キッズクラブ竹屋

特定非営利活動法人三楽が運営する
放課後児童クラブです♬

父の日・母の日のプレゼント工作とスライムづくり

2024年06月29日 | 日記

外遊び中には、しっかりと水分補給が大切になってまいりましたね。

梅雨に入り、ジメジメとした日が続き、

その反動で晴れた日には一層蒸し暑さを感じてしまいます。

そんな6月は、あまり外遊びに行く機会が得られませんでした。

その代わりに、皆で工作をして過ごしていました。

どちらとも過ぎてしまいましたが、

母の日・父の日のプレゼントを、グループに分かれて順番に作りました。

作った物は画用紙にお花の絵を描いて、裏には、お父さん、お母さんへのメッセージを書いたものです。

作るもののお手本を見ると、特に女の子たちはやりたいとワクワクした様子でした😊

先に支援員が、緑のクレヨンで5本の直線を束ねるように描いたものを子どもの人数分用意していました。

それをそれぞれ一枚ずつ選んでもらいました。

画用紙を裏返して、花の色を塗る裏側の位置へ、子ども達がメッセージを書いていきます

 

 

メッセージを書き終えたら、画用紙をひっくり返して色を塗っていきます。

今回色を塗るのに使ったのは筆ではなく、空気で膨らませたビニール袋です😆

それぞれに渡したアルミホイルの上に好きな色のインクを選んでもらいました。

この時、自分の好きな色ではなく、お母さん、お父さんの好きな色を選ぶ子どもも居て

微笑ましかったです😊

空気でパンパンに膨らませたビニールにインクを浸けるのは意外に難しく、

インクを伸ばすように塗り塗りすると画用紙に鮮明な色がつけられるようになりました。

最初は苦戦していた子どももコツをつかむと、ポンポンと画用紙に花の絵を描いていきました。

絵が出来上がったら、インクを乾かして完成です🤗

裏のメッセージは是非、読んであげてくださいね😉

そして、6月はもう一つスライム作りをしました😆

今回は2グループに分かれて協力作業です。

まずボウルに炭酸水を入れていきます。

 

続いて洗濯のりを入れていきます。

のりがつかないように注意し合いながら注いでいきます。

 

続いてシェービングフォームを20秒間入れていきました。

みんなで口をそろえて20秒カウントしていました☺

次に染めたい色の着色料をみんなで話し合って決めることにし、

青色が2グループ共に人気でした😆

着色料を入れたら皆で交代しながら順番に液体を混ぜていきます。

混ぜつつ、ホウ砂水(ぬるま湯にホウ砂を混ぜたもの)を少しずつ入れて凝固させていきます

シェービングフォームを入れる秒数が同じでも、数える間隔や指の力の差もあったことから、

なかなか水気が無くなっていかないというアクシデントもありましたが、

そのスライムの感触すら子ども達は楽しめているようでした😊

出来たものはカップに小分けにしてそれぞれで持ち帰りました😉

 

スライムの感触が気持ち良くて、ひたすら伸ばしたり捏ねたりして遊ぶ姿は毎回変わらずですね😆

そんな6月でした。

 

そして7月になると、いよいよ夏休みですね😆

子どもも増えて、更に暑い季節がやってきます。

イベントに外遊び、水分補給しながら暑さも楽しさで乗り越えていきましょう!🦾

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青くて大きいモノで思い浮か... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事