原油高騰の救世主プリウス。
その4代目となる形がボチボチでてますね。
サスペンションの変更があり
コーナーでの踏ん張り具合が向上すると思うので
ぶっ飛ばす車ではないものの、高速道路での運転は先代よりも楽しいかも。
燃費は前作よりも18%アップさせる目標らしく。
空気の壁や様々な部品同士の摩擦軽減など
こういった開発力というのは素晴らしいと思います。
しかし、燃費向上の為に
最低限の強度と最低限の乗り味では
車というジャンルよりも別のものに思えてしまう。
燃費競争はもういい加減にして
実燃費のほうは実際どうなんだろうかと…
カタログ燃費30で実燃費20だとしたら
もうリッター20ならそれでよくて
リッター20で走りも作りも頑丈で
万が一の事故にもすこぶる強い車のほうがマシに思えてしまう。
燃費がよくてたかだか年間で1万円ほどガソリン代が他車よりもよかったとしても
事故によるケガや日常の運転する楽しみというのをどうとらえるか。
まぁ車の選択肢は個々にあり
なにかを得ればなにかを失うといったところなので
なんとも言い難いところですが
どちらにせよ
18年前の1リットル80円台の時代には
考える必要もなかった燃費向上。
開発者の方々の苦労を感じます。
その4代目となる形がボチボチでてますね。
サスペンションの変更があり
コーナーでの踏ん張り具合が向上すると思うので
ぶっ飛ばす車ではないものの、高速道路での運転は先代よりも楽しいかも。
燃費は前作よりも18%アップさせる目標らしく。
空気の壁や様々な部品同士の摩擦軽減など
こういった開発力というのは素晴らしいと思います。
しかし、燃費向上の為に
最低限の強度と最低限の乗り味では
車というジャンルよりも別のものに思えてしまう。
燃費競争はもういい加減にして
実燃費のほうは実際どうなんだろうかと…
カタログ燃費30で実燃費20だとしたら
もうリッター20ならそれでよくて
リッター20で走りも作りも頑丈で
万が一の事故にもすこぶる強い車のほうがマシに思えてしまう。
燃費がよくてたかだか年間で1万円ほどガソリン代が他車よりもよかったとしても
事故によるケガや日常の運転する楽しみというのをどうとらえるか。
まぁ車の選択肢は個々にあり
なにかを得ればなにかを失うといったところなので
なんとも言い難いところですが
どちらにせよ
18年前の1リットル80円台の時代には
考える必要もなかった燃費向上。
開発者の方々の苦労を感じます。
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