!!

2012年11月05日 | チビ太
少し腹減ってきた

旦那さまが(チー)が今朝から、
少しずつご飯を食べられるようになってきました。

召し使いとしてはこれほど嬉しいことはありません。
この調子で、もっともっと良くなって、
元気になってください。


私は、まだまだ、
旦那さまのお世話がしとうございます。

【追記あり】今朝のチー、薬を飲ませるのには…

2012年11月04日 | チビ太

押入れのチー
マグロのスープは飲んでくれた。
薬はいやいやしちゃって一度失敗(~_~;)
なんとか飲ませなきゃ…

マグロのスープに溶かしてみるか。

昨日初めてランクインしました。
21,140位だけど、ありがとうございます。

☆追記
スープに薬を溶かして飲ませてみたら飲んでくれた。
どのくらい薬が身体に入ったかは分からないが、半分位は入ってくれていると嬉しいな。

チーの病気、てんかん症状

2012年11月03日 | チビ太

ご飯を食べなくなったチー。

ご飯を食べなくなっただけじゃなく、極短い痙攣が続くようになっていた。
それと、これは今朝気が付いたのだが、右目の瞳孔の調節が効かなくなっていた。

木曜日に病院に行った当日は、少しご飯を食べてくれたんだけど、昨日は一日中ご飯を食べてくれず。水は飲んでいるのでおしっこを出してくれているので、少しは老廃物を体外に出す事が出来ている。実はおしっこもトイレに入るは入るが、外に出してしまうのでトイレの周りにペットシーツを敷いて対処することにした。

今日はこれらの症状から今日も病院に連れて行き、これからの治療方法を相談してきた。
相談の結果は、痙攣と瞳孔の状態から脳になんらかの異常があるのは明らかで、腫瘍か脳炎のどちらかで、猫の場合、脳炎はまずないとのこと。

腫瘍の検査をするにはMRIかCTになる。病院にはCTはあるが、全身麻酔と造影剤を入れなければ検査は出来ない。それも今のチーには高いリスクがある。また、仮に検査で腫瘍が見つかったとしても、手術が出来るのは日本で4人しか居ないし、仮に出来ても、これも今のチーにとってはリスクがありすぎるので、脳腫瘍の除去手術は出来ない。

結局は、チーに天寿を全うさせてあげるべく、てんかんの症状を和らげながら対処療法していくしかないことに。つい4日前はあんなに元気にご飯食べていたのに…、朝起こしに来たのに…

いま、かなり凹んでます。