キッズクラブ竹屋

特定非営利活動法人三楽が運営する
放課後児童クラブです♬

夏祭り

2024年08月24日 | 日記

8月21日

広島の5施設合同の夏祭りを行いました😊

水筒とお弁当とカバンを持ち、

帽子を被って会場に出発😆

夏祭りの会場に着くと指定のブルーシートに荷物を置き、

事前に決めていたA・B・Cの班に分かれて並ぶと、ルールなどの説明を聞いて、

竹屋児童は、輪投げコーナーから回りました。

事前に配布された、輪投げをするためのチケットを屋台の支援員に渡してから輪っかを貰います。

結構難しそうでしたが、コツを掴むのが速い子は

5本中成功することが多い子もいました😉

 

続いて回ったのが、ひもくじでしたが、あっという間に終わってしまい、

みんなジュース(紙パックor缶)を入手していました😄

そして次に遊んだのが、たこやきビンゴのゲームでした。

5個のたこ焼きボールを投げてゲームをしっかり楽しんでいました😊

ビンゴになるようにボールが入ると皆大喜びでした😄

次に来たのが、ボールすくいです。

白い風船玉や様々なボールをすくえました。

大きいのを狙う子はポイがすぐ破れてしまいましたが、

小さいスーパーボールを狙う子はたくさん掬っていましたね😁

続いて回ったのは駄菓子コーナーでした。

お菓子ごとのサイズに分けたコーナーから順に、欲しいお菓子を一種類ずつ選んでいきます。

悩みに悩んで、何度も進んでは戻り、考えて決めていました😆

一人一人時間をかけていましたね😄

しかし、この次に回ったのも、「お菓子」釣りでした😋

釣竿を持って、欲しいお菓子に狙いを定めていきます。

制限時間は2分間、欲しいお菓子で取れそうなのがないか探し回る子ども達

限界まで竿を伸ばしたり、慎重にフックをお菓子の紐に近づけては釣り上げていました😉

みんな欲しいものが釣れていて良かったね😄

そして最後に回ったのが、型抜きでした。

一人一人が失敗しないように慎重にやるので、ここが時間がかかっていましたね😊

全て屋台を回り終えてから、みんなでお弁当を食べました。

いつもと違う場所で食べるのがまた楽しそうですね😊

みんな1時間半は動きっぱなしだったので、余計に美味しそうにお弁当を食べていました😋

この後少しゆっくりすると、みんなで4択クイズを行い、みんなが景品を持って帰ることが出来、

嬉しそうに夏祭りを終えることが出来ました。

教室までの帰りの道中は相変わらず暑く、

みんな喉がカラカラで、水筒も空っぽでした😅

夏休みの一大イベントも終わり、夏休みも残り数日となりましたね?

まだまだ暑い日は続きますが、水分補給をしっかりとって、最後まで元気に過ごしましょう😊

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月突入 | トップ | 8月中の工作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事