あるHPを運営している会社が行った調査で
新築・リフォームをして住宅設備の導入や選定に
35%の方が不満を持っていました。
気になる理由は・・・
費用(予算)がとれなかった 50.3%
情報収集に時間がとれなかった 33.7%
この数字をみると不満要因は主に「自分側」にある
回答が多い結果となったらしい。
しかし、私としては少ないながら注目しなければならないことが・・・
施工会社に押し切られ希望が通らなかった 10.9%
そもそも選択の自由が無かった 20% と、
満足のいく商品選択の機会を提供してくれなかった
事業者サイド に対し、不満を持っていることが示された点ですね。
確かに私達は予算などの関係で標準仕様以外を勧めて良いのか?
気分を悪くしないか? などいろいろと考え、お勧めしないケースも多い・・・
のは確かです。
また住宅会社全体で考えると、商品知識が無い
という会社も あるかもしれませんが・・・。
これから私達が注意していかなければならない事は
住宅設備を勧める際に、ご希望するものと 値段との兼ね合いを考え、
希望範囲にある商品を選定 していくようにしなければならない
ということですね。
それと同時にお施主様もインターネットや雑誌、ショールーム
カタログなどで事前に調べて、要望をハッキリ言う!
事も大事ですね。
家づくりは、お施主様・住宅会社が一体となり協力し合って
大成功を収めるわけですからね
新築・リフォームをして住宅設備の導入や選定に
35%の方が不満を持っていました。
気になる理由は・・・
費用(予算)がとれなかった 50.3%
情報収集に時間がとれなかった 33.7%
この数字をみると不満要因は主に「自分側」にある
回答が多い結果となったらしい。
しかし、私としては少ないながら注目しなければならないことが・・・
施工会社に押し切られ希望が通らなかった 10.9%
そもそも選択の自由が無かった 20% と、
満足のいく商品選択の機会を提供してくれなかった
事業者サイド に対し、不満を持っていることが示された点ですね。
確かに私達は予算などの関係で標準仕様以外を勧めて良いのか?
気分を悪くしないか? などいろいろと考え、お勧めしないケースも多い・・・
のは確かです。
また住宅会社全体で考えると、商品知識が無い
という会社も あるかもしれませんが・・・。
これから私達が注意していかなければならない事は
住宅設備を勧める際に、ご希望するものと 値段との兼ね合いを考え、
希望範囲にある商品を選定 していくようにしなければならない
ということですね。
それと同時にお施主様もインターネットや雑誌、ショールーム
カタログなどで事前に調べて、要望をハッキリ言う!
事も大事ですね。
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